消失
先週の土曜日にメインPCのHDDが飛びました。
何の前触れもなく、突然の出来事でした。
まるでぜんまい仕掛けのおもちゃが、ぜんまいが切れて止まってしまうかのように・・・。


<事の顛末>

メインPCから外付けHDDにデータを転送していました。
約20分の所要時間でしたが、残すところあと数秒。
「もうすぐ終わるな~」と思って見ていたのですが、
残り時間表示が「残り5秒」のまま一向にファイルの転送が進まなくなりました。

※画像はイメージです。
c0081462_14393853.jpg

フォルダの間を移動するファイルのアニメーションは動いていたので
「遅延書き込みのせいかな?」
最初はそんな風にのんきに構えていたのですが、その後数分経っても状況は変わりません。
かといって、下手に手を出すとまずいような気がして放っておいたら・・・。

そのうち、ウィンドウやタスクバーの表示がおかしくなりました。
このときになって、ようやく事態は深刻な状況にあることがわかりました(遅!)




<いそいそと状況診断~修復へ・^^;>

幸いなことに転送先の外付けHDDのアクセスは止まっています。
そこでまず外付けHDDの電源をオフ、
ついでメインPCの電源ボタンを長押し(3秒くらい押しっぱなし)して強制オフしました。
※このとき、間違っても電源コードを引っこ抜くなんて荒業をしてはいけません。
 ダメージが他にいってしまう可能性がありますので・・・(。xx)。~†


そして・・・しばらく置いてから再度メインPCを立ち上げます。

メーカのロゴが表示されて、BIOS起動は正常の様子。
まずはほっと一安心(*^o^)=3
と思ったその刹那。

ピッピッ!

・・・・・・あまり耳に心地よくない短いビープ音とともに、画面に表示されたのは

「disk (0) failure」  (※一部略・覚えてないので^^;)

あ゛・・・HDDコワレチャッタ・・・O| ̄|_


ただ、幸いなことに3年ほど前に購入したシステムバックアップソフトで
今年の4月に丸ごとバックアップをしておいたので、新しいHDDを購入してきてすぐに復旧することができました。
今まで、このソフトを使うのは年に何度かのバックアップのときだけで
「いざというとき、本当に復旧できるのかな~・・・σ(¬へ¬;」
なんて不届きなことを考えていたのですが・・・(笑)

また、写真などのデータは撮影後に外付けHDDにコピーを取っているので
まったくの無傷ですみました。

PC雑誌などで、よくバックアップの重要性を語られているのですが
実際にこうやって我が身に降りかかってくると、その重みが実感できました(^v^;


文章ばかりでは堅苦しいので、ちょっと息抜き代わりに・・・(^^;
c0081462_1642338.jpg
キバナコスモス@東京都江東区・夢の島熱帯植物館付近
D70+Tamron180mmF/3.5Di macro(※)

※Special Thanks to カメラ小僧さん。
by sampo_katze | 2006-07-24 17:00 | トラブル | Comments(20)
Commented by dapon2005 at 2006-07-24 17:49
昨日はお疲れ様でした&幹事ありがとうございました。
綺麗に撮れてますね~、ふっくら優しいボケが心地好いです。

PCのバックアップ、やっぱりやっておいたほうが良さそうですね。
自分がこうなってしまったらと考えると、ちょと怖いです(^^ゞ
Commented by sampo_katze at 2006-07-24 20:45
ダポンさん、こんばんは♪
こちらこそ、昨日はありがとうございました&おつかれさまでした!

