人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終点
大阪散歩・後編。

そして・・・九州~大阪・夏の大散歩の最終回 です。


前々回に紹介した住吉大社。
でも・・・何か足りないな?って思った方は、鋭いです。

そう・・・わたしなら必ずはずさない 「あれ」 が抜けてましたよね。








別に隠してたわけではなく、前回だと載せすぎになるので
次にまわしたというだけでして・・・(A-_-;

終点_c0081462_22422668.jpg
再掲になりますが、住吉大社の入り口です。
線路を渡ったところからのショット。
石碑の文字から流れ落ちる跡が時間を感じさせます・・・。


終点_c0081462_22423274.jpg
1枚目にある鳥居の手前、向かって右にいるのがこちら。
どこかマッチョな雰囲気がします。


終点_c0081462_22424217.jpg
向かいにいるのはこちら。
気持ち胸元がふっくらして見えるのは、雌だからでしょうか。


終点_c0081462_22425025.jpg
鳥居をくぐりぬけ、太鼓橋の手前へ。
橋に向かって右にいるのがこちら。
・・・・・どこか頼りなげな表情ですね(^^;


終点_c0081462_22425849.jpg
橋の左にいるのがこちら。
なかなかりりしい・・・見方によっては、ちょっと怖い表情?
まるで向かいの相手をにらみつけてるようにも・・・。
宮島の厳島神社でもそうなのですが、この世界でも女性のほうが強いようですね(^∇^;


終点_c0081462_2243729.jpg
住吉大社にお参りした後、住吉公園側まで歩いてみました。
っても、歩いてすぐのところにありますが(笑)
南海電車の高架をくぐってすぐのところにも、いました。
どうやら公園入り口が、すでに住吉大社の入り口となっているようです。
事実、このあたりは海のすぐそばだったようで
船をつける場所もおそらくこのあたりにあったのでしょう。


終点_c0081462_22431326.jpg
こちらは子連れです。
いろいろ見てきた経験から、「阿」(口を開けているほう)は雄で珠に足を乗せていて
「吽」(うん・口を閉じている)は雌で子供を従えているというのが多いようです。
実際のところは、よくわかりませんが・・・(^^;


この後、前回の北畠~浜寺と歩きました。
そして恵美須町に戻り、阪堺線探訪は終わりました。
恵美須町についたのは午後6時過ぎです。

恵美須町駅は、地下鉄堺筋線の最寄り駅。
ここから地下鉄に乗れば、大阪港にいけます。
でも、夕日に間に合うかはちょっと微妙・・・・・?

後から考えれば、その迷いが大失敗でした!
とっとと地下鉄に飛び乗って、行けばよかったのにーー!!
で、結果は大阪港手前の高架を走ってる間に輝く太陽は・・・。

あ~れ~!ノT∇T)ノ       __ヽ。



終点_c0081462_22432049.jpg
でもそのまま帰るのは悔しいので(笑)
地下鉄の終点・コスモスクエアから港まではすぐです。
ロケハンもかねて・・・。


終点_c0081462_22432665.jpg
暮れ~なず~む~港~♪
※「贈る言葉」のメロディで(^皿^)b


終点_c0081462_22433693.jpg
駅に戻る途中に。
手持ちなのでぶれてますが(^∇^;

これで夏休みの大散歩は終わりです。


実質、8月12日から17日まで。
ひさしぶりの長丁場になりました。
撮影枚数はトータルで1500枚超・・・(-v-;

あとで見直してみれば、被写体に節操がないな~って思っちゃいます(笑)
でも、逆に考えればそれだけ魅力にあふれた被写体が多かったということなんだなって。


これだけあちこち歩いていても、まだまだ知らないところはたくさん!
でも、遠くに行けばいいってことではなくって
近場でも見逃しているところもたくさんあるはずです。

「隣の花は赤い」
そんなことわざがあります。
でも、たまには自分の「庭」の花にも目を向けないといけませんね!


1~7枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5
8~10枚目 D70+DX12-24mmF4
by sampo_katze | 2006-09-23 23:30 | 散歩 | Comments(16)
Commented by harada at 2006-09-23 23:44 x
こんばんは(^_^)
狛犬の最後の写真が印象的でした。
やわらかい巻き毛?がすごくいい感じに撮れているなって思いました。
最後の夜景のバイク、これもイイなぁ、、、
メタリックな感じと私の大好きな青色がカッコイイぃ~です。
Commented by tontonto-n at 2006-09-24 00:15
こんばんは!

