人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肥後
熊本・鹿児島遠征散歩編・第1回。


梅雨入りしたはずの関東地方ですが、いい天気が続いています。
宣言が出た途端にカラッと晴れるなんとも反骨心のある天気ですね(^^;
ただ、この状況が続くと猛暑の予想があるだけに水不足が心配になります。
シトシト雨は気分がよくないですけど、それがあるからこそ夏が待ち遠しくなるわけで。
いきなり夏模様になってしまうと拍子抜けしそうです。

さて、冒頭でこんな話題を振っておりますが
ネタは相変わらずカレンダーどおりには進みません。
今回のシリーズも4月上旬のものです・・・(--;


4月上旬、熊本に行くことになりました。
九州訪問は昨年11月の唐津くんち以来。
例によって飛行機を使わず地上移動で熊本入りしました(^^;









肥後_c0081462_11505011.jpg
熊本駅の駅舎です。
建物中央の意匠が少し凝ってますね。
でも、駅のメインエントランスはここではなく少々左寄りにあります。


肥後_c0081462_11514026.jpg
駅舎の全景です。
駅舎といっても駅ビルと一体化しているものが多いので、単なる箱型の駅舎が多いんですよね。
でも、ここのは色と中央部の形を少し変えているので単調なイメージになってないところが○。


肥後_c0081462_1151484.jpg
ちょっぴりレトロ風のバス。
内部は普通のように見えるんですが、どうなんでしょうね。


肥後_c0081462_11551327.jpg
駅前で見つけました。
「時代おくれ」って・・・・・(^^;


肥後_c0081462_11552232.jpg
壁面には世界地図の一部がありました。
なぜ一部分だけなのかは定かではありません。


肥後_c0081462_11553192.jpg
熊本から阿蘇(正確には宮地)まで走っていたSL列車「あそBOY」の後継列車です。
自転車の持ち込みもできるようになってるようですね。
熊本から阿蘇まで列車で行って、阿蘇山周辺をサイクリングなんてのもオツかも☆
学生のときは別府から湯布院・阿蘇と経由して熊本までツーリングしたこともありましたが
今ではとてもそんな長距離は無理・・・・・でしょうね(^^;

余談ですが、引退したSL(※)は現在2009年夏の復活に向けて修繕を行ってるそうです。
なにしろ大正11年製造の車両ですから、台枠のゆがみや老朽化が進んでいたんですね。
でもまた元気に走る姿が見られるようなので一安心です☆

※:国鉄8620形蒸気機関車


肥後_c0081462_11554090.jpg
熊本から天草諸島への玄関口である三角(みすみ)に向かいます。
三角行きの列車が到着するホームの端にある注意看板。
架線には20000Vの電圧がかかっていますので・・・。


肥後_c0081462_11554982.jpg
鹿児島本線の普通列車。
顔面真っ黒、側面銀色というモノクロ車両です。
「ガングロ電車」と呼ばれてるかは知りませんが、大胆なデザインですね~(^^;
JR九州の車両はどこかとんがってるのが多いので好きです☆


肥後_c0081462_1156032.jpg
ディーゼルカーに揺られること約50分で終点三角駅に到着です。
ここに来た目的はこの三角形のドーム、三角港のフェリーターミナルです。
前回来たのは2004年8月、そのときは島原からフェリーに乗ってきました。
今回は魚眼を手に入れていたので、ぜひドームの中を撮ってみたい!
そう思ったのですが・・・・・。





肥後_c0081462_120767.jpg
ガーン!!w(゜□゜w

なんとフェリーは廃止、ターミナルも閉鎖されていました。
ショックでした・・・orz


肥後_c0081462_1201666.jpg
切符売り場もご覧の通り。
また一つ、旅の楽しみが失われてしまいました。


すべてD70+DX18-70mm

次回は三角港を歩きます。
by sampo_katze | 2007-06-17 19:30 | 九州 | Comments(4)
Commented by nori2king at 2007-06-17 23:55
今頃熊本編ですかぁ・・・ほう。 
オイラも人のことは言えないけど、お久しぶりです。
三角・島原航路は廃止になっていたんですねぇ。
以前、三角港の花火を見に行ったことがあって、懐かしい風景です^^
歩き回るのもいいですが、ちゃんと治してからにしてくださいよ!

Commented by senkokk at 2007-06-18 08:28
熊本駅って熊本県では一番大きいのでしょうね。
もっと近代的かと思いましたが一昔前の駅舎って感じでよいものかと。

どこへ行かれても切り取れるものがあるのでしょうが
どんなものをどのように切り取っていくかは猫さんのセンスですからね~
いろんなところに目をつけられて感心します(^^

しかし、日本全国縦断ですね・・・
それも感心です(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-18 20:05
のりさん、こんばんは♪

おひさしぶりですね~!
でも「今頃」だなんて、そんなこと言わんといて~(^^;

そうなんですよ。
三角~島原のフェリーは廃止になってました。
しかも去年の夏に。
島原もいいところなだけにちょっとショックでした。
もう一つ、熊本港からのフェリーは残ってるようなんですけどね。

足のことはご心配なく。
おとなしくしておりますので・・・(_TДT)しくしくアイーン
お気遣い、ありがとう☆
Commented by sampo_katze at 2007-06-18 20:12
せんこ~さん、こんばんは♪

熊本駅はたぶん一番大きいでしょうね。
なんたって県庁所在地ですから。
でも、埼玉はかつての県庁所在地の浦和よりとなりの大宮のほうがはるかに大きいです(^^ゞ
今は合併しましたけどね。

おっしゃるとおり、出かける場所だけ切り取る部分がありますね。
で、結構手当たり次第とまではいきませんが
あれこれ撮ってしまうんです。
ですので、センスというより数撃ちゃ~のレベルですよ(^∇^;あせあせ

今回の九州行きは出張からみです。
日本縦断でもっと北にも行きたいんですが、なかなか機会がありません(^^;


<< 海錐 汐街 >>