よく「ころばぬ先のバックアップ」と言われますが
このときほど、その言葉の重みを痛感したことはありません(汗)
バックアップのための一時的な出費は大きいかもしれませんが、
取り返しのつかないデータの損失に比べたら・・・(恐)
「トラブルは忘れた頃にやってくる」ですね(-_-;あせあせ


>ふっくら優しいボケが心地好いです。

ありがとうございます!
絵筆をカメラに持ち替えたようなダポンさんから
そんな言葉をもらえるなんて・・・とてもうれしいです♪
でも、ボケの優しさは9割はレンズのおかげですよ(^^;
Commented by tontonto-n at 2006-07-24 21:13
こんばんは。
180mmで花びらの方にピントを合わされたんですね。
いいボケ具合でいいですよ。

HDは私も一回やってますので、写真と個人的なものはいくつかの媒体にバックアップしてあります。
Commented by sampo_katze at 2006-07-24 21:38
tontonさん、こんばんは♪

>180mmで花びらの方にピントを合わされたんですね。

御意!
以前なら、しべのほうにあわせていたと思うのですが
雑誌を読んでいるうちに、花びらのほうにあわせるのもいいなとおもって
早速実践してみました。
ただ、まずは花びらにピントを合わせることとブレないように気を使うあまり
ボケにまで頭が回りませんでした(汗笑)
でも、お褒めの言葉は何よりもうれしいですね♪

>写真と個人的なものはいくつかの媒体にバックアップしてあります。

そうですね~!
気持ちの問題とはいえ、やっぱり1つだけだとちょっと心配になりますから(^^;
Commented by stf_y at 2006-07-24 22:01
バックアップって面倒ですけど、
HDDがクラッシュするともっと面倒なことになりますから、
やはり日頃からやっておかないといけませんね。

そう言いながら、バックアップ用のHDDケースもう1台の追加購入が延び延びになってますが(苦笑)、そろそろ買おうかと思ってます。

そして猫さんは、とりあえず次は望遠マクロ購入で決まりのようで(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-07-24 22:23
stfさん、こんばんは♪

そうなんですよ~。
データのバックアップだけは、日ごろからやってるんですけど
システムのほうはどうしても遅れがちになるんですよね~(^v^;
でも、復旧のときの手間を考えると
バックアップのほうの手間はまだ大したことがないのかな、と(笑)

>とりあえず次は望遠マクロ購入で決まりのようで(笑)

それはつまり「あれ」を買え・・・ということでしょうか?
ん~・・・その前に防湿庫を大きいものに買い換えないといけませんわ(爆)
Commented by ふうたろ at 2006-07-25 00:39 x
こんばんは。

PC復旧、お疲れ様でした。
しかし、バックアップがあってよかったですね。

ふうたろも、見習わなくてはと思う今日この頃です。
何度かHDDクラッシュの目に会ってますが、いまだに
対策とってないです(汗)
せめて、画像データだけでもDVD等にコピーしようと思います。

キバナコスモスがとってもいい感じですね。

Nikonの新機種がでるみたいなので、レンズも物色中なのですが
望遠マクロ、いいですよね~。
魚眼も気になってて、散歩猫さんのアルバムを参考に
させてもらってま~すm(__)m
Commented by tamayouchan at 2006-07-25 05:52
猫さん、おはようございます。^^*/
PC復旧できてよかったですね。
こういうのって、ほんと、突然ですよね。^^;
でも、なんだか、冷静に復旧されている猫さんの姿が眼に浮かぶようです。とにかく、良かった♪
ちなみに、私は、いつ逝ってもいいように、ハード内には、ほとんど大切なものは、はいっていないです。・・・というか、持って無いです。^^;

オフ会、お疲れさまでした。
花びらにピント・・というのもいいですね。
色も、ボケもとても素敵にでました。^^
猫さんのこんな図って・・新鮮です。ね。^^
Commented by sampo_katze at 2006-07-25 20:15
ふうたろさん、こんばんは♪

リカバリーするとき、色々設定しなおすのって結構面倒なんですよね~(^^;
そゆ意味では、今回使ったソフトは再起動不要でシステム丸ごとバックアップしてくれるので
とても重宝しています♪
もちろん、バックアップ直前にデフラグ・ウィルスチェック・アップデートチェックと・・・。
いろいろやることはあるんですけどね(笑)

