バンコク・スワンナプーム国際空港へ
タイ出張2017のオフタイム編・第2回


c0081462_14403132.jpg
「離陸直前!」


62番スポットの待合スペースで営業担当と無事合流し、搭乗を待ちます。
搭乗時刻は13:10で、出発はその20分後の13:30。
搭乗はとてもスムーズに進んで定刻13:30ぴったりにスポットを離れました。
目的地「バンコク」「スワンナプーム国際空港」への到着予定時刻は現地時間の18:50。
時差は2時間なので移動時間は7時間20分です。


表紙の写真は、離陸直前(13:48)に撮影した外の様子です。
右奥に「ANA」の格納庫が見えるので「A滑走路」の南側から出発のようです。
すぐ後ろには次の離陸機である「Jetstar」機の姿が見えました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン










c0081462_14403571.jpg
離陸してから約5分後、雲の上に出ました。
「B787」「電子シェード」を使用しているので、窓の明るさを5段階に変えることができます。
これは中間の3段階目で、外の様子がずいぶん青っぽくなっているのがわかります。
さすがに撮影には不向きなので、この後に1段明るくしました。


c0081462_14404048.jpg
そして離陸後8分後、「九十九里浜」から海へを出ていきます。
・・・・・あれ?もう海に出るの?
このとき、ようやく「国内線」とはちがうルートを取ることにことに気づきました。
実は窓から「富士山」が見えると期待して「K列」を指定していたんです。
でもこれでは見えませんね~(^^;


c0081462_14404356.jpg
もっとも、しばらくすると眼下は白い雲に覆われてしまいました。
こうなるともうどのルートだろうと見えませんね(笑)


c0081462_14404857.jpg
背面の「パーソナルモニター」に表示された飛行ルート。
雲がなければ「伊豆大島」は見られたかもしれません。


c0081462_14405180.jpg
昼食の前におやつ?が出ました。
パッケージには「富士山」のシルエットが描かれています。


c0081462_14405518.jpg
本日の昼食。
メニューは「鶏のうめ酢照り焼き」でした。


c0081462_14405982.jpg
メニューはフードスタイリストの「飯島奈美」さんがプロデュースしたもの。
2015年9月から導入されています。


c0081462_14410370.jpg
デザートは「ハーゲンダッツ」が。
機内だけのスペシャルパッケージのようですね。


c0081462_14410780.jpg
「ラボラトリー」にはメッセージカードが貼ってありました。
この中で撮るのはどうよ?と思いましたが(^^;
またここに書かれていた「バンコク」の気温は最低23℃、最高34℃!
「バンコク」の最低気温が「東京」の最高気温より高いという。
この気温差については事前に調べてわかっていたことですけど、う~ん・・・・・。


c0081462_14411174.jpg
16:50頃、「石垣島」の上空を通過します。
もう間もなく最西端というところまで来ましたが、それでもまだ行程の半分も来ていません。
先はまだまだ長いです・・・・・。


c0081462_14411521.jpg
軽食の「バナナ蒸しパン」


c0081462_14411838.jpg
出発から約5時間半が経過した日本時間の19:00過ぎ。
ようやく「インドシナ半島」の上空へと入りました。
上空は青、水平線より下はオレンジ色の光を浴びた子羊たち?が集まっています。


c0081462_14412271.jpg
「スワンナプーム国際空港」へ向けて左旋回をしているところ、主翼の向こうに夕日が!
残念ながらこれが見えたのはこの1度だけ。
もう少し見ていたかったんですけどね。

そしてこの約10分後の20:22、現地時間で18:22に着陸し同18:29にスポットに到着。
定刻より20分の早着でした。
現地の天候は晴れ、気温は29℃。
湿度は高くて蒸し暑かった(^^;
季節が真逆でしたから余計にそう感じたんでしょうね。


すべて iPhone5S


次回は、滞在した宿の様子です。
by sampo_katze | 2017-05-24 21:00 | 海外 | Comments(0)


<< タイ・シーラチャでの宿 2年半ぶりのタイ訪問 >>