人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻十
六本木・麻布散歩編・第6回。


六本木ヒルズ周辺のパブリックアート巡りのあとはどうしよう?
そう考えて地図を眺めていました。
新美術館方面に行くのもいいけど、同じパターンだし(^^;

ふと「麻布十番駅」と、そこに至る「麻布十番商店街」というのが目に留まりました。
地下鉄の駅があればちょっと離れたところに行くのも便利だし
商店街を歩いてみるのもおもしろそうと思って、そちらに行ってみることにしました。

余談ですが、麻布十番の「十番」の由来は江戸時代にさかのぼります。
付近を流れる「古川」の河川改修を行う際、河口から工区を分けていったのですが
その順番が十番目だったからなのだそうです。

この川を地図上で遡っていくとなんと渋谷駅付近までたどり着きました。
途中から名前も「渋谷川」にかわっています。
その先はおそらくコンクリートの下なんでしょうね・・・。









麻十_c0081462_2345178.jpg
大通りを離れて、小道に入ります。
するといきなり柵から飛び出した自転車の前輪を発見!


麻十_c0081462_236068.jpg
裏に回ってみると・・・なるほど(^^;
でも、ここは駐輪場じゃないんだよ~。


麻十_c0081462_236115.jpg
なんだか不思議な造形に思わずレンズが向いてしまいました。


麻十_c0081462_2362262.jpg
とあるヘアーサロンのかわいい看板♪


麻十_c0081462_2364255.jpg
建物の解体現場と思しきこの場所。
廃材がうずたかく積まれている・・・と思いきや?
整然と積み上げられているところもあります。
いったいここはなんだろう?


麻十_c0081462_2365924.jpg
少し進むと「麻布十番温泉」の看板。
ってことは、あれは風呂焚きの薪なのかぁ!


麻十_c0081462_2371119.jpg
ボイラー室の前に停められたリヤカー。
中でおじさんがひとり黙々と作業をされていました。


麻十_c0081462_2372945.jpg
麻布十番の名物の一つ、たい焼き。
この「浪花屋総本店」は1909年(明治42年)創業の老舗。
日本で初めてたい焼きを考案、名曲「およげ!たいやきくん」のモデルとなったお店でもあるそうです!


麻十_c0081462_2373941.jpg
営業中の看板☆
ガラスに映る赤いジャンパー姿の方が、風呂焚きのおじさんと思われ。


麻十_c0081462_2375151.jpg
初めてここを訪れたときは、テイクアウト分はこのように待ち時間あり。
中は飲食スペースがあるので、座ってゆっくり食べることもできるようです。
メニューもかなり豊富でしたよ(^^)


麻十_c0081462_2381013.jpg
翌週、再度たずねてみました。
このときは開店直後だったせいか、すんなり買えました♪
1個150円です。

薄皮のパリッ☆っとした皮と、たっぷり入った甘さ控えめの小豆あんこが絶妙!
焼き立てアツアツのところをハフハフしながらおいしくいただきました~(^∇^*



※全体的に地味な感じの写真になってますが、最後のたい焼きの写真をのぞき
 コントラストを弱めにした程度で色は特にいじっていません。


すべてD70+DX18-70mm


次回は麻布十番散歩・後編です。
by sampo_katze | 2007-06-07 21:00 | 散歩 | Comments(12)
Commented by 信州ペコ at 2007-06-07 21:36 x
足の痛みの方はもう大丈夫ですか?

麻布という名前が付いているだけあって
商店街といえどもおしゃれな感じですね。
自転車の前輪はびっくり・・・
裏側に回ってちゃんと写真を撮るところが、
散歩猫さんらしいと思いました^^。

コンクリートの建物の中で
ぽっかり開いた空間に木が積み上げられているのは
なんかちょっとホッとします。
Commented by けい at 2007-06-08 14:05 x
こんにちは(*^-^*)

うわ~☆
たいやきくんパリパリしてて美味しそう~♪

私は生まれて初めて買ったレコードが

「およげ!たいやきくん」でした(*^-^*)

B面は、「一本でもにんじん」でした。

あ・・・・世代がバレる・・・・・。(汗)
Commented by ysekizawa at 2007-06-08 16:12
こんにちは~~~~~~(^◇^)ノノ

なにやら、最近、読み逃げの多い私です・・・^^;
見たい!でも、時間がない!みたいね・・・・^^;

でも、今日は書くね・・・^^
あろ、20分くらい時間あるから~^^
温泉なのに蒔きで沸かすんだ・・・。
そうだよね、ぬるかったら沸かすよね・・・・。
でも・・・・。
そうか!蒔きは店主のこだわりなんだ!
質感を変えずに、そのまま暖めるにはマキが一番なんだ!
そうか~~~^^
一人で納得・・・^^
それにしても風情のある写真達ですね~~~^^
たい焼き!大好き・・・^^
特に私は尾っぽが好き・・・・^^
頭から食べて最後にお楽しみの尾っぽをハバク!ですよ~~~~(^◇^)
食べたくなってきた~~~><
わたしのところも美味しいたい焼き食べれるところがあるんだ~~~^^
今日、たべよ~と~~~^^

