人気ブログランキング | 話題のタグを見る
眠姫
掛川花鳥園編・第1回。


名古屋オフの翌日、掛川に立ち寄りました。
もちろん、目的は「掛川花鳥園」です。
これは去年と同じパターンです。

ちょっとちがうのはこの日の朝、微妙に体調が悪かったこと。
どうしようか迷ったんですが、新幹線に乗ってる間少し快復したので行くことにしました。
ただそれが 快復した気がしただけだった ことに気づいたのは翌日のことでした(--;

皆さんも気をつけてくださいね!!


掛川花鳥園









眠姫_c0081462_14164271.jpg
掛川駅から歩いている途中に見つけたヒヨドリ。
別段めずらしくないのですが、ちょうど背景がすっきりしているところだったので撮ってみました。
でも、シャッター音のせいか1枚撮っただけで飛び去ってしまいました(TへT;ぐすん


眠姫_c0081462_14165265.jpg
あまりに小さいので原寸トリミングしてみました。
手ぶれ補正のおかげでとてもシャープに撮れていました(驚)


眠姫_c0081462_1417410.jpg
ヨウムのアンソニー。
ものまねが上手です。


眠姫_c0081462_14171346.jpg
オカメインコ。
体がグレー、顔が白いので「ノーマルホワイトフェイス」でしょうか。
色違いがたくさんいるので分類が難しいです(汗)


眠姫_c0081462_14174811.jpg
こちらは「ルチノー」かなぁ。
一番好きなタイプです(^^)
寝顔がかわいい☆


眠姫_c0081462_1418115.jpg
ゴシキセイガイインコ。
かくれんぼをしていました。
わたしが近くにいたせいか、警戒して中に入ろうとしませんでした。
ゴメンネ!(汗)


眠姫_c0081462_1418924.jpg
ミドリコンゴウインコ、おそらくつがいですね。
くちばしの根元の赤いマークがよく目立ちます。
2羽とも片足で留まってました。


眠姫_c0081462_14181884.jpg
あいにく名前がわかりません。
3羽並んでいるんですが、それぞれ別の方向を向いてお昼寝中でした(^^;


眠姫_c0081462_14182752.jpg
クロエリセイタカシギ。
白黒の体に淡いピンクの足が特徴です。
妙な姿勢でじっとしているので、最初ケガをしてるのかと思ってしまいました。
でも、近づいたら起きて動き出したので一安心ε~(^-^A
こんな格好をすることもあるんですね~。


眠姫_c0081462_14183990.jpg
お昼寝中のモモイロフラミンゴ。


眠姫_c0081462_14184731.jpg
そっと近づいてみます。
でも音なのか気配なのかわかりませんがすぐ気づかれてしまいます(汗)


眠姫_c0081462_14185629.jpg
くちばしを羽につっこんだまま、目だけで様子を見ることも。


眠姫_c0081462_1419463.jpg
ふわふわの羽毛がきもちよさそうです(^^)


眠姫_c0081462_14191337.jpg
熱帯スイレン。
花の数は気持ち少ないような気がしました。
冬だからかな~?


6枚目 D70+DX10.5mmFisheye
7枚目 D70+VR105mmF2.8micro
ほかはすべて D70+VR70-200mm


しばらく花鳥園ネタがつづきま~す!
by sampo_katze | 2007-03-19 23:00 | 花鳥園 | Comments(14)
Commented by yoruichi01 at 2007-03-20 00:47
こんばんは~♪

名古屋散歩編。怒涛の更新のおかげで(?)すっかり出遅れて
しまいましたm(_ _;)m

実は私、小中高と名古屋に居た期間があったので非常に、
思い入れの深い土地だったのですが、「大名古屋ビルヂング」しか
解りませんでした(; ̄Д ̄)
結構、駅前もイロイロ変わってるのですえねぇ…。
大須はアメヨコがあったと思いますが、名古屋の人は
東京が真似をしてると言う人も当時(?)はいました。
Commented by takany_@ていらぁ at 2007-03-20 01:17 x
猫さん、名古屋編連続TBしたよ~(〃⌒∇⌒)ゞ♪