キバナコスモスは、わたしの好きな花の一つなんです。
マリーゴールドのオレンジとは、一味違った(どこがちがう、というツッコミはなし!^^;)
この色になぜか惹かれます。

初めてのマクロレンズですが、ここはやはり王道(?)の90~105mmクラスをオススメします。
できれば最初から「マクロのときはMFオンリー!」と割り切って。
デジ一への乗り換え直後ですと、ピント合わせに苦労されるかと思いますが
結局避けて通れない道ですしね♪
最初からMFに慣れておくと、あとでとても楽になると思います!
o(^-^OGOGO!
Commented by sampo_katze at 2006-07-25 20:23
tamayouさん、こんばんは♪

ほ~んと・・・冷や汗かきました~(A-v-;あせあせ
BIOS起動から駄目になってたら、メーカにお願いするしかなかったのですが
HDDだけですんでいたようだったので、冷静に対処することができましたよ~(笑)

花びらへのピントは、ふと思い出してやってみました。
ちょうどとんがった部分が目に入ったので、そこを狙って。
うまく調節すれば、後ろの花びらをボケに使って
ソフトフォーカス風にできたかな~・・・なんて(A^_^;
でも、そのときはピンボケ・手ぶれ回避に必死だったので
フレーミングは後回しになってました!(自爆)
まだまだ修行が必要です!

>猫さんのこんな図って・・新鮮です。ね。^^

正直いって、わたし自身このパターンは初挑戦でした^^;
も少し余裕ができたら、前後ボケまで気を配れるようになるかなと思うのですが
まだまだ先のことになりそうです!(笑)
Commented by おっとっと! at 2006-07-25 22:02 x
大変参考になりました。HDD丸ごとコピー…やっておこう。
OFF会、次は行くからVR105mmかしてね。
Commented by sampo_katze at 2006-07-25 22:20
おとさん、こんばんは♪

今回は残念でしたね。
でも、遠くから無理して来られるとなるといろいろと大変ですし
万が一事故でもあったらと考えると・・・(大汗)
今回の判断は賢明だったと思います。
ということで、次回は是非に♪

HDD丸ごとコピーですが、データのバックアップは別にしておきましょう。
そうしないと、状況にもよりますが
バックアップするための容量が半端でなくなりますからね~!
Commented by splendid at 2006-07-26 16:56 x
散歩猫さん、

PCが復旧できて良かったですね。
私はDVDで焼いたもの以外はすべてハードディスクに入っているので
飛んだらまずいっす。何か考えよう(汗)。

キバナコスモス、猫さんが撮ると幻想的な花になりますねぇ。
望遠マクロ、そろそろ買います?(笑)
Commented by tyamu-s at 2006-07-26 18:45
こんにちは(^o^)丿
大変な事になってしまったのですね(>_<)
う~ん、怖い・・・

ちなみに私は・・・や・やばいです(>_<)
新しいPCにしてからデータをDVDにしていません(汗)
いつ起こるかわからない故障・・・
私にできる事はあんまり無いですが写真データだけでもDVDにしておかないといけませんね(汗)
Commented by sampo_katze at 2006-07-26 20:24
splendidさん、こんばんは♪

データが飛んでしまうのも怖いのですが、
せっかくカスタマイズしたシステムの設定などがなくなってしまうのが
一番恐いです・・・σ(゜∇゜川「ワタシハドコ~?」状態(汗)

OS再インストール ~ 設定のカスタマイズ ~ 諸々のアップデート ・・・ etc。
これらが苦にならないのであれば、データのバックアップだけでOKなのですが(A^-^;
わたしの(ある意味異常な?)データバックアップ環境については
また日を改めてご紹介いたします。
正直・・・やり過ぎだと思われますよ~(汗笑)