Commented by sampo_katze at 2007-06-08 21:17
信州ペコさん、こんばんは♪

おかげさまですっかり痛みはなくなりました。
でもまだ油断できないので、しばらくおとなしくしています(^^;

麻布の商店街は懐かしい雰囲気もあるし、イメージどおりのおしゃれな感じもありで
なかなか面白いところですよ。
自転車の前輪がお出迎えしてくれるくらいですし(笑)

このあたりのビルはそれほど高くないんですよね。
建築制限か何かがあるのでしょうか。
でも、コンクリートばかりのところにこのような木の温もりがあると
ちょっとほっとした気分になりますね(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-06-08 21:22
けいさん、こんばんは♪

ここのたい焼きはほんとおいしいですよ~☆☆☆(三ツ星!)
ほかにもやきそばがおいしいらしいですね。
麻布の下町らしい一面が感じられます♪

「およげ!たいやきくん」はポンキッキで流れてましたね~・・・(* ̄・ ̄)とおいめ
しかし海にずっと浸かってたたい焼きははたしておいしいのだろうか?
なんて余計なことを考えてしまいます(^^ゞ
いやなおとなですね~・・・(苦笑)

「一本でもにんじん」
これまたなつかしい!
そのうち「ハッスルばぁちゃん」とか「パタパタママ」とか出てくるかな?(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-08 21:32
おーたんさん、こんばんは♪

読み逃げOKですよ~、なにしろフリーだし。
って金取るつもりか!(笑)

調べてみたら、湯温は24℃だって。
さすがにそれじゃぁぬるいですわな~(^-^;
で、薪についてはよくわかりませんでした。
コストがかからないからなのかも?

たい焼きの頭と尻尾、どっちから先に食べる?なんてCMでやってましたが
わたしも頭から派です☆
「およげ!たいやきくん」のラストシーンでもおじさんは頭から食べてましたし!

おーたんさんとこのたい焼きはどんなのなんでしょう?
見てみたいです(^^)
Commented by Op555 at 2007-06-09 00:35 x
>猫さん
このタイヤキ、うまいんですよねぇ。
皮は粉で膨らまして容積稼ぐようなものではなく、薄くぱりっと、
あんこは尻尾の先まで入っているけど、ベタベタ甘くない。
久しぶりに食べたくなりました。

あと、有名店ではありますが、更科堀井というお蕎麦屋さんは、なかなかおいしいです。
まちがって永坂更級の方にいくと・・・まあ、あそこの本店には入ったことはないですが・・・
Commented by tamayouchan at 2007-06-09 05:33
猫さん、おはようございます。^^*/

おっと、一枚目、面白いっ!!
何だか、タイヤをひっぱってみたくなります。♪
(もちろん、とれないだろうけど^^;)
木のラインと、鋲のてんてんがいいアクセントですね。^^

私が小さい頃、
薪で、お風呂焚いていたので、
何だかなつかしくなりました。^^
Commented by xharadax at 2007-06-09 07:02
おはようございます(^_^)
散歩猫さんの撮るスナップには優しさが感じられてイイなぁ~って思います。
最初のタイヤは面白いですねぇ~
たい焼きのお店も雰囲気あってイイ感じ、、、たい焼き美味しそう(^_^)
今回のお気に入りは3枚目、、、
不思議で優しさを感じさせる曲線がなんともイイ感じだと思いました。
Commented by sampo_katze at 2007-06-09 20:23
Opさん、こんばんは♪

このたい焼き、ほんとおいしいですよねー!(^∇^*
今まで食べたことのあるたい焼きとは食感からちがいますし。
その気になれば2個、3個と食べられそうな感じです☆

更科堀井さんはここの隣にありますね。
気にはなっていたんですが、結局入らずじまいでした(^^;
Opさんオススメだとわかってたら入ってたんですが(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-09 20:27
たまゆうさん、こんばんは♪

1枚目はびっくり仰天でした!(ちと大げさ?)
タイヤはちゃんと自転車の一部になってましたから引っこ抜けないですよ~(笑)
木の並びはかなり意識しましたね。

薪でわかすお風呂って風情があっていいですね☆
もちろんわかすほうは大変でしょうけど・・・(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-06-09 20:38
haradaさん、こんばんは♪

この十番通りは被写体に事欠かない楽しい通りですよ~(^^)
自転車の前輪はさすがに意外でしたが☆

浪花屋さんはビルの1Fにあるんですけど
レトロな感じの店構えなのがうれしいですね。
そのおかげでたい焼きのおいしさがまた引きたてられる気がします。

3枚目は緩やかな曲線を描く屋根と壁、そしてランプという不思議な雰囲気に惹かれて撮りました。
ゆったりとしたイメージが心地よかったです(^^)


<< 赤靴 六六 >>