人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「真田丸」の舞台・上田へ
上田出張でのオフタイム編・第1回


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_213367.jpg
「レアな車両に遭遇!」


6月半ばに「長野県上田市」に出張がありました。
2年前の8月に訪ねて以来、久しぶりの訪問です。
折しもご当地は現在放映中の大河ドラマ「真田丸」の舞台となっている場所。
それだけに平日とはいえ宿が取れるのか心配だったので、早めにスケジュールを聞いて何とか確保しました。
ほかで取るとなると移動がちょっと面倒ですからね(^^;

今回は移動日も平日なので、午前中は会社で仕事。
午後少し過ぎたところで出発し、「大宮駅」から「北陸新幹線」で移動します。


表紙の写真は、「大宮駅」で遭遇した「JR東日本版ドクターイエロー」こと「East i」です。
正式名称は「新幹線電気・軌道総合試験車」、形式は「E926形」です。
東端の13番線に到着していたので「北陸新幹線」を走ってきたと思われ。
で、こちらが乗車するのは正反対の西端にある18番線。
基本的に営業列車と同じパターンで運行されるので停車時間はたったの2分!
それではとても間に合いませんのでホームをはさんでの撮影(しかも横顔だけ)となりました(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2141330.jpg
利用したのは「大宮駅」を14:30に出発する「あさま613号」「長野駅」行き。
終点まで各駅に止まる列車です。
出発から約50分、長いトンネルと上り急こう配を越えて「軽井沢駅」に到着。
窓の外は霧がかかっていて見事に真っ白でした。
さわやかな高原の風景を期待してたんですけどね。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2142247.jpg
約10分で次の「佐久平駅」(さくだいらえき)に到着。
たった10分ですが、「軽井沢駅」周辺にかかっていた霧はすっかり晴れていました。
「軽井沢駅」の標高は940.5mに対し、「佐久平駅」の標高は701.0m。
この標高差が天候の差を生むんですね。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2144085.jpg
さらに約10分で「上田駅」に着きました。
「大宮駅」からの所要時間は全駅停車なので少し長い1時間10分です。
ホームから改札へと下りていくと「コンコース」「鎧兜」が飾られていました。
やっぱりドラマの影響なんでしょうか。
でも、こういうのっていいですね。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2145931.jpg
駅前広場の左手にある「真田幸村公騎馬像」
こちらは「上田城築城400周年」を記念して1983年(昭和58年)に建てられたものです。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2151110.jpg
駅前からまっすぐ伸びる大通りを進みます。
ゆるやかですが上り坂になっているのでちょっと大変?
道沿いにはこのような簡易的なマップもありました。
緑のラインは「旧北国街道」(きゅうほっこくかいどう)で、「軽井沢」の西にある「追分」「中山道」と分岐。
「上田」や「善光寺」を通って「直江津」に至り、「北陸道」へとつながる道です。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_215218.jpg
「長野銀行」の向かいにある駐車場。
通学路などにある「飛び出し坊や」が置かれていましたが、ここで飛び出してくるのは子どもではなく車!
応用編ですね。


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2154645.jpg
さらに進むと「真田の赤備え」を彷彿とさせる赤い建物があります。
こちらは「手羽先番長 とりDining SEASON」で、側面には「信州上田発祥の食 美味だれ焼き鳥」と掲げられています。
「美味だれ」(おいだれ)については下記リンクを参照してください。

手羽先番長 とりDining SEASON
信州上田 美味だれ焼き鳥


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_216758.jpg
「手羽先番長」のはす向かいには「真田幸丸」が。
2009年に登場したご当地キャラだそう。

商店街振興組合 うえだ原町一番街商店会


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_216352.jpg
「幸丸」の持つ旗にはサインが書かれていました。
今年4月の日付なのでてっきり「堺雅人」さんが来て書いたのかと勘違い。
よく見れば「幸村」ではなく「幸丸」と書かれているので、ぜんぜんちがいますね(^^;


「真田丸」の舞台・上田へ_c0081462_2164620.jpg
「中央2丁目交差点」の角にある「コンビニ」の壁。
駅前にあった「幸村公騎馬像」のシルエットが掲げられていました。
かなり目立っていましたね。


すべて iPhone5S


次回は、街中にいる真田十勇士を探します。
by sampo_katze | 2016-09-15 21:30 | 東海・中部 | Comments(0)


<< 真田十勇士を探してオリエンテー... SL只見線新緑号・出発進行!+... >>