人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬩合
都内紅葉散歩・第2回。


前回「クリスマス気分」なんて書いてたら
わたしがよく利用する公園案内のHPでは「来年の正月の案内」が出てました。
時代に取り残されてる~!!きゅ~・・・(o;_ω_)oバタッ!


でも、めげません!(笑)
今回は、神宮外苑の銀杏並木の続編です。

予定ではすでに別のところに移動しているはずだったんです。
でも、なぜかここにとどまってあれこれと撮ってました。
我ながら往生際が悪いというか、なんというか・・・σ(--;









※今回は最後の1枚を除いて、トーンカーブでちょっと明るく補正しています(^^;


まったく同じところで、同じように生育しているのに・・・。
なんでこんなにちがうんでしょうか?
そんなすごく素朴な疑問を感じてしまいます。

鬩合_c0081462_21441844.jpg
並木の東側です。
(前回はすべて道路の向かい側の西側のものでした)
車道のある西よりは黄色に色づいています。
でも反対側の東寄りの並木は青々としていました。


鬩合_c0081462_21442686.jpg
歩道の入り口に出てみるとこんな感じ。
黄色と緑の総大将がにらみ合ってるような感じ?(^^;


鬩合_c0081462_214433100.jpg
歩道から見上げます。
スクラムを組む直前ってところでしょうか。


鬩合_c0081462_21444054.jpg
魚眼なんですけど、ほとんど雰囲気がありませんね。
超広角で撮ったような感じです。
わたしも思わずExif情報を再確認しちゃいました♪


鬩合_c0081462_21444858.jpg
分かれ目を対角線にしてみました。


鬩合_c0081462_21445732.jpg
緑の大木が大きく枝を伸ばして、黄色に迫ります!
余談ですが、腕の部分には管理用(?)の札がついていました(^^;


鬩合_c0081462_21451235.jpg
黄色も負けじと応戦!?
枝が複雑に伸びているので、撮り方次第で面白いものができそうです。
っても、まとめるのはむずかしいですけどね!


鬩合_c0081462_21452552.jpg
左に黄色の枝を大きく、右に緑の枝を角に配置してみました。


鬩合_c0081462_21453357.jpg
最後はお昼の暖かい日差しを浴びている並木を。
ちょっと記念写真ぽくて、面白みがないかな~?(^o^;



1、2枚目 D70+DX18-70mm
3~8枚目 D70+DX10.5mmFisheye
9枚目 D70+35mmF2D


※今回のタイトルは「せめぎあう」です(^^;
  緑と黄色の葉っぱの対比を意味しています。
by sampo_katze | 2006-12-14 22:30 | 散歩 | Comments(8)
Commented by senkokk at 2006-12-15 12:41
こんにちは~午後の会社のひととき・・・

すごい銀杏並木ですね。
私も銀杏を撮りたかったんですが、良いところがないんですよね。
それにしても双子のように並んでるけど色が違うのがおもしろいですね。
お日様の当たり具合なのかな?

↓の女性のヒップが並んでるような絵が素敵です。
ずらーっと銀杏が並んでるのが青空にさらされて爽快ですね。

>あ、せんこーさんの真似はあまりしない方がいいです。
>ちょっとセンスが変わってますから(爆)

どいうこっちゃ(●`ー´●)プンプン
まあ、とんとんさんのギャグのセンスには負けますが(笑)
Commented by YOKA at 2006-12-15 21:43 x
こんばんわ~。

いやぁ見事な光景ですね。
まさに せめぎあってる、って感じがしました。
こちらではこんな見事な並木見たことないです。
羨ましい・・・

明日はまたちょっくらイルミネーション撮りに行ってくる予定です。
どーやって撮るのがキレイに見えるのか、いまだに要領つかめません。
Commented by xharadax at 2006-12-16 00:15
こんばんは(^_^)
すばらしい銀杏並木ですね、、、
青空も素敵です。
隣同士の木なのに葉の色が違うのが不思議ですね。
Commented by xharadax at 2006-12-16 00:35
。。。PS、ブログの右上の猫ちゃんの写真がかわいい!
前回の背伸びも良かったし、、、
次は?っていう感じでなんとなく楽しみです
Commented by sampo_katze at 2006-12-16 01:38
せんこ~さん、こんばんは♪

いいでしょ~?
ここはかなり有名な場所なので、新聞とかTVでもよく出てくるんですけど
訪れたのは初めてだったんです(^^;
そのせいか、朝からお昼過ぎまでず~~っとここで撮ってました。

色の違いはいまだによくわからないんですよね~。
周りは高い建物とかもないですから、日当たりとかはあまり関係なさそうですし。

ん・・・?女性のヒップですか?σ(’ー’;

>ちょっとセンスが変わってますから(爆)

あ、ほんとだ☆
って冗談ですよ~!(^^;

Commented by sampo_katze at 2006-12-16 01:41
YOKAさん、こんばんは♪

下から見上げると歩道におおいかぶさるようになっているんですよ!
で、ただ真っ二つになっているだけじゃ面白くないって思ったので
魚眼で遊んでみました☆
エビゾリ状態で撮ったので、ちょっと苦しかったですけどね(^^;
なので後半はアングルファインダーにお世話になりました。

またイルミ撮影に行かれるんですね?
アップが楽しみですo(^-^)oわくわく
Commented by sampo_katze at 2006-12-16 01:44
haradaさん、こんばんは♪

あまりの見事さに圧倒されてしまいますね!
天気もよかったし、最高でした☆
PLフィルタを使っていたら、またちがった雰囲気になったと思うのですが
あいにく持ってないもので・・・(^^;

色のちがい・・・謎なんですよね~。
Commented by sampo_katze at 2006-12-16 01:46
haradaさん
そうそう、前回の背伸びですけど
あの前に2回もあくびをかまされたんですよ!
油断してたら大きな口を開けて・・・ε~(゜□゜*)ふあ~ぁ!
って・・・。

それを撮り損ねたのがいまだに悔やまれてなりませぬ~~!!(T∇T*


<< 赤葉 黄葉 >>