人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄葉
都内紅葉散歩・第1回。


・・・・・もう街はクリスマス気分♪
というところもあるというのに、こんな時季はずれなネタでいいんだろかσ(--;
もっともわたしにはこれが似合いなのかもしれないんですけどね(^∇^;


12月最初の土曜日。
先週に引き続き、天気予報は朝から快晴!
しかも都内の紅葉状況を見ると・・・軒並み「見ごろ」!!
こうなりゃ出かけなきゃ~☆

秋の風景で思い浮かぶのは、真っ赤に色づいたモミジでしょうか。
でも、わたしは「紅葉」よりも「黄葉」のほうが好きです。
なのでまずは神宮外苑のイチョウ並木を訪ねてみることにしました。
毎年、新聞やテレビで紹介されて「行ってみよう!」と思いつつ
延び延びになってたところです・・・^^;









※今回はRaw撮り→NikonCapture4.4でリサイズ、Jpeg化だけでレタッチは一切してません。


黄葉_c0081462_22405671.jpg
AM07:43。
神宮外苑のイチョウ並木はまだ眠りについているみたい。
すでに日は上っているのですが、ビルの陰になっているんですね。
このときは人も車も少なく、ゆったりとした時間が流れる感じがしました。


黄葉_c0081462_22412192.jpg
一足早く、ビルの間からこぼれてきた日差しを浴びています。
ポカポカとして、気持ちよさそう~☆
でも、下界はまだまだ日陰で寒い・・・(ブルブル!)
まさに手ブレとの闘いでした。


黄葉_c0081462_22414166.jpg
それでもしばらくすると、並木全体に日が当たってきました♪
木によって色づき方がちがうのが面白いですね~。


黄葉_c0081462_22415565.jpg
すっかり黄金色に染まった木の向こう。
ちょっと気恥ずかしそうに、青い木が顔を見せていました(^^)


黄葉_c0081462_22421024.jpg
イチョウの三変化。
こんな感じで色づいていきます。
な~んてね☆


黄葉_c0081462_22424519.jpg
今回のお気に入りの一つなんですが・・・・・左上が!?( ̄Д ̄;
フレーミングの甘さを痛感する瞬間です。
しかも、なぜか撮りなおしていないし・・・>┼○ ばたっ!

※教訓
「後でトリミングしちゃおう!」はダメ!


黄葉_c0081462_22425938.jpg
イチョウは枝振りに勢いがありますね!
魚眼でそれを生かしてみようと思ったのですが・・・ちょっと物足りないかな~。
ほんとは根元から見上げたかったのですが、柵があったので入れませんでした(^^;
※アングルファインダー使用


黄葉_c0081462_22431834.jpg
歩道は並木のトンネルになっています。
トンネルを抜けると「雪国」・・・ではなく、神宮外苑です。


黄葉_c0081462_22433264.jpg
木漏れ日がまぶしいー!d(≧∇≦)b


黄葉_c0081462_22434154.jpg
AM09:03。
この頃には人も車もかなり増えてきました。
でも、日の差し方はあまり変わった感じがしません。


黄葉_c0081462_22434836.jpg
並木道をおおう落ち葉。
杭をアクセントに入れてみました。
これはわたしの師匠ともいうべき とんとんさん のブログにあった黄葉の写真をお手本にしています。


黄葉_c0081462_2243556.jpg
リアガラスに映りこむ黄金色の並木。
こちらも せんこ~さん のブログをお手本にしました。


とんとんさん、せんこ~さん
ありがとうございました!m(_ _)m




7枚目 D70+DX10.5mmFisheye
10枚目 D70+DX12-24mm
11枚目 D70+VR70-200mm
12枚目 D70+35mmF2D
ほかはすべてD70+DX18-70mm
by sampo_katze | 2006-12-13 21:00 | 散歩 | Comments(6)
Commented by at 2006-12-13 22:08 x
こんばんは。

有名なイチョウですよね。あまり撮影している方はいなかったのかな?

最後の一枚が趣味ですかね。その1枚上も「師匠」の名前が
なければよかったのに(笑)うそうそ、ちょっと寒々感じがあって、
好きですよこういうの。

猫ちゃんはホントに風来ですね!
Commented by tontonto-n at 2006-12-14 11:53
はぁはぁ・・・、スクロールに3分くらいかかったがね。。。(;一_一)

おお、良く見れば私の名前が・・・ポッ(#^.^#)・・・恥ずかしい。。。
別にこんなのは私の専売特許じゃありませんから気にしないで下さいな。
あ、せんこーさんの真似はあまりしない方がいいです。
ちょっとセンスが変わってますから(爆)

しかし超広角から望遠ズームまでレンズを色々と使い分けているのが
いいですね、私なんかはどうしても1,2本で済ましてしまいがちですけど
被写体や構図によって考えて撮っているのが良く分かります。

9枚目の写真はゴーストが出てますが夕方の傾いた木漏れ日がいい雰囲気で撮れていて生きてますね。
Commented by sampo_katze at 2006-12-14 22:29
柊さん、こんばんは♪

いや~、さすがに都内でも有数の名所ですから
朝から撮影されてた方はいらっしゃいましたよ!
わたしの悪いくせ(?)でそんな気配が見えないかもしれませんけどね。

最後の1枚は、せんこ~さんのブログで
あの写真を見ていなかったら全く思いつかなかったですね~。
映り込みがあまりにもきれいだったので、思わず撮ってしまってました(^^)

1つ前のもそうです。
とんとんさんのを見ていたので、落ち葉と杭を組み合わせてみたんです。
意外とSSが稼げなくて厳しかったですけど、VRのおかげで何とか・・・でした。

さて、今週末はこの風来さんはどこに飛んでいくのでしょうね♪
Commented by sampo_katze at 2006-12-14 22:39
とんとん師匠、こんばんは♪

今までと掲載数は変わってないんですけどねぇ・・・σ(--;
それで息切れするというのは、仕事が忙しすぎなのか
はたまたと○のせい・・・・・(*゚д゚)_/☆(*゚□゚)


えと、お名前を出すのはいかがなものかと思ったのですが
お二人の写真からイメージがわいたのはたしかですので(^^)
それがなかったら最後の2枚は撮れませんでしたよ☆

レンズはあれこれ使いまわしました。
こんなに付け替えしたのもめずらしいです。
何しろ手当たり次第に撮ってたものですから(笑)

9枚目ですか?
これは・・・AM8:45です(^^;
初冬の日差しは夕方っぽくなりますから~♪
Commented by xharadax at 2006-12-16 00:20
こんばんは(^_^)
銀杏並木がすばらしいですね、、、
歩道は並木のトンネル、、、の写真が好きです。
お祭りの看板が無かったら、、、って思いました、、、
あくまでも私の感じ方ですけどね。
Commented by sampo_katze at 2006-12-16 01:33
haradaさん、こんばんは♪

ここの銀杏並木、地図で見ると300mくらいあるんですが
ちょうど見頃ということもあってよかったですよ~(^^)v

歩道のトンネル、ちょっと説明的過ぎました(。xx)。
斜陽で伸びる影がいい味出しているだけにもったいなかったかも(汗)
まだまだツメが甘いですね!


<< 鬩合 寝猫 >>