いよいよ九州・大阪編は大団円ですか。

特に今回はライフワークの狛犬特集、愛嬌は今ひとつですが
いろいろ特徴があって面白いですね・。

最後のスクーターと夜景。
もしかしたらこのスクーターで日本一周中?(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-24 00:24
haradaさん、こんばんは♪

最後の狛犬ですが、背景の電車にツッコミが入るかと思いました(笑)
あいにくの曇り空だったんですが、そのおかげで
かえって巻き毛(かな?)の感じがうまく出てくれたんだと思います(^^)

最後の1枚は、WBをちょっといじってあります。
ほんとはちゃんと三脚立てて撮ればいいんでしょうけど
あいにく持ってきてなかった上に、よそ様のものなので・・・(^∇^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-24 00:27
とんとんさん、こんばんは♪

以前のオンラインアルバムでは載せきれなかったものが
ブログに移行することで存分にできるようになりました♪
一方的に旅の思い出を押し付けるようになってしまったかもしれませんが(汗)

今回の狛犬は、とても同じ社にいるとは思えないくらい
個性的なのがそろってましたね~。
さすがにびっくりでした!

>もしかしたらこのスクーターで日本一周中?(笑)

学生の頃は、自転車(動力は自分)でって夢を持ってましたけどね~(笑)
ちなみに、このスクーターはよそ様のものですよ!σ(^へ^;
Commented by tyamu-s at 2006-09-24 06:11
おはようございます(^^♪

狛犬がいっぱいですね!
子狛犬が踏まれてるのがちょっとかわいそうなのもありますね(汗)
私的には2枚目の影が少し入ってるのがアクセントがあっていいと思いました(^o^)丿

最後から2枚目の夕焼け、とってもキレイですね!!
先日、見る事は出来たのですが撮影できない状況にあり、とても悔しい思いをした(>_<)
海での撮影はいまだにないので機会があればこういった夕焼けも撮影したい物です・・・
Commented by tamayouchan at 2006-09-24 10:55
猫さん、おはようございます。^^*/
&お疲れさまでした。^^
これだけの大作だと、
画像確認作業だけでも、大変だったでしょう。 ^^

とても楽しませていただきました。
写真に添えられたコメントの語り・・・
まるで、猫さんの声(知らないのですが)が、聞こえてくるようでした。

今回の狛犬の子どもに足をかけているの・・。
何か意味があるようで・・ちょっぴり気になりました。

>暮れ~なず~む~港~♪
歌がわからず、・・・ぜんねんっ (><)

お疲れさまでした~♪ ^^*/
(気分は、もう次の旅なのかな)
Commented by sampo_katze at 2006-09-24 12:26
ちゃむさん、こんにちは♪

今回の狛犬、すべて住吉大社のものなんです。
1つの神社にたくさんの狛犬がいるところもあるので
特段めずらしいわけじゃないんですけどね。

子狛犬が踏まれてる・・・いや、踏んでるわけじゃないですよ~!(笑)
ちゃんと愛情持って接してますから、ご安心を(^^)

2枚目の夕焼けですが、NC4でレタってこの色を出してます(汗)
1枚目はノーレタで、2枚目も同じような色合いでした。
ほんとにこんな風に見られたら最高なんですけどね・・・。

見られたけど撮影できない状況。
わたしもついこの間ありました。
新幹線の中で、しかもカメラがないって・・・orz
Commented by sampo_katze at 2006-09-24 12:35
たまゆうさん、こんにちは♪

長期連載にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

画像確認ですが、アップする分だけ少しずつ進めていたので
それほど大変ではなかったです。
1日で全部やれ、となっていたら話は別ですが(笑)

写真のコメントは、意外とすらすら出てきました。
それだけ思い入れがあったからでしょうか(^v^ゞ

狛犬の足かけは、愛情表現の一つなのでは?って思っています。
人間でいえば、頭をなでてるとか・・・そゆことなのかな?って。
調べてみたら、出てくるかな~?σ(’ー’)ん~

>歌がわからず

あ、いやあの・・・替え歌なんです(A--;あせあせ
本文中に注釈を追加しましたので・・・。

>(気分は、もう次の旅なのかな)

(o;TωT)o" ビクッ!!
Commented by dapon2005 at 2006-09-25 13:59
う~ん、住吉大社の狛犬は、僕的にはアウトですね・・・。
どことなくアメリカンマッスルな感じがするのは僕だけ?(笑)

夕景はイイですね~♪
ガツンとインパクトあるものじゃないけれど、「暮れなずむ」感じが秀逸です。

さてと、次の旅はどちらへ?
なぜだか僕も気になってしまいますよ(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-25 21:15
ダポンさん、こんばんは♪

ん~・・・確かにこちらの狛犬は、大陸的な匂いがするかもしれませんね(^v^;
元々の起源はインドにあるということですから、
ここのは、その史実に忠実なのかも?

