人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流れ
7月29日のお話。

2ヶ月に一度やってくる某BBSでのイベント、「BBSフォトコン」。
第3回から参加をはじめて、今回で6回目となりました。
毎回あるテーマを決めてこれに沿った作品を撮るのですが、いつも苦労しています。

今回もいつものごとく、7月31日が締め切りだというのにメインの「テーマ1」にする作品が撮れていません。
うぅぅ・・・このままでは「棄権」という最悪の事態にー!?


(w゜Д゜)w真っ青


いや、そんな事態は何とかして避けたい!
お願いだから、天気になって・・・(切実)

でも・・・朝起きて、空を見たら真っ白け!
わたしの今の 顔色 と交換したくなった・・・・・orz


(   )ゞ  「真っ白な顔」


「犬神家の一族」の左清(すけきよ)君になっちゃうよ・・・(汗)
(注)わからない人は読み飛ばしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・σ(-"-; むーん(悩)

えーい、考えててもしょーがない!
ひとまず、出るだけ出てみるべ♪

とカツ入れして、バッグにカメラとレンズを突っ込んで出かけました。

キコキコ、キコキコ、キコキコ。
チャリンコこいで最寄り駅へ~♪







自転車置き場に預けて、駅に向かって歩いてると。

ポツポツポツ・・・。

え゛~!雨が降るなんて聞いてないよ~!(T△T;
やっぱ帰ろうかな・・・・・・なんて思いが頭をよぎります。
しかし、出てきた以上すぐに戻るというのも悔しいので強行!

撮りに行かずに後悔するより、撮りに出かけてあきらめるほうがマシ!

そう開き直りました!p(^へ^)qがっつ!


幸い、その後も雨はポツポツ程度ですんだので助かりました(A^o^)=3
そして・・・なんとかテーマ1を撮ることができて提出しました。

棄権ということだけは避けることができて一安心・・・。
ちなみにテーマ2はすでに撮り終えていました。


今回のテーマは2つ。
テーマ1は「流れ」、テーマ2は「フリーテーマ」でした。


流れ_c0081462_22355189.jpg
テーマ1 「螺」

「・・・これの、どこが流れなの?」
そう言われると、返答のしようがない・・・(ヲイ!)

足立区のとある場所です。
螺旋階段のようだけどちょっとちがう・・・とても不思議な空間でした。
なんだかウキウキしてきて、撮りまくったうちの一枚です。
時空の流れが歪んで、ブラックホールに吸い込まれていくようなイメージ・・・でしょうか(^^;

※D70+DX10.5mmF2.8Fisheye
 ホワイトバランス微調整、アンシャープマスク



流れ_c0081462_22355899.jpg
テーマ2 「嫁ぐ娘、泣く父」

千葉公園の大賀ハスです。
散り方も花それぞれあるんだな~、って見ていたのですが
手前の手を交差して挨拶しているような花と、後ろで顔を隠すようにしている花の組み合わせが
なんだか娘を送り出す父親の様子に見えてきて、色々角度を変えて撮ってみました。
そのうちの一枚です。

※D70+VR70-200mmF2.8
 カラーモード変更、アンシャープマスク


う~ん・・・やっぱりテーマが決まってると、難しいですね~!
まだまだ勉強不足だな~って痛感します(A^o^;
by sampo_katze | 2006-08-01 20:00 | 魚眼 | Comments(18)
Commented by tyamu-s at 2006-08-01 20:55
こんばんは(^^)
今回もお疲れ様でしたm(__)m

テーマがある方が難しいですが燃えますよね(^^♪
また、今回は猫さんの一言でいろいろ考える事ができ、その結果、面白いのが撮れたかと思っています(^^;;
それにしても天気が全般的に悪かったので雨などにちなんだテーマにしておけば良かったかと反省しています(>_<)

なお、作品の感想に関してはあちらで書き込ませていただきますので省かせていただきます・・・
Commented by tamayouchan at 2006-08-01 21:27
猫さん、こんばんは♪
それでは正式に・・(?)

