人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流山駅のホームに桜が咲いた
1コマ写真@武蔵野線Dスタンプラリー・その3


流山駅のホームに桜が咲いた_c0081462_20414485.jpg
「種車は西武の車両」


「武蔵野線Dスタンプラリー」の3か所目。
最寄りは「新松戸駅」ですが、そこからスタンプポイントまではもっとも遠いです。
それもそのはず、ここから「流鉄流山線」(りゅうてつ ながれやません)に乗って移動するのですから(^^;

「流山線」は「JR常磐線」「馬橋駅」(まばしえき)から「流山駅」を結ぶ、全長5.7kmの路線。
公式な乗換駅は「馬橋駅」ですが、実は2つ目の「幸谷駅」(こうやえき)でも乗り換えができます。
「常磐線」の各駅停車および「武蔵野線」の「新松戸駅」の改札口から直線距離でたった100m!
へたな地下鉄の乗換駅よりも近いです(笑)
しかも通路が「武蔵野線」の高架下にあるので、雨の日も安心という。
でも乗り換えの案内とかはないんですよね。

同線は「IC乗車券」は使えないので、切符を購入する必要があります。
券面には「入鋏省略」の文字が印字されていて、レトロな雰囲気ですよ。
「幸谷駅」からの乗車時間は約8分、あっという間に到着。
1番線に到着しましたが、向かいの2番線にはピンク色の電車が停車中。
愛称は「さくら」で、元は1982年製造の「西武鉄道101系」です。
青空をバックに鮮やかなピンクの車体が映えそうです。


iPhoneSE




by sampo_katze | 2022-03-09 21:00 | 関東


<< 4ヵ所達成賞ゲット! 中山競馬場の旧正門 >>