東京駅から名古屋空港へ
小牧出張のオフタイム in 空港&城・前編


c0081462_09232850.jpg
「惣菜・べんとうグランプリ2017 金賞の駅弁」


6月の初めに「愛知県小牧市」に出張がありました。
めずらしく、といってもたまにありますが日曜からのお仕事です。
しかも朝からなので、当然前日の土曜のうちに移動しておかなければなりません。
逆に考えれば、土曜日は早い時間に出ることで時間を有効に使うことができます。
といっても数は回れませんので「県営名古屋空港」「小牧城」を訪ねることにしました。

そして出発は朝7時台の「のぞみ」で。
いつもならゆっくり寝ているので、朝早く起きるのはちょっとつらかったですが(笑)
でもこれくらい早く出ないと「名古屋空港」に行く意味がなくなってしまうので。


表紙の写真は、「東京駅」で購入した朝食です。
ホームで売っている「駅弁」「ジェイアール東海パッセンジャーズ」が取り扱っている商品の1つ。
普段の朝なら「深川めし」をチョイスするところですが、今回はこちらにしてみました。
包装紙の左上に輝く「惣菜・べんとうグランプリ2017金賞」の表示にもちょっとひかれたのもあります(^^;
「JRCP」公式サイトによれば「東京駅」のほか、「品川名物」とあるように「品川駅」でも購入することができます。
というか、この2駅でしか購入できないようですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン










c0081462_09233269.jpg
中身はご覧のとおり、「茶飯」の上に「貝」がこれでもかと敷きつめられています。
乗っているのは「ハマグリ」「アサリ」「しじみ」「貝柱」「ホタテ」の5種類。
つけ合わせに「煮物」「玉子焼き」なども添えられていて、意外とボリュームがありました。
難があるとすれば、箸だと「しじみ」が食べづらいってとこかな~(^^;
これで980円(税込)ですから、なかなかお値打ちですね。


c0081462_09233830.jpg
8時過ぎに「新富士駅」付近を通過。
下りなので左手に「富士山」がきれいに見えます。
1つ手前の「三島駅」付近からも見えますが、個人的にはこのあたりが撮りやすいかな~と。
でもさすがに「iPhone5S」でズームすると画質が落ちてしまいます。
ズームしないで後でトリミングすればいいんですけど、ついズームしちゃうんですよね(^^;
それはともかく、雪の少ない夏の「富士山」もまた美しいです。
ちなみに席は上下関係なく「普通車」「E席」または2列席の窓側、「グリーン車」「D席」でどうぞ。


c0081462_09234123.jpg
定刻に「名古屋駅」に着いたら「中央線」に乗り換え。
そこから「普通」でも「快速」でも20分弱でここ、「勝川駅」に到着します。
読み方はご覧のとおり「かちがわ」ですが、ずっと「かつかわ」だと思ってました(^^;

「駅名標」に使われている文字も独特。
使われているのは「角丸フォント」(すみまる)といって、「国鉄」のときから使われているものとのこと。
たまたま今年5月9日に放映された「マツコの知らない世界」を見ていてそのことを知りました。
言われてからあらためて見てみると、確かに普段見慣れている字とはちがうな~と。


c0081462_09234469.jpg
改札を通り抜けたら北口へと出ます。
2階から見下ろすと、駅前ロータリーの真ん中にはなにやらあやしげな?オブジェが並んでいます。
なんだか気になったので1階に下りてみます。
そこには「春日井市は『実生サボテン生産日本一』」の文字が。
「実生」(みしょう)とは「種から育てた」という意味があるそう。
さらに詳しいことは次のリンク先をご覧ください。
これらのキャラクターについても紹介されていましたよ。

春日井サボテンプロジェクト


c0081462_09234815.jpg
さて、ロータリーの反対側に出ます。
そこにあるバス停から「名古屋空港直行バス」が出ています。
バスを運行しているのは「あおい交通」で、ここから約20分で到着します。


c0081462_09235330.jpg
空港はバスの終点ではないので外観は撮れず(TT
で、こちらは「総合案内所」の外観。
青空をバックに「あやめ」?の花が咲き、その上を何かキャラクターが飛んでいます。


c0081462_09235633.jpg
キャラクターをアップにしてみると、「ペンギン」のようにも見えます。
はたしてこれは何でしょう?


c0081462_09240321.jpg
「空港ターミナル」に入ってみると、さっきのマスコットが。
名前は「なごぴょん」というそう。
コンセプトは「飛べない鳥を、近代技術によって飛べるようにした」とのことです。
翼(フリッパー?)のつけ根に「エンジン」らしきものがついてますね。
頭についているのは「プロペラ」なのかな?


c0081462_09240691.jpg
空港に着いた後はさっそく「展望デッキ」に出て撮影。
事前に調べてみると、10時くらいからは離発着が結構多いようでしたので。
おかげでカラフルな「フジドリームエアラインズ」(FDA)の機体を効率よく収めることができます。
さすがにコンプリートは無理でしたが(^^;

ひとしきり撮影を終えるとちょうどお昼どき。
「ターミナル」内にあるレストラン「つばさ亭」へと向かいます。


c0081462_09240976.jpg
オーダーしたのはこの「つばさ御膳」
「エビフライ」「みそカツ」「きしめん」と、ご当地グルメが3つも入っています!
ただ、朝ごはんを食べてからあまり時間もたってませんし体も動かしていません。
そんな状況ではちょっとオーバーボリューム気味でした。
普段だったら問題なかったんですけどね~(笑)


すべて iPhone5S


次回は、展望デッキに出て飛行機を眺めます。

by sampo_katze | 2017-10-09 21:00 | 東海・中部 | Comments(0)


<< 名古屋空港のカラフルな飛行機たち 1年間の学習の効果? >>