1枚目、見た瞬間、???
とっても、おもしろいと思いました。
”だまし絵”(?違っていたらごめんなさい)
(階段を上がっていたつもりが下に繋がっていたみたいな図)
を思いました。^^
う~ん、おもしろいですね。ほんと。
Commented by tontonto-n at 2006-08-02 01:02
>階段を上がっていたつもりが下に繋がっていたみたいな図

それは確か水沢観音にありますね。
って、答えてる場合じゃない?

犬が三毛の一族(おバカな変換)を知らない人にフリ仮名振っても同じなので(すけきよ)はいらないでしょう、
って、そこを突っ込んでもしょうがない?

フォトコンは皆さん苦労されているようですが、その苦労が血になり肉となるのです。
写真は心で撮るものです!
やはり今日は突っ込み所を間違えてるような気がします。
であであ。。。
Commented by Op555 at 2006-08-02 01:38 x
ども。写真の感想は某所に書くとして・・・

犬が三毛の一族(やっぱこういう変換)、助寄与(こりゃしょうがない)、懐かしいですねぇ。
池に天地逆に突っ込んだ形でお亡くなりになっている様が、非常にインパクトあって覚えています。
映画、リメイクされるみたいですねぇ。
どうなることやら。
Commented by tamayouchan at 2006-08-02 05:11
とんとんさん、ちがうちがう(><)
エッシャーとかいう外人の絵のことです。

・・・まじめに答えてもダメ? ^^;

(猫さん、すみませんです。)
Commented by dapon2005 at 2006-08-02 15:38
犬が三毛の一族、あ、ホンマや(笑)

このフォトコン、2ヶ月もの猶予があるはずなのに、時間が足りないですよね。
何でだろう・・・?
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:20
ちゃむさん、こんばんは♪

こちらこそ、お疲れ様でした~!
何しろ出題者だったのですから、いろんな意味でプレッシャーもあったと思いますが(^^;

>テーマがある方が難しいですが燃えますよね(^^♪

いや~・・・普段から、テーマはおろか目的も定かじゃない散歩撮影ですから
難しいことこの上ないです!(。xx)。~†
でも、難しいなりに色々考えるおかげで
撮ったら「ハイ、終わり」ではなく、いろいろ試すようになったことは収穫ですね。

「猫さんの一言」(※滝禁止)ですが、これは正解だと思います(^^;
普通のフォトコンならいざ知らず・・・。
このBBSフォトコンで、下手に滝の写真を出そうものなら
かなり厳しいコメントを覚悟しないといけないと思いましたので(A^_^;

あ・・・次回は、わたしが出題者だったっけ(汗笑)
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:23
tamayouさん、こんばんは♪

>それでは正式に・・(?)

・・・ニヤリ♪

だまし絵・・・そうかー!
そのイメージが頭のどこかに残っていたので
この場所に来たとき、妙に惹かれたのかもしれません。

魚眼だけでなく、超広角でも試しておけばよかったかも(^_^;
ちょっともったいないことをしましたね~!
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:26
tontonさん、こんばんは♪

>それは確か水沢観音にありますね。

確か、会津若松にもあったかと・・・って答えてる場合じゃ?(笑)

>犬が三毛の一族

では、猫は柴の一族?

>写真は心で撮るものです!

・・・ノーコメント!(笑)

>やはり今日は突っ込み所を間違えてるような気がします。

では、出直してきてください!(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:30
Opさん、こんばんは♪

さすが、同世代・・・ですかね。
でも、わたしは左清くんのイメージのほうが強いです(^_^;

>映画、リメイクされるみたいですねぇ。

金大地・・・もとい金田一耕助は、石坂浩二か稲垣吾郎か・・・。
どっちがいいんでしょうかね~。
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:32
tamayouさん、改めて♪

