人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親水公園から熱海駅方面へ&昼食
年末温泉旅行2016 in 熱海編・第5回


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_20583224.jpg
「赤い遊覧船」


「熱海城」から「アタミロープウェイ」を使って下りてきました。
けっこう上でのんびりしていたつもりなんですが、「サンレモ公園」の船着き場に着いたのは11時前。
思ったよりも時間が経っていませんでした(^^;
ただここから「熱海駅」まで歩くとだいだい30分くらいなので、昼ご飯にはちょうどいい感じ。
おみやげを買いたいというメンバーもいるので、ゆっくり駅まで歩いていくことにしました。
観光施設などにはあまり興味がないようですし、ほかに時間のつぶしようもないので(笑)


表紙の写真は、「親水公園」のデッキから出航している「遊覧船サンレモ」です。
港周辺の海上を30分ほどかけてめぐる船で、船底にある「海中展望室」で海中の様子を見ることもできます。
また船内では「えびせん」を売っていて、周辺を飛んでいる「カモメ」へのえさやりも可能。
そのため船のまわりには白い鳥たちがわんさかと飛び回る様子が見られますよ。
このときはそれほどでもないですが、赤い船体と白い鳥と青い海のコントラストが鮮やかです。


熱海遊覧船 SANREMO


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2059378.jpg
桟橋に到着した「サンレモ」。
全長15m、定員53名の小型船で、多客期には満船になることもあるよう。
その向こうにあるやや大型の船も気になりましたが、こちらについてはよくわかりませんでした。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_20591235.jpg
昨日に引き続き、デッキにいた「ユリカモメ」を撮影。
見た目はかわいらしいですが、くちばしが意外と鋭いんですよね(^^;


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_20592217.jpg
河口付近にいたツーショット。
けっこうキョロキョロと動くので、2羽の顔が見えるようなタイミングを撮るのにちょっと苦労しました。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_20595839.jpg
「放し飼い禁止」の看板。
躍動感にあふれるイラストに思わず1枚。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2103012.jpg
こちらは観光案内看板。
それほど古いものには見えませんが、やはり潮風の影響が大きいんでしょうね。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2104042.jpg
「親水公園」の北の端まで来ました。
このあたりは海に向かって少し突き出ていて「ムーンテラス」と呼ばれています。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2104985.jpg
「ムーンテラス」へのアプローチを西側から。
「バージンロード」に見立てられなくもないような雰囲気です。
夜になるとライトアップされるようで、幻想的なんでしょうね。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2105988.jpg
その先にある大きな像。
ここは「恋人の聖地」に指定されていて、石碑が置かれています。
石碑の上には手形があり、そこに手を置くことで願いがかなうそう。
カップルはもちろんのこと、ひとりで来ても大丈夫!と書かれていました。
ただ翼を広げた鳥のような像については触れられておらず、ちょっと謎です。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_211978.jpg
「親水公園」から砂浜が広がる「サンビーチ」へと歩きます。
大晦日ということもあってか、波打ち際で遊ぶ家族連れが目立ちましたね。
道なりに進んでいくと「熱海海岸道路」の終点にぶつかり、歩道はその先にはありません。
そこで歩道橋を渡って道の山側へと移ります。
上から見ると「伊東」方面へと向かうと思しき車で渋滞していました。
ルートの選択肢がほとんどないのでしかたないようですね。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2111925.jpg
海沿いから駅へはどこを通っても上り坂。
直線距離では300mほどと近いですが、高低差もなかなかのものなので結構大変です。
しかもなぜか階段を上っていくメンバーたち・・・・・(^^;
行きはよいよい、帰りはすごく大変!です。
「バス」もありますが、幸い時間もありますからね。
ただ体力はあまりないので(自嘲)、駅近くの「田原本町交差点」に着いたところで小休止。
昼ごはんの場所を探しました。


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2113027.jpg
向かったのは「仲見世商店街」の一角にある「お食事処 だるま」というお店です。
のれんには「生そば」(きそば)・「寿司」とありますが、ほかにもメニューが豊富!
何を食べたいか迷ったときはいいかも?

お食事処 だるま


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2114268.jpg
店先にあった看板。
イラストはわかりますが、下の文字はかなり謎。
左の文字には濁点がついているので、「多゛ る 満」(だるま)と書いてあるような気がしますが果たして?


親水公園から熱海駅方面へ&昼食_c0081462_2115229.jpg
わたしが選んだのはこの「彩り御膳」
「金目鯛の煮物」を中心に「刺身」「天ぷら」「そば」までつくという豪華版です。
ともかく「金目鯛」だけは食べたかったので、これで大満足です(^^)


1~11枚目 D700+24-120mmF4G/VR
12~14枚目 iPhone5S


次回は最終回、仲見世商店街のレトロな看板と熱海駅での鉄撮りです。
by sampo_katze | 2017-01-16 21:15 | 温泉 | Comments(0)


<< 仲見世商店街で看板プチめぐりと... 天守閣型観光施設・熱海城へ >>