人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏展
今回は、九州編を1回だけお休みをいただいて
わたしが普段お世話になっているBBSで行われた
夏休みフォトコンのご報告です。

作品を掲載したアルバムは ここをクリック
各作品を個別にまとめたブログ(コメントできます)は ここをクリック


今回のテーマは3つ。

1.「夏マクロでドン!」
2.「夏の風物詩でバン!」
3.「お笑いでポン!」

いずれも7~8月に撮影したものに限定されます。

いつものごとく、わたしの撮影スタイルというのが
「今日はテーマ1を撮りに行くぞー!」ではなく
「今日はこことそこに行くぞー!」という当てのないパターンが多いです。

そのため現地で発見したり、撮った写真を後から見て
「これはテーマ2につかえる~♪」
という感じで、後付けになることが多いんですね(A^-^;あせあせ

この手のパターンというのは、
インパクトが薄くなったりするんじゃないかな~?と思うのですが・・・。

でも、身に染み付いてしまったこのスタイル。
なかなか変えられるわけもなく・・・(笑)








テーマ1・夏マクロ 「地上の太陽」
夏展_c0081462_225232.jpg
ダリアのつぼみの後姿です。小さなヒマワリみたいでかわいらしかったので。
D70+VR105mmF2.8Gmicro
神奈川県・大船植物園にて



テーマ1の控え 「夏少女」
夏展_c0081462_22144728.jpg
こちらと迷ったのですが、
撮っていたときのイメージとどこか違和感を感じてしまいました。
そのため、お蔵入りになりました。
D70+VR105mmF2.8Gmicro
神奈川県・大船植物園にて



テーマ2・夏の風物詩 「暴脹」
夏展_c0081462_2253663.jpg
夏といえば、やっぱり入道雲です。
爆発的にわきあがる姿から、膨脹という言葉をちょっとひねってみました。
D70+VR105mmF2.8Gmicro
福岡県・太宰府天満宮にて



テーマ2の元画像
夏展_c0081462_22222744.jpg
もくもくとわき上がる入道雲は大好きな被写体です。
Raw現像のすごさ、楽しさを教えてくれたからかもしれません。
D70+VR105mmF2.8Gmicro
福岡県・太宰府天満宮にて



テーマ3・お笑い 「oops!!」
夏展_c0081462_2254732.jpg
おちゃめな蓮を発見!
葉の陰に隠れてるせいか?誰も気に留めてませんでした(^^;
D70+VR70-200F2.8G
千葉県・千葉公園にて


さすがにお笑いの控えはありません(^^;
撮るのはおろか、見つけたり思いついたりするのがとても難しいので(笑)



次回は、九州散歩編2日目・後半をお届けします。
by sampo_katze | 2006-08-31 23:00 | フォトコン | Comments(10)
Commented by せんこ~ at 2006-08-31 22:41 x
猫さん、いろいろお世話いただきありがとうございました~
感謝、感激、秀樹感激♪o(・.・。)ジーン~です。。。

入道雲すごいですね。原爆かと思いました。
ここのコメントはあちらでさせてもらいますね。

今回は、ほんとうにご苦労様です。
Commented by おっとっと! at 2006-08-31 23:36 x
毎回ごくろうさまです。今回も僕はパスです(汗)
2枚目の雲がいいですね~よくコントラスト捕まえられるね~

旅の話も聞かせてください。
Commented by dapon2005 at 2006-09-01 12:13
公開作業、お疲れ様でした。感謝感謝♪

僕もですね、いつもは撮った後に考える派なんですが、
今回は撮影前からこのフォトコンを意識していました。
撮る前からあれこれイメージできるのは良いのですが、
そのイメージに合う条件を揃えるのが、これまた大変なんですよね。
イメージを追うあまり、作為的なニオイがプンプンした写真も撮れちゃったり( ̄Д ̄;;

僕にはやっぱり、後からセレクトするほうが合っているようです(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-09-01 14:56
猫さん、お疲れさまでした。^^

>僕にはやっぱり、後からセレクトするほうが合っているようです
わかります。

>インパクトが薄くなったりするんじゃないかな~?
私もそう思ったりしますよ~♪
自分だけかと思っていたのですが、そうでもないので、
うれしくなりました。♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-01 21:21
せんこ~さん、こんばんは♪
こちらこそ、フォトコンにご応募いただきありがとうございますm(_ _)m

入道雲は、ちょっとやりすぎかな?って思うくらい
思い切ってトーンを切り詰めてみました。
そのせいか、原爆というイメージが出てくるみたいですね(^^;

願わくば、自然現象以外でこのような雲が発生しないことを・・・。
Commented by sampo_katze at 2006-09-01 21:24
おとさん、こんばんは♪

今回はパスだったんですよね~。
期待してたんですけど・・・orz
お部屋マクロで素敵な作品を撮られるんですから、
それでひとつ勝負という手もあったかと・・・。

なんて、こちらで勝手なことばかりいってスミマセン。
次回は期待してますよ~ん♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-01 21:29
ダポンさん、こんばんは♪
当然棄権なんてありえないって思ってましたので、よかったです(笑)
ありがとうございました!

ん~・・・でも、ダポンさんには素敵な専属モデルがいらっしゃるから
少々作為的でも気になりませんよ!
ご自身でよく「親バカ写真」とおっしゃってますが(失礼!)
そんな雰囲気が感じられないんですよね~。
なぜなんでしょう!?(笑)

ダポンさんが後セレ派というのは、ちょっと意外かも(A^_^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-01 21:34
たまゆうさん、こんばんは♪

何かと慌しくさせてしまって、かえってこちらが恐縮してしまいます(汗)
でも、すばらしい作品を投稿していただきましてありがとうございました!

これまた意外なのですが、たまゆうさんも後セレの方なんですね~!
びっくりです!w(゜□゜)w

でも、わたしだと希少なまともな作品を駄作の中から選ぶ作業となるんですが
たまゆうさんは、ほんとの意味でのセレクト作業なんでしょうね!
わたしもそんな風にできるようがんばらないと!!p(^-^)qガッツ!
Commented by harada at 2006-09-02 05:31 x
おはようございます。
ブログ版の取りまとめは非常に見やすくて良かったです。
お疲れ様でした。
私も次回は何かしら出せるように修行してきます、、、
入道雲がインパクトがあってすごいなぁ~って思いました。
Commented by sampo_katze at 2006-09-02 16:24
haradaさん、こんにちは♪

アルバム版は設定を変えることで、表示方法を変えることができるのですが
少々面倒なのが難点ですね。
クリックで次の作品へ、という設定ができればいいのですが
コマ送りのタイミングが固定されてるようで・・・。
そこは改善してもらいたいところです。
もっとも、初期設定をこちらで別なものにしておくのが一番なのでしょうが(汗)

>次回は何かしら出せるように修行してきます、、、

いや、あの・・・。
普段BBSに貼られてらっしゃる作品がすばらしいのですから、
肩肘張らずにいらしてくださいね!
待ってます♪

入道雲は、元画像と比べていただくとお分かりになると思いますが
相当レタッチでいじってるんです(^^;
でも、Rawのおかげで
劣化もなくここまでいけるというのはすごいですよね~!
技術の進歩ってすごいって実感します。


<< 温故 滑時 >>