人気ブログランキング | 話題のタグを見る
顔駅
熊本・鹿児島遠征散歩編・第6回。


鹿児島についたものの、翌日は仕事があります。
なのであまりあちこち行くわけにもいかず、どうしたものか・・・。
とりあえず市電に乗ってみることにしました。

南側の終点にちょっと気になるところがあって、それが今でも残ってるか?
それを確かめてみたかったのもありましたので。









顔駅_c0081462_7462955.jpg
九州最南端のターミナル、鹿児島中央駅です。
真っ赤な外装が目を引きます。
赤い部分の上は新幹線の線路になっているんですね。
仮にここからさらに線路を延長しようとすると、駅前広場を横断する形になってしまいます。
ですので、新幹線はこれ以上南に延ばすことはできません。

観覧車のある右手の建物は「アミュプラザ鹿児島」という駅ビルです。
新幹線開業に合わせてオープンしたのですが、このビルのおかげで集客力が相当アップしたんだとか。


顔駅_c0081462_752517.jpg
駅前の市電の停留所「鹿児島中央駅前電停」。
長いので「中央駅前」と呼ばれることが多いようです。
花がたくさん咲いていて、とてもきれいな停留所でした。


顔駅_c0081462_7521386.jpg
市電南側の終点がここ「谷山電停」です。
初めてここを訪れたのは2000年9月のこと。
JR指宿枕崎線(いぶすき まくらざき せん、難読ですね(^^;)の枕崎からの帰りに立ち寄ったのがきっかけでした。
1996年に建てられたもので、顔のような形をしています。


さて、市電の地図を見ていたら桜島に行ってみたくなりました。
フェリー乗り場近くの電停で降りて、港に向かいます。


顔駅_c0081462_752197.jpg
青看板にカモメが留まってるのが目に入りました。
・・・ちょっと待て。いやにでかいんでないの!?( ̄Д ̄;
と思ったら作り物でした(汗)


顔駅_c0081462_7522727.jpg
フェリーターミナルはメタリックな外装。
一部だけ切り取ると、まるで宇宙ステーションのようです。


顔駅_c0081462_7523443.jpg
桜島行きフェリーの船上から鹿児島市内方面を望みます。
この日はあいにくの曇り空でした。

桜島までの所要時間は15分で運賃は150円。
日中は10~15分間隔と頻繁に出ているので待たずに乗れます。
間隔は長くなりますが24時間運行してるというのには驚きましたが。


顔駅_c0081462_7524212.jpg
桜島港に到着です。
向かいの桟橋に停泊していたプリンセスマリン号。
桜島大根を手にしていました(^^)


顔駅_c0081462_7581825.jpg
島内にはレンタサイクルもあるようです。
しかし下調べもせずいきなり来たので(無謀!)、とりあえず歩いてみることにしました(^^;
さいわい「溶岩なぎさ遊歩道」という道が整備されているので安心です。


顔駅_c0081462_7583891.jpg
海岸線は溶岩の塊がゴロゴロしています。
かなり荒々しい雰囲気ですね。


顔駅_c0081462_7585086.jpg
遊歩道は坂もほとんどなくとても歩きやすいです。
道の周りには巨大な岩があったりして、少々物々しい雰囲気ですが。
天気がよければまたちがった感じなんでしょうけど、この日はちょっぴり心細くなるような道でしたね~。

もっとも人気がまったくないわけではなく、地元の方が海岸で何やら取ってたりしてるようでした。
万が一、遭難してもなんとかなるというわけです(^^;


すべてDX18-70mm


次回は遊歩道を歩きます。
by sampo_katze | 2007-06-24 20:00 | 九州 | Comments(10)
Commented by Op555 at 2007-06-25 01:00 x
お、なんか最後の1枚、いいですねぇ。
何がいいかというと・・・何でしょうね。
なんとも説明できませんが。

市電の駅は、なんとなく世田谷線を思い出しました。
いや、なんとなく、ですよ。
Commented by sampo_katze at 2007-06-25 21:40
Opさん、こんばんは♪

最後の1枚、いいですか?
この曲がりくねった感じがわたしも気に入ってます(^^;
ただ、撮ったときは天気のせいもあってかものすごい低コントラストでした。
トーンでずいぶん濃くしてあります。

市電の駅は確かに世田谷線っぽいですね。
三軒茶屋駅のイメージに近いかな?
あ~、世田谷線も散歩してみたい・・・(><)
Commented by senkokk at 2007-06-25 23:26
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・やっと曇ましたね(笑)
いつも青空の当ブログにしてはめずらしい曇空ですが
私が行ったこともないようなところなのでそれはそれ新鮮です(^^

溶岩で出来た海岸や遊歩道が噴火の歴史と繰り返し積み重ねを
物語っていますね。
小学校の時に覚えた鹿児島県、桜島と噴火、そして桜島