夕景ですが、先のコメントにあるようにNC4のマジックによるものです(^^;
これが台風一過のあの日(ダポンさんのブログにもあったあの日)のように
ノーレタで見られるのが一番なんですけどね・・・ε=(ーoーはぁ



>次の旅はどちらへ?

((o;TωT))o" ビクッビクーッ!!
Commented by おっとっと! at 2006-09-25 23:40 x
狛犬フェチなんだ…

それにしても歩きましたね~充実した夏休みだったようで。
大丈夫、この体力があれば山もOKです!
旅心が出たら是非秋の下野へお越し下さいな!

僕も最後のカットが1番好みです…
Commented by senkokk at 2006-09-26 08:21
「あれ」って強調されるから変なものを想像しちゃいました*^_^*

私も。原チャリで九州まで行ったのかと思いました(笑)
おお、猫さん、男前だな~ってか(^^)

住吉大社は名前はよく聞きますがいまだ行ったことないですね。
石像?って言うのかないろんな種類があってそれぞれ表情も違うの
で面白いですね。

夕焼けは、同じ場所で数分違いでしょうか?
RAWで色かえられたのかな? どちらも捨てがたい色になりますね。
Commented by sampo_katze at 2006-09-26 15:12
おとさん、こんにちは♪

狛犬フェチ、って。。。(; ̄ω ̄)

いつの頃からか忘れましたが、よく撮るようになりましたね~。
人があまりカメラを向けない被写体というのもあります。
どれも個性的ですしね。
ちなみにもう一つ、隠している「もの」があるんですが
それはまた別の機会に・・・。

体力ですが、横移動と縦移動ではぜんぜんちがいますよ~(汗)
3月にR2さんと展望台までのプチ山登りしたときなんか
結構息が上がりましたからね・・・。
まちがいなく筋肉痛になるでしょうし(笑)

最後のカット、好評ですね~。
WBをちょっといじって、青みを強調してるんですよ♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-26 15:18
せんこ~さん、こんにちは♪

変なもの・・・ですか?
ふふ~ん・・・どうやら引っかかったようですね~!d( ̄皿 ̄*)ウシシ

原チャリで九州って、それだと行って帰ってすら無理ですがね!
わたしのことだから、間違いなく寄り道しまくりになりますから(笑)

住吉大社の狛犬、3組いましたね。
でも、多いところだともっといるんですよね~。
ここのは全部形式が異なっていて、面白いです(^^)

夕焼けですが、同じ場所でほぼ同じ時間です。
1枚目はWB太陽光(微調整で-1)でノーレタッチです。
2枚目はWBを変更して、輪郭強調をかけてあります。
まさにレタッチはマジックですね~。
ただ、やりすぎるとザラザラになっちゃいますが(^^ゞ
Commented by nori2king at 2006-09-26 22:13
ご無沙汰スマソm(_ _)m 

 長旅(?)お疲れさまでした!
個人的には、もっと途中の過程が興味あります。
どんな道や商店街を通って目的地に至るのか?
そういった意味では、前回の分が凄く伝わってくる気がします。
 実際これだけいろんな場所を撮って回ると、まとめるのが大変そうだなぁって感想が一番ですね( ̄Д ̄;;
 でも、やっぱり旅には出たいなぁ♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-26 22:29
のりさん、こんばんは♪

ご無沙汰だなんてとんでもないですよ!
こちらこそ、先日は大変お世話になりましたm(__)mふかぶか

なんだかんだと、本番より長くなっちゃいました(笑)
でも、以前のアルバムのときよりはるかに内容は濃くなってるはずですよ♪

途中の過程・・・あまり写真に残ってないですね~(^^ゞ
電車で移動してるところはほとんど写してないですし・・・。
ってか、それを余すことなく出していたら・・・2ヶ月くらいかかるかも!?(爆)

まとめるのは、結構楽しいですよ♪
旅を思い出しながらの作業ですからね!
それに、締め切りがあるわけではないから(←これが一番!笑)

いつか、福岡のメンバーでミニトリップなんてのができたらいいね!
そのときは・・・わたしは参加できるかわかんないけどね!(^∇^)


<< 眩暈 浜寺 >>