人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水鳥
掛川花鳥園オフ会編・第3回。


入り口の長屋門と温室の間の短い区画に、水鳥たちのプールがあります。
ちょっとした公園なら見かけるカモ(めずらしい種類ももちろんいます)のほか
ペリカンや花鳥園のアイドル・ケープペンギンが出迎えてくれます。

カモやペンギンはマイペースなので入り口付近までお散歩してくることもあるんですよ。
踏んづけないように足元に気をつけて歩いてくださいね!









水鳥_c0081462_1811439.jpg
今年生まれたばかりのヒナでしょうか。
産毛が抜けて体の大きさも成鳥とほとんど変わりません。
でも、体の色はまだ幼生色(でいいのかな?)ですね。

首を縮めて力をためています。
この後空に向かって火を吹きました!
奇術師か!?(* ̄0 ̄)/☆(´∇`*)ゞ

※言うまでもありませんが火なんか吹きません。


水鳥_c0081462_186362.jpg
地上ではのろのろでも、水に入れば自由自在。
背泳ぎだってこなします☆


水鳥_c0081462_187277.jpg
オシドリ夫婦・・・って両方オスなんですけど(--;
もっともこの時期は繁殖が終わってる頃でしょう。
夏毛に生えかわるのはもう少し先になるのかな?


水鳥_c0081462_1865290.jpg
カッショクペリカンです。
長い首とクチバシを折りたたんで、うたた寝モード。


水鳥_c0081462_1871478.jpg
熟睡モードではクチバシを羽の中にしまってさらにコンパクトになります。
でも、警戒はおこたりません。
「どこ見てんのよ~!」といったかどうかはわかりませんが(^_^;


水鳥_c0081462_1873047.jpg
クチバシは首より長そうです。
なお、うかつに手を出すとかみつかれます!
意外と遠くまで届くので、気が立ってるときなんかは要注意☆
特にペンギンのえさやりの時間は危険です。
同じ魚がもらえるんですけど、ペリカンのほうはしばらくお預けを食らいますので・・・(汗)


水鳥_c0081462_1872294.jpg
温室内ではレンカクがお散歩中。
普段は、スイレンの葉っぱの上を器用に歩いてプールの真ん中にいることが多いですが
たまにこんな風に通路にいたりもします。


水鳥_c0081462_1873844.jpg
カモちゃん。
ペンギンプールのふちでポーズ!
ではなく、プールの水を飲んでいました。
水面まで距離があるので、落っこちないようにしっかり足で支えています。


水鳥_c0081462_1874773.jpg
夫婦団欒の一コマ?


水鳥_c0081462_18133220.jpg
メスにぐ~っと寄ってみます。
こうしてみるとなかなかカッコイイ顔をしています。
ここではほとんど撮ったことがないんですよ、実は(^^;


水鳥_c0081462_18134443.jpg
西日を浴びて仲良くお昼寝。
気持ちよさそう~☆


1~5枚目 D70+VR70-200mm
6~10枚目 D40+VR105mm/micro
11枚目 D70+VR105mm/micro


次回は最終回インコたちの登場です。
by sampo_katze | 2007-05-02 09:00 | オフ会 | Comments(8)
Commented by tontonto-n at 2007-05-02 12:21
こんにちは。

今回はいつも以上に色々撮ってきたようですね。
天気も良くて鳥さん達ものんびりした様子が伺えます。
今頃はOpさんとも合流をして、名物の?レモンラーメンを
食べている頃でしょうか(笑)

ご苦労様ですが、お片づけ頑張って下さい(^^)/
Commented by けい at 2007-05-02 20:11 x
こんばんは♪

岡山はいかがですか~?(*^-^*)

ほんとにいろんな鳥さんが、自由にプールを泳ぎまわっていましたね☆

↓ のギャリーさんもそうですけどぉ。。。
同じ所で撮っていたはずなのに~
やはり写真猫さんが撮ると全然腕が違います~
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

VR70-200は~
私、ちょこっとだけ持たせてもらっただけで、
腕がプルプル震えちゃって、重たくてダメでした~orz
Commented by せれぶ at 2007-05-03 00:34 x
こんばんわ

寄ってますねぇ^^;
動き回る鳥さんは、なかなか難しいですね。
200mmの威力がよーくわかった一日でしたw
Commented by xharadax at 2007-05-03 04:53
おはようございます(^_^)
ペンギンちゃんは、面白いポーズでホントに火を吹きそうですね(^◇^;)
背泳ぎも水の輝きが素敵だなって思いました。
レンカクの歩き方が面白いですねぇ~
肩をいからして歩いているように見えました。
最後の写真は置物みたいですね、、、仲が良さそうでイイなぁ~
BBS春のフォトコンは、お疲れさま、ありがとうございました。
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:26
tontonさん、おはようございます♪

ここに行くとだいたい4回分くらいのネタを仕入れることができます(笑)
野鳥とちがって食いっぱぐれもないし、天敵がいるわけでもないですから
ゆったりのんびりの感じになりますね。

レモンラーメン、再挑戦してきましたよ~☆
今回はちゃんとレモンを取り出したので完食できました(^∇^)v
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:30
けいさん、おはようございます♪

岡山はいい天気でした☆
個展の作品はWeb上で見たものが多かったのですが、
やっぱりプリントしてあるものをじっくり見るのとはちがいます。
いい勉強になりました(^^)

プールは改めてみるとほんとたくさんの種類がいますよね~。
ついペンギンばかりに目が行っちゃうので、新しい発見でした。

ギャリーさんはね~、ほんとはもっと動きのあるものが撮りたかったんですよね(^^;
でも無理でした(爆)

VR70-200は重いですからね(^^;
わたしも持ち出すときはちょっと覚悟してます(笑)
でも、けいさんのVR18-200もいいレンズですよ~!
わたしのギャリーさんも200mmで撮ってますから、けいさんも撮れますよ。
次回はぜひ挑戦してみてくださいね☆
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:34
せれぶさん、おはようございます♪

もうこれでもか!って寄っちゃいますね~(笑)
相手が逃げちゃうなら仕方ないですが、ついつい・・・(^^ゞ

動き回るのを70-200で追っかけるのは大変です☆
振り回すには腕力が要りますからね~。
中には400~500mmを手持ちで振り回す人もいますけどわたしには無理!(爆)
サンニッパですらだめでしたから~。

200mmF4、いいですよね~。
ニコンも出してくれればいいんだけど(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:37
haradaさん、おはようございます♪

1枚目のペンギン、撮ったときは意識してなかったんですが
改めて見直してみたらなんとなくそんな雰囲気があったので(^∇^;

背泳ぎは、ここのプールの水が黒っぽい色だからこそできたんだと思います。
詳しくは忘れましたが、花鳥園のある場所の土の性質のために黒くなってるんだとか。
何度か挑戦したんですが、これが一番まともに撮れてたものです。

レンカク、地上を歩くのはちょっと苦手のようですね。
なのであんな格好になっちゃってるみたいで。

カモちゃんズはほんとによくできた置物のよう。
こんな感じのってよくありますもんね☆


<< 羽花 猛禽 >>