人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上州
伊香保温泉・前編。

ようやくこのブログも年が明けました。
今年もよろしくお願いします!
・・・・・って、ほんとに旧正月にあわせたみたい( ̄Д ̄川


正月三が日あけ、伊香保温泉に行ってきました。
会社の同期と、ですが(^^;

普段わたしが旅に出るとき、宿もキップもセルフで手配します。
自由に旅程が組める半面、割高になりやすいんですよね~。
できるだけ安くできるようにキップを選んだりはするんですが。

で、今回のプランを幹事に聞いてみたらびっくりしました。
往復の交通費+1泊2食付宿代で、通常の宿代より安いくらい!
こんなに安くて大丈夫なのか?って本気で心配になります(^∇^;









さて当日。
お昼過ぎに大宮から特急に乗って1時間と少々、群馬県にある渋川駅へ。
ほんの少しの追加料金で往復グリーン車にできたのでとても快適でした♪

しかし!
伊香保温泉まではバスがあるのですが、あいにく時間がかなりあきます。
列車の時間とあわせてくれればいいのにねぇ・・・(--;
メンバーで相談した結果、タクシーでもそれほどかわらないということで
タクシーで宿まで直行しました。
駅からず~~~っと上り坂、思ったより高いところにあるんですね~。

宿に着いて一休みしてから、源泉近くにある露天風呂を目指します。
石段を上ってさらにその奥にあるので、結構距離があります(^へ^;

上州_c0081462_21532269.jpg
小川の流れ。
湯気が立っているところを見ると、温泉が流れ込んでるのかな?


上州_c0081462_21532976.jpg
伊香保名物「石段街」への看板。
階段のシンボルもあるのわかりやすいですね。


上州_c0081462_21533944.jpg
石段街入り口にあったのがこれ。

地元の方「これ、撮られました?(^^)」
わたし「えぇ、なんかしゃれていたんで(^^;」

地元の方「これゴミ箱なんですよ~♪
わたし「えぇー!?w(゜□゜w

上州_c0081462_22472249.jpg
このあたりが伊香保らしい風景なんでしょうね。
みなさん、カメラをもって撮ってらっしゃいました。
もちろんわたしもね(笑)


上州_c0081462_22473673.jpg
振り返ると・・・。
夕日にそまった山々が見えました。
この写真ではよくわかりませんが・・・orz
石段のぼりは大変ですが、たまには後ろを振り返ってみるといいですよ(^^)


上州_c0081462_2154544.jpg
伊香保神社の狛犬。
「阿吽」の「阿」のほうですが・・・ちょっと情けないお顔かな??


上州_c0081462_22212492.jpg
露天風呂に到着です。
入り口は一緒ですが、中は男女別々になっています。
中にロッカーもあるのですが、貴重品が心配のときは受付で預かってもらいましょう。
左は休憩室です。
ストーブがあるので「濡れた髪が冷える」なんて心配はありません(笑)


上州_c0081462_2154265.jpg
翌朝、部屋からの眺め。
前夜、みんなでお酒を飲みつつ結構遅くまで起きていたのですが
ふと目が覚めたとき外は明るい。
もしかしたらと思い、カーテンをあけたらピーカン!
遠くに朝日を浴びた雪山が見えました。

・・・・・・・・望遠を持ってきておけばよかったorz
そんな後悔を胸に、もう一度布団にもぐりこむのでした。


すべてD70+DX18-70mm
by sampo_katze | 2007-02-17 23:00 | 散歩 | Comments(8)
Commented by tontonto-n at 2007-02-18 00:55
こんばんは。

伊香保は草津と並んで大好きな温泉です。
温泉街自体は昔と比べて多少寂れた感じがしますが
温泉の質はとても良いですよ。

山の景色がいいのも魅力です。
朝早くおきて朝焼けの風景は最高ですよヽ(`▽´)/
Commented by xharadax at 2007-02-18 03:37
おはようございます(^_^)
伊香保温泉、良いところみたいですね、、、
昔、会社の旅行で行ったのですが、
会社の旅行だとバスに乗って出発したとたんに
飲み始めちゃうので行った場所を良く覚えていません(^◇^;)
コメントを読みながら写真をじっくり見ていると
まるで旅行に行ったかのような気分になりました。
楽しかったです、ありがとうございました(^_^)
Commented by pyoro-kei at 2007-02-18 08:46
おっはようございま~す♪

温泉いいですね~
伊香保というとグリーン牧場で動物と遊ぶイメージだったのですが
こんな情緒のある温泉街もあるんですね!

ゴミ箱までなんだかかっこいいーー☆('◇'*)

楽しい旅がうかがえます~(*^-^*)
Commented by sampo_katze at 2007-02-18 10:26
とんとんさん、こんにちは♪

伊香保は今回で2回目なんですが、草津は行ったことがありません(^^ゞ
でもどちらも根強い人気があるんですね。
行きの特急は草津方面も沼田方面も満席でしたから。
特に草津のほうは幹事に聞いたら早々に一杯になってたらしいです。

伊香保は一時期源泉がらみで問題になりましたからね。
今は持ち直しているようで、少々寂れていても活気があってよかったですよ☆

朝焼けに染まる山々、これは盲点でした。
これが撮れるとわかってたら、無理してでも望遠を持ってきておけばよかったなぁ、ってね(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-02-18 10:29
haradaさん、こんにちは♪

ひなびた雰囲気、でも人が結構いて活気がある。
そんな不思議な感じがする温泉地ですね。
ほんとうなら浴衣に下駄でカラコロと石段を・・・なんでしょうけど
さすがにこの時季では寒すぎてキツイです(^^;
宿からちょっと離れてますしね。

次回は後編をお届けしますのでお楽しみに☆
Commented by sampo_katze at 2007-02-18 10:32
けいさん、こんにちは♪

温泉、いいですよ~☆
寒い時期はやっぱりぬくぬくの温泉が一番(^-^)b

グリーン牧場ですか。
そういえば観光地図に載ってたような気がします。
今回は「温泉でまた~り」が目的だったんですけどね(笑)
動物と戯れるのも楽しそう!

もちょっとこの旅が続きますよ~!
Commented by YOKA at 2007-02-18 12:14 x
温泉街っていう雰囲気がイイですねぇ。
小川から湯気なんて、情緒たっぷりじゃないですかぁ♪

で?あれがゴミ箱だなんて・・・わかんないですよねぇ。
オイラも多分、写真撮ってると思います (^^;
部屋からの眺めもスバラシイっ!
Commented by sampo_katze at 2007-02-18 13:54
YOKAさん、こんにちは♪

ここの温泉は巨大な宿があまりないせいだからでしょうか
古くからの温泉地というイメージが残っているんですよね。
もっとも急坂ばかりなので建てられないのかもしれませんが(^^;

小川の湯気、いい雰囲気でしょう?
でも、とても寒かったんですよね~。

ゴミ箱、伊香保神社のイメージなんでしょうね。
こんなさりげないカモフラージュをさらっとやってるところがニクイです。

部屋からの山の眺め、よかったんですよね~。
望遠で切り取りたかったー!
ってまだ言ってるし(笑)


<< 眺望 日暮 >>