>エッシャーとかいう外人の絵のことです。

そうそう!それそれ!!
ありがとうございます~♪

以前、うちに「だまし絵」の本があったんですよ~。
とてもお気に入りでした♪
でも、今はお蔵入りでどこにあることやら・・・orz
Commented by sampo_katze at 2006-08-02 21:34
ダポンさん、こんばんは♪

>あ、ホンマや(笑)

ためしてガッテンですか、ここは!? ・・・ orz

>2ヶ月もの猶予があるはずなのに、時間が足りないですよね。

その心は・・・夏休みの宿題です。
ぎりぎりまで、手をつけないで
終わり間際でどたばたと・・・オワカリ?(^_^;
Commented by squeu at 2006-08-02 23:41
こんばんは

私は結局一度も参加しとことがありませんが、みなさんどんどん上手くなっていくように感じます。
しかし 毎度毎度みなさんの努力には頭がさがります。
参加はしないと思いますが、影ながら応援だけはさせていただきます。
Commented by senkokk at 2006-08-03 12:35
猫さん、こんにちは。こちらでは、初めまして。お邪魔します。
電気蛙さんところの見ました。みなさんすごい作品で見入ってしまい
ました。猫さんのも力作だなーって感心しました。
頑張ってくださいね。

犬神家の一族の左清にならないでくださいね~(妙に、うけました(笑)
でも、中身はあおい輝彦似だったら男前(^ヘ^)v
Commented by splendid at 2006-08-03 15:05 x
散歩猫さん、こんにちは。
こんなところにフォトコンの裏話があったとは(笑)。
かなりヤバかったんですね。
こちらも読んでいてドキドキしちゃいました(笑)。

作品のコメントはあちらでさせていただきます。

金田一シリーズは小さい頃は気持ち悪くて見られませんでした。
最近は全然へいきです(爆)。
子供の頃は純情だったんだなぁ~、ウン。

ちなみに旧作、新作の一部は勤務地の町でロケが行われております。
どこっていうとイマイチ記憶がないんですが、
金田一さんが街の中の道を歩いているところ、らしいです。

Commented by sampo_katze at 2006-08-03 20:52
squeuさん、こんばんは♪

う~ん・・・努力なのかどうかは別として
毎回追い立てられるようにやってます(笑)

自分の作品もそうですが、皆さんの作品を見てコメントを書くという行為は
はっきりとはわかりませんが、こちらにフィードバックされてるのかな?
とも思っています。
そゆ意味では、このフォトコンは大変ながらも勉強になる場所だなって思いますね。
・・・とかいいつつ、次回も苦労するんだろうな~(T▽T;
Commented by sampo_katze at 2006-08-03 20:56
senkokkさん、いらっしゃいませ♪
こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまって・・・(汗)
よろしくお願いします!

このフォトコンですが、ほんとレベル高いんですよ~・・・(汗)
店を間違えたかな?っていうのが本音です・・・。
でも、なんとかがんばって6回出場してきたので
これからもやって行きたいなって思ってます!p(^^)qがっつ!

>犬神家の一族の左清にならないでくださいね~

・・・別件で、今まさになっちゃいました!(号泣)
Commented by sampo_katze at 2006-08-03 21:03
splendidさん、こんばんは♪

>こんなところにフォトコンの裏話があったとは(笑)。

これはブログならでは、ですよね~(^^;
アルバムだったら、こんな感じにはできませんから。
そゆ意味でも、ブログを始めた甲斐があったかなって思います♪

>子供の頃は純情だったんだなぁ~、ウン。

いや、今も"純"でしたよ!
そういえば、金田一シリーズは犬が三毛・・・(あ、ホンマや・汗)
もとい、犬神家以外は見た記憶が・・・ないような。
せっかくだから、原作を読んでみるというのも面白いかもしれませんね~。
活字離れも進んでることだし・・・(汗)

>旧作、新作の一部は勤務地の町でロケが行われております。

え!そうなんですか?
調べて、行ってみようかな~!って思っちゃいます(^^;


<< 涼音 対面 >>