人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム
鴨川シーワールド編・第15回


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21394668.jpg
「絶好のパフォーマンス日和!」


「鴨川シーワールド」は大きくAからDの4つのゾーンに分かれています。
で、今回は3つ目の展示エリアの「Cゾーン」に入ります。
その先の「Dゾーン」「鴨川シーワールドホテル」と、それに付帯するレストランのエリア。
なので展示エリアは3つのゾーンにあるということになります。

さて、「Cゾーン」の目玉は「シャチ」のパフォーマンス。
ちょうどこのゾーンに来たときと開催時間が重なったので見ていくことにしました。
「シャチ」のパフォーマンスが見られるのはここだけですからね。


表紙の写真は、パフォーマンスが行われる「オーシャンスタジアム」の全景です。
大きな円形のプールを取り囲むように観覧席が並び、その向こうには「太平洋」が広がります。
しかも日が差してきてとても気持ちいい!!
朝方は曇っていたので、そのままだったらちょっと残念な感じになっていたかも?
ともかくこれでパフォーマンスがより楽しみになりました(^^)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_2140241.jpg
パフォーマンスの合間。
「シャチ」たちは思い思いにプールの中を泳いでリラックス。


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21403466.jpg
パフォーマンスの始まりまであと少し。
プールの外側に「トレーナー」のお姉さんたちがやってきました。
ガラス越しに「シャチ」たちとコミュニケーションをとっています。
「もうすぐ始まるよ」という合図も兼ねているんでしょうかね。


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21404461.jpg
ウォーミングアップ代わりに尾びれを水面上に出してごあいさつ。
準備OKってところかな?


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21405570.jpg
水面から顔を出してクルクルと回ります。
右の子は舌をまるめていて、アッカンベーをしているようです。
なかなかおちゃめですね。


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_2141993.gif
いよいよパフォーマンスのスタート!
まずは「フライング・ボディー・スプラッシュ」!(以下、勝手に命名^^;)
体を水面に叩きつけるようにして水しぶきを上げます。
もちろんその水しぶきは観客席に向けてザバーン!!
「イルカ」と比べて体が大きい分、その量と勢いも格段にちがう??


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21412373.jpg
そのままプールの縁に沿って次々と水を飛ばして回ります(笑)
こちらは右端での最後のスプラッシュをとらえたところ。
大量の水しぶきで向こう側が見えなくなりそうなくらい!
よく見るとプールに向けてカメラを構えているお客さんがいらっしゃるんですよね。
海水なので大丈夫かな??
もちろん防水なんでしょうけど(^^;


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21413770.jpg
続いては尾びれを使っての「テイル・スプラッシュ」
「フライング~」ほどではないにしても、強力な尾びれがはじき出す水しぶきもなかなかの迫力!
水をかぶっているお客さんの様子を見ていただくと、その威力がわかるかな?


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21415057.gif
顔の前に水のかたまりを乗せ、それを勢いよく飛ばしているように見えます。
なかなか器用なことをしますね~。
このような水の飛ばし方は初めて見ました。
「バレーボール」での「トス」をしているような感じですかね。


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_2142272.gif
そこから「フライング~」へとつなげる連続技!
ここの「シャチ」はなかなか高度な飛ばし技の持ち主ですね~!


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21421420.jpg
空中に吊るされたボールめがけて「テイルキック」
おなじみの技ですが、体が大きい分だけ迫力もあります。
でもボールを使ったパフォーマンスで撮ったのはこれだけです。
あとは見ることに集中してたので・・・・・(^^;


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21422399.jpg
ここからは「トレーナー」をともなってのパフォーマンス。
あお向けになった「シャチ」のお腹に乗っかっています。
気持ちよさそう~!


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21423389.jpg
今度は「吻」の先に座っています。
ん~、ここまでならなんとかできそうな感じがするかな~。
なんてね(^^;
動いていないとしてもバランスをとるのが難しそうですからね。


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21424463.jpg
続いては「吻」の上に立っています!
結構な速さで泳いでいるのに、スゴイ!


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_21425338.jpg
極めつきはこの「杯ジャンプ」
「シャチ」とともに水上に飛び出した2人の「トレーナー」もしっかりポーズを決めています。
ってか、水面からの高さが半端じゃない!?


シャチのパフォーマンス in オーシャンスタジアム_c0081462_2143569.jpg
最後は尾びれでバイバイ。
1頭は水から上がって体全体で表現していました。

この間約20分ほどでしたが、大盛り上がりでパフォーマンスを楽しめました。
でもさすがに前列の「水かぶり席」はちょっと遠慮したいかな~(笑)


1、2枚目 D700+24-120mmF4G/VR
ほかはすべて D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、アシカのパフォーマンスの様子です。
by sampo_katze | 2016-11-18 21:50 | 水族館 | Comments(0)


<< アシカパフォーマンス in ロ... トロピカルアイランド~無限の海... >>