人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤銅
横浜ぶらり散歩編・第1回。


2月の銀座・六本木オフ会の翌日、横浜に行きました。
昨年の6月以来久しぶりの港町散歩。
とても澄み切った青空で気持ちがよかったです(^^)

青い空、青い海、赤いレンガ倉庫。
わたしの好きな横浜の景色です。









赤銅_c0081462_14513583.jpg
降り立ったのはみなとみらい線の馬車道駅。
シックな内装です。
駅名表示もその雰囲気に合わせてフォントを変えてあるのが面白いですね。


赤銅_c0081462_14521252.jpg
改札口を出てもレンガの壁。


赤銅_c0081462_14522169.jpg
壁面に埋め込まれているオブジェ。
一体何でしょうか??


赤銅_c0081462_14523233.jpg
地上への階段。
駅構内から出口まで、とにかくシックな雰囲気の駅です。


赤銅_c0081462_14524743.jpg
海に向かって歩いているときに見つけた鍋の集会所(?)。
使い込まれた感じがいいですね。


赤銅_c0081462_14525610.jpg
汽車道からみなとみらい地区を望みます。
ナビオス横浜の空洞通路部分を額縁に見立ててみました。



赤銅_c0081462_14584382.jpg
ランドマークタワーからコスモクロックまで一望できます。
あまりにも定番の風景ですね(^^;


赤銅_c0081462_14585190.jpg
雲ひとつない澄み切った青空に、赤レンガ倉庫がよく似合います。
比較的朝早い時間帯だったので人影はほとんどありません。
っても、10時過ぎなんですけど・・・。


赤銅_c0081462_145901.jpg
倉庫群の横顔。


赤銅_c0081462_1459974.jpg
ランドマークタワーと赤レンガ。
新旧の横浜の顔を同時に。


赤銅_c0081462_14591771.jpg
ちょっと引いてみるとこんな感じです。
再開発で温室みたいなガラス張りがついてしまったのが少々残念です。
日差し除けの白いシェードがなければ違和感がないかもしれませんけどね。


9、10枚目 D70+VR70-200mm
ほかはすべて D70+DX12-24mm


次回は山下公園まで歩きます。
by sampo_katze | 2007-05-19 21:00 | 散歩 | Comments(6)
Commented by xharadax at 2007-05-20 15:56
こんにちは(^_^)

赤レンガとランドマークタワーの対比が面白いですね。
近くなんですけど、横浜はしばらく行ってないような、、、
青皿が似合いますよね~(^_^)
山下公園も楽しみ(^o^)/
Commented by けい at 2007-05-20 17:37 x
こんにちは(*^-^*)

建造物を撮ったら猫さんの右に出る人はいませんね!

赤レンガにめちゃくちゃ美味しいアイスクリーム屋さんがあるんですよね。
赤レンガに行くと、いつもそこで苺アイス食べるんです♡

苺がね、アイスの上にた~っぷり乗ってるの♪
期間限定なんだけど、メロンバージョンもあるの。。。(*^-^*)
Commented by tamayouchan at 2007-05-20 19:13
猫さん、こんにちは~♪
2,3枚目の壁、面白いですね。
壁全体で一つの作品、
でも、枠一つ一つも、一つの作品みたいな感じで…
これは、わくわくするような、被写体っす。^^

最後から4枚目の
赤レンガの倉庫・・・
雲ひとつないお天気なので、
カラフルな風船を飛ばしてみたくなりましたよん。♪
Commented by sampo_katze at 2007-05-21 21:14
haradaさん、こんばんは♪

赤レンガとランドマークの組み合わせは、お散歩用に買った本に出てました(^^;
で、自分もいつか撮ってみたい!って思ってたんです。
ただ、本を買った当時はまだCoolpix5000しかなく
望遠が足りなくてできませんでした(汗)
今回は念願かなって、ってやつです(^^)v

この青空は2月ならではですね。
今の時期だと、よほど条件がそろわないと春霞になっちゃうかも?
あと・・・NXで結構いじってますので(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-05-21 21:16
けいさん、こんばんは♪

いや~・・・(大汗)
超広角で撮ってるので、そう感じられるかもしれませんが
それほどでもないですよ(アセアセ!)
でも・・・ありがとうございます♪

アイスクリーム屋さん。
前になんかの番組で見た記憶があります。
すっごくおいしそうだったんですよ~☆
でも、さすがにわたし一人では気が引けますね~(^^;
機会があったら連れて行ってもらえます??
Commented by sampo_katze at 2007-05-21 21:21
たまゆうさん、こんばんは♪

馬車道駅は、ホームは降りたことがあるんですが(鉄ちゃんらしい行動?汗)
改札を出たのは今回が初めてでした。
といっても、みなとみらい線に乗るのもめずらしいんですが。
それぞれが何やら一つの作品になってるように見えますよね~。
港に関する何かだったと思うんですが・・・次回行ったときに確認してみますね!

青い空と赤いレンガのコントラスト。
この風景はわたしの好きなものの一つなんです(^^)
風船と一緒に空に舞い上がって、上からも見てみたいですね☆
って・・・・・わたし、高いところ苦手なんだった・・・(゜Д゜;;


<< 郵船 倉食 >>