>猫さんが撮ると幻想的な花になりますねぇ。

ありがとうございます♪
でも・・・撮ってる姿は絶対見せたくないです。なにしろ必死でしたから!(爆)
それに、これだとただ幻想的な雰囲気というだけなので
自然と物語が浮かんでくるようになれば・・・。
なんてとんでもないことを考えてます!(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-07-26 20:31
ちゃむさん、こんばんは♪

ゆっくり撮影を楽しめましたか?(^^)
こちらは、梅雨がまだ明けてない(はず)なのに
日が差してたりして・・・悔しかったです!(笑)

で・・・今回の記事で脅かしてしまったかもしれませんが
データについてはダブルバックアップをしているので、心配してませんでした(^^;

でも、自分なりに使いやすい環境に設定していたものについては
windowsフォルダなど、システム関連に保存されているものが多いですから
元の環境へ戻すのが結構面倒なんですよ(汗)
もっとも、最悪の事態になったら環境についてはあきらめ。
改めて地道に再構築するとして、とにかくデータだけは守る!
という姿勢がいいのかもしれませんね~。

写真データですが、気に入った写真については
大きくプリントしておくのもいいですよ♪
R2さんとオフ会のときに話して、作品も見せていただきましたが
デジタルになってもやっぱり
「写真はプリント♪」
ですからね!(^O^)v
Commented by squeu at 2006-07-26 23:43
復旧 まずは一安心ですね!

しかし バックアップは面倒ですね・・・まったく 私はいつかきっとひどい目にあうタイプだと覚悟しています。。。キリギリスのように・・・しくしく
Commented by semi_san at 2006-07-27 02:58
こんばんは。

こういった事は起きるものなんですね。復旧お疲れ様でした。OS入れ
るのはまだいいんですが、アプリを入れ直す事を考えると相当気が重く
なりますね。
当方は2台の自作PCですが、いい加減にもバックアップは全くしていな
いんです。専用ソフトとか使うのがどうにも億劫でして..。ま、ベアボーン
にしては結構安定してるとも言えますが...。(笑

しかし...、データは大した物はありませんが、せめて写真データ位は外
付けHDDにバックアップというか、移動しますかね。実は1ヶ月以上前に
そのつもりで300GBのドライブを買って来た記憶があるんですが、何も
してなかったりして...。(爆
Commented by sampo_katze at 2006-07-27 20:06
squeuさん、こんばんは♪

何はともあれ
「以前と(ほぼ)同じ環境にすぐ戻れた♪」
というのが最高ですね!

思い返すと、今の環境ってどうやって手入れしたんだっけ?σ(’ー’川アレ?
ってな状況なので・・・環境のバックアップも必須かなと思いました(笑)

>キリギリスのように・・・しくしく

う~ん・・・。
せめて「アリとキリギリス」の「アリ」の方にはならないように、お気をつけを!(意味深・・・汗)
Commented by sampo_katze at 2006-07-27 20:14
semi_sanさん、こんばんは♪

>こういった事は起きるものなんですね。

はい、今まで(少なくとも個人環境では)無縁だったものですから・・・(^_^;
そゆ意味では、いい勉強になりましたね♪

専用ソフトですが、最近は再起動不要でできるソフトがありますから
ずいぶん楽ですよ!
調べていませんが、値段もずいぶん安くなってるようですから
それこそ「一家に一本!」・・・って、どうでしょう?
最短で、復旧まで30分程度(※)でできますよ♪

あと、せっかく大容量のHDDを購入されているのでしたら
少しずつ、そちらにコピーをされることをオススメします。
間違っても「大容量を一括で!」はやめたほうがいいです。
何日か(場合によっては1週間~1ヶ月くらい?)かけるつもりで
地道に実施しましょう。
そうしないと、HDDをはじめシステムみんなが熱くなって熱暴走の危険をはらみますから・・・(汗)


※HDDを交換~システムバックアップ完了までの最短時間です。
  実践したので、ほんとにこれくらいで復旧は可能ですヨ!


<< 対面 デコ >>