スナップ中心の名古屋だったけど
ここは望遠持ってきた甲斐がありましたね。
モモイロフラミンゴの寝顔がかわゆいな~
猫さんのここの写真を見るととても楽しそうで一度は行きたいなと思います。
静岡は伊豆しか行ったことが無いと言う偏りようなんで(^^ゞ

それにしても、名古屋にいるときからコンコン言ってたけど
やっぱり風邪引いちゃってたんですねぇ
結構長引いてたみたいだし、旅先で無理は禁物ですよぉ
Commented by tamayouchan at 2007-03-20 07:44
おはようございます。♪
しまった。(><)
花鳥園編は、一番乗りしようと思っていたのに…。^^;

わぁ~、アンソニーくん、きゃっ、きゃっ、
つい会ってきたばかりで、懐かしいです。^^
相変わらず、恐い目がイイっ!!

ゴシキセイガイインコさん、面白いところを撮られましたね。
なんか、ちょっかいだしたくなります。こんなかわいいところを見ると。
つんつんって。…。
(噛まれるかな^^;)

モモイロのお姫さまは、相変わらず、素敵っ!!

青いお顔は、
アケボノインコさんです♪たぶん。
好き好きっ!!この独特の青色っ!!

…と、どうも、興奮冷めやらぬ状態で…。
コメント汚しですみません。
早くも、次また行きたくなっている私です。^^
Commented by pyoro-kei at 2007-03-20 10:22
おはようございます♪

羽毛フェチの私は
ふわっふわ~の羽毛がたまりません(*^-^*)

私もオカメちゃんはルチノーが好きです。
ほっぺの真っ赤っかがかわいいんですよね。

花鳥園編がスタートですか。
楽しみだな~♪
Commented by tontonto-n at 2007-03-21 11:35
こんにちは~♪

エー、鳥好きの私ですが花鳥園と名の付くところに
行ったことがありません(^_^;)
まぁ、動物園なんてものも10年以上行っていないので
その辺にうろうろしている動物以外は写真にも
撮ったことがないのです・・・(T_T)

・・・いつか行ってやる・・・あ、オフ会それにしようかな?(^^)/

よく寝る鳥さんばかりですねぇ。

私は最後の熱帯スイレンが気に入りました(^^)/
Commented by YOKA at 2007-03-21 11:59 x
僕が以前行ったとき、アンソニーが飼育係りのおばちゃんと遊んでて、床にゴロンと仰向けになったときは、ちと笑えました (^^

これからの時期、園内の花々が鮮やかになりそうですね♪
Commented by xharadax at 2007-03-21 17:34
こんにちは~ 休日出勤はいやだなぁ~オヤジです(^_^)

モモイロフラミンゴがイイですねぇ~
ふわふわの羽に包まれてみたいです。
アンソニーちゃんはバックもバッチリですね。

風邪は完全に治すまでお外へ出ちゃ駄目ですよ、、、
って、昔、言われました(^o^)
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:01
夜一さん、こんばんは♪

えへへ、例によって更新連発しちゃいました~☆
たま~にこんなこともありますので・・・ゴメンナサイ!(汗)
とにかく相当遅れて更新なので、ペースアップしないといけないものですから。

おっと、名古屋におられたこともあるんですね!
でもここ数年は相当開発が進んでますから、まるで別の街になってしまってるかも。
わたしは生まれてこのかた、ずっと埼玉なんですが
それでも生まれ育った町の様子はずいぶん変わってます。
片田舎ですらそんな状況ですから、大都市名古屋は
昔の姿を回想する事すら難しくなってしまうかもしれないですね(--;

「東京が真似してる」
う~ん・・・そうかもしれない?(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:06
ていらぁさん、こんばんは♪

望遠を含めたフルセットを持ち込んだ理由がこれです(笑)
名古屋では標準+魚眼しか使いませんでしたけどね。
帰りにぜったいここに立ち寄るつもりでしたから(^∇^*

静岡は東西に長いですからね~。
東の伊豆から西の浜松(ほとんど豊橋の一歩手前!)まで。
途中見所満載なので、ぜひ次回は足を延ばしてほしいな☆

名古屋編のTB、わたしも送りました。
ただ、一つだけアドレス間違ってたはずです・・・。
お手数かけて申し訳ありません!(><)
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:13
たまゆうさん、こんばんは♪

あは☆
ちょうどお帰りになったタイミングでアップになってますね(^^)

アンソニーは、目がパッチリ開いてるとかわいいんですよね~。
ちょっとでも閉じ気味になっちゃうと「目つきが悪い!」って思われがちですが。
なので一番いい表情のときのを選んでアップしました。
見た目はちょっとこわいですけど、とってもお茶目で愛想がいい子ですから♪

ゴシキちゃん。
「こんなすき間にはいって何してるん?」
って思わず話しかけちゃいました(^^ゞ
相手も何か言いたげだったんですが、言葉が通じないのでわかりませんが(笑)

フラミンゴ、今回のタイトルは以前BBSにおじゃましたときのコメントをいただきました。
ほんと、お姫様の寝顔ですよね~。

アケボノインコでしたか。
ありがとうございます(^^)
HP調べてもわかんなかったので・・・(汗)

機会があれば、みんなで花鳥園オフをやりたいですね☆
ご主人と相談してみてください!(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:18
けいさん、こんばんは♪

羽毛のふわふわ、気持ちよさそうですよね~!(^^)
わたしもその羽毛に包まれてお昼寝してみたいです♪
・・・きっとつまみ出されちゃうけど!(爆)

ルチノーはもうオカメの中では一番のお気に入り☆
赤いほっぺが目立つし、クリーム色の姿がとにかくかわいいです。
それがこんな無防備な寝姿を見せられたら・・・メロメロです(^∇^;

慣れると手乗りもしてくれるようですね。
そうなったら、どうしましょ?
って、何が?(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:22
tontonさん、こんばんは♪

いや~、tonさんのところはもっとすばらしい「野鳥園」じゃないですか!
そちらは自然の姿に接することができますからね~。
とてもうらやましいですよ!(^-^*)
カワちゃんにも会えますしね~☆

え、花鳥園でオフやります?
ここならサンヨン以上はいりませんから、装備は楽ですよ(笑)
望遠はサンヨンまで、あとは中望遠マクロがあれば十分ですから♪
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:24
YOKAさん、こんばんは♪

このときはアンソニーはお行儀よく(?)
止まり木から離れることはなかったです。
でも、そういうお茶目なところを知ると一度見てみたいな~☆

花鳥園のHPを見ると、暖かくなるこれからの時期は
スイレンなどの花がどんどん咲いてきて華やかになるみたいですね!
やっぱり春は花鳥園で決まり☆
Commented by sampo_katze at 2007-03-21 20:30
haradaさん、こんばんは♪

休日出勤だったんですね(汗)
おつかれさまでしたm(__)m

フラミンゴ、ほんと手で触れられるほどの距離にいてくれるんですよ~。
なのでこの寝心地よさそうな羽毛にうずもれたくなっちゃいます(^^)

アンソニーの背景は、何かの花なんですが忘れちゃいました(汗)
白とびしないように相当アンダーにしてるんですが
かえってアンソニーがダンディ(?)な感じになったかな?

前日、ゆたゆたさん・ていらぁさんと歩いてたときから咳が出てたんですが
まさか風邪が由来とは思わず・・・(^_^;
でも、このときはインフルではなかったのですぐに快復しました!(笑)


<< 産毛 伊太 >>