2年半ぶりのタイ訪問
タイ出張2017のオフタイム編・第1回


c0081462_14344427.jpg
「フィンエアー唯一のA340(だったらしい)」


1月29日(日)から1週間ほど、「タイ」へ出張がありました。
海外への出張は昨年4月の「中国」以来。
「タイ」へ行くのは2014年10月以来で約2年半ぶり2回目です。
前回は空路は単独移動で現地で代理店の方と合流するパターンでしたが、今回は営業担当と同行。
心強いです(^^)

とはいえ、国内移動とちがって飛行機の乗り遅れは大問題。
なので午後一初の便でしたが「成田空港」のほど近くで前泊しました。
必然と荷物も多くなるのでできるだけ余裕があった方がいいですし。

で、空港には10時過ぎに到着。
荷物を預けて身軽になってから「タイバーツ」に換金しましたが、搭乗時刻まであと約2時間半もあります(^^;
そこでお約束の「展望デッキ」へと向かうことにしました。


表紙の写真は、南側にある「展望デッキ」からとらえた「JAL」機と「フィンエアー」機です。
これを撮ろうと思ったのは「フィンエアー」機が「One World」カラーだったこと。
「サテライト」からの出発なのでかなり距離があります。
「デジ一」はもちろん「ニコワン」も持ってこなかったのでかなり苦しいですが。
機体に書かれた「レジナンバー」は当然読み取れるはずもありませんが、後でよく見るとエンジンは4発。
このことから「エアバスA340-300」「OH-LQE」らしいことが判明。
しかも「Fly Team」というサイトを見ると、この時点で「フィンエアー」唯一の「A340」だったようです。
そんなレアな機体だったとは!
さらにこの記事をアップする時点で「フィンエアー」公式サイトの機材に「A340」の記載はなし!
ということは退役してしまったんでしょうか?


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン










c0081462_14344948.jpg
順番が前後しますが、この日の昼前後の出発案内表示。
今回は定刻13:30発の「JAL JL717」便に搭乗します。
下に表示されている「PG4162」便は「タイ」に本拠を置く「バンコク・エアウェイズ」です。


c0081462_14350331.jpg
南側の展望デッキから見える機材は少なかったので、北側にも出てみました。
こちらはバラエティに富んでいて見栄えがしましたね。
そしてやはり機材の弱さも実感することに(笑)


c0081462_14350745.jpg
タキシングする「JAL」の「B-787」を真横から。
今回搭乗する機材も同じです。


c0081462_14351127.jpg
さて、もう行くところがなくなったようなので「保安検査場」「出国審査」を通って中へ入ります。
ここまで来ると一安心ですが、搭乗時刻までまだ1時間半ほどあります。
昼は「機内食」があるんですがそれまで持ちそうもないので、構内の「BLUE SKY」で「サンドイッチ」を購入。
窓側に並んだソファに座り「British Airways」の「B-787」を眺めながらパクつきます。
ちなみにこの機は12:35発「BA6」便/「JL7081」便の「ロンドン」行きでした。


c0081462_14351518.jpg
「出国審査場」の出口前を越えて南側へと歩いて行きます。
こちらが62番スポットに駐機中の搭乗機でレジナンバーは「JA826J」
2012年4月に登録、同年5月1日から投入されたもので「JAL」の「B787-8」としては3・4番目の機材です。


c0081462_14354957.jpg
その左手に並ぶのは空港ではたらく自動車たち。
詳しいことは省きます(^^;


c0081462_14355605.jpg
となりの63番スポットに駐機中の機体。
同じ「B787-8」ですが、ちょっとだけちがうところがあります。
ちなみにレジナンバーは「JA845J」、で昨年6月に登録されたばかりの同シリーズ最後の機体です。


c0081462_14360075.jpg
ちがうところは背中にある、この小さなこぶのようなもの。
これは「機内Wi-Fi」のためのアンテナなんだそう。
搭乗機にはまだ搭載されていませんでしたが、今後の改修で追加されるのかな?


c0081462_14360427.jpg
搭乗機は柱があってできなかった正面顔をこちらで。
よく見ると左エンジンのカバーが開けられてますね。
そういえばこの機はどこ行きだったかな?


c0081462_14360802.jpg
搭乗時刻までまだ30分ほどあったので、さらにターミナルの奥まで歩いて行きます。
ここは第2ターミナルの最奥部。
この時間帯というかこの日は?発着機もなく、ここから先に行っても行き止まりでした。
人の気配がまったくないのは当たり前ですね~。


c0081462_14361236.jpg
最奥部からここまで来た道を振り返ったところ。
ここからさらに延長すると「第1ターミナル」「第5サテライト」方面につなげることもできるようです。
もっとも歩いて行くには遠すぎますけど(^^;


すべて iPhone5S


次回は、バンコク・スワンナプーム国際空港への様子です。
by sampo_katze | 2017-05-22 21:00 | 海外 | Comments(0)


<< バンコク・スワンナプーム国際空港へ 写真が新書の挿絵?になりました! >>