人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万貨
名古屋散歩編・第4回。


ここ大須は、東京の秋葉原や大阪の日本橋と並ぶ電気街の一つに数えられています。
日本三大電気街と言われることもあるとか。
しかしそれはこの町の側面のひとつでしかないようです。
巨大なアーケードの中には各種飲食店や衣料品店から演芸場や公認の射撃練習場(ただし空気銃)まで。
ここにないものはないと言われるくらいなんだそうです。









万貨_c0081462_1885484.jpg
とあるおもちゃ屋。
上の看板は相当古株ですね~(^^;
「ハッチ」なんかわからない人も結構いそうな気が・・・(苦笑)


万貨_c0081462_189148.jpg
大須観音で月2回開かれるという骨董市。


万貨_c0081462_189786.jpg
アーケードにはこんな風に「名古屋弁」で書かれた垂れ幕があります。
しかし、1行目はなんて言ってるのかがわかりません(^^;


万貨_c0081462_1891229.jpg
車両進入禁止の看板。
描かれている小僧さんがかわいくて。


万貨_c0081462_1891818.jpg
バイトする仲間・その1。
頑丈そうに見えて意外とひ弱なので、やさしく接してあげてね☆

この向かいに団子屋さんがあります。
ふっくらしててとてもやわらかくおいしかったです。
ゆたゆたさん、ありがとうございました!


万貨_c0081462_1892355.jpg
バイトする仲間・その2。
時間が来るとなにかイベントが起きるようなのですが、残念ながらタイミングがあいませんでした。


万貨_c0081462_1892816.jpg
とある衣料品店の店先に自動刺繍器がありました。
上に並んでいる丸いものは、様々な色の糸が巻かれているボビン。
そこから下に並ぶ針に伸びていて、あらかじめプログラムされている通りに刺繍をしていきます。
その素早くて精密なこと!!
糸を交換するのも全部装置が自動でやるんです。
ていらぁさんとふたりで思わず見入ってしまいました☆


万貨_c0081462_189334.jpg
アーケードの中にあるお寺、万松寺(ばんしょうじ)といいます。
こんなところにあるなんてちょっと変わってるな~、って思ったのですが
調べてみるとその歴史は古く、織田信秀公(信長公の父君)によって開基されたものなのだそう。
現在地に移転したのも1610年で、名古屋城築城に合わせてのことだったとか。
ん~・・・そんな歴史があるものとは知らなかったぁ(汗)
ほとんど素通り状態だったんですが、次に訪ねるときはじっくり観察してみたいものです。

余談ですがこの写真、オリジナルは相当暗く写っています。
D-Lightingで明るくしてあるんですが、オートでここまできれいにできるというのは驚きです!

万松寺


万貨_c0081462_189417.jpg
ぐるりと一回りして大須観音付近へ戻ってきました。
ふと目に入った看板がこれ。
大書きされた「大暴落品」という文字にびっくり!( ̄Д ̄;


万貨_c0081462_1894764.jpg
「時計病院」。
時計の修理をしてくれるんですね・・・納得!


すべてD70+DX18-70mm


次回は名古屋編最終回、名古屋港イタリア村を訪ねます。
by sampo_katze | 2007-03-17 16:00 | 東海・中部 | Comments(6)
Commented by xharadax at 2007-03-17 18:05
こんにちは(^_^)
おもちゃやさんの看板に反応しています。
なにがって、、、ハッチの反対側にいるのは
私の大好きな「地底怪獣バラゴン」様ではないですかぁ!
ナニを隠そう、、、隠す必要は無いが、、、
かつて怪獣博士の異名を取った私の選ぶBEST3に入る
大好きな怪獣さんなんですよ。
この看板を製作した人はきっとかつての怪獣マニアにましがいなし!
Commented by pyoro-kei at 2007-03-17 18:35
こんばんは♪

みつばちハッチ・・・わかっちゃいました。。。(汗)
Qちゃんの顔が少し爽やかな気がします(^-^)

猫さんのお仲間さんは、
働き者が多いですよね(*^-^*)
Commented by tontonto-n at 2007-03-17 19:32
やっとかめだなも、とは八十日目だね、と言うことで
久しぶりだね、の意味だと思います。

そういうことでなかなか活気のある商店街ですね。
なんか訳の分からないものもたくさんありそうですが
でも見ながら歩いていたら楽しいでしょうね。

日本の丁度真ん中辺ということで東と西の文化が
ごっちゃになっているような所もあるんでしょうか。
食べ物も良くわからんものがあるようですから。(あんこトーストとか)

名古屋はもう20年位行ってませんねぇ。
一度行きたくなりましたよ。
新幹線なら結構近いんですよねぇ。
Commented by sampo_katze at 2007-03-17 21:44
haradaさん、こんばんは♪

ハッチの反対側の怪獣、バラゴンっていうんですか!
わたしはてっきりレッドキングかな、なんて思っちゃいました(^^;

でも、よく見ればほかのキャラクタは全部主人公ですものね。
ウルトラマン怪獣の中では有名株のレッドキングも
さすがに主役格ではないから、ちがうってことですね(汗)

余談ですが、Qちゃんが仮面ライダーのバイクの前輪をさりげに曲げてるような?
もしかして、ショッカーの回し者だったりして??(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-03-17 21:49
けいさん、こんばんは♪

みつばちハッチ、物語の内容はすっかり忘れちゃいましたが
ハッチのイメージだけはなんとなく覚えてます。
Qちゃんの顔はたしかにちょっとちがいますね~。
もちょっとぷっくらしてたような?
若いときの姿だったりして(笑)

そうそう、うちの一族はあちこちで働いてます。
でも、話しかけても反応がないので困ります。
仕事中は動くわけにはいかないんだそうで・・・・・(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-03-17 21:55
とんとんさん、こんばんは♪

「やっとかめ」で検索したらビンゴでした。
さすがは年の功ですね☆

ここの商店街はおもちゃ箱以外にたくさんの箱をひっくり返したような感じです。
「浅草、秋葉原、原宿、池袋、巣鴨と足したような街」なんてことも書いてありました(^^;
東と西をまぜこぜにして独自の文化を創ってるというのもうなづけるかなって。

名古屋は東京からのぞみで2時間かかりませんよ(1時間40分ほど)。
十分日帰りできるところなので、久しぶりに出かけてみては?
なんなら名古屋でオフってどうです?(笑)


<< 伊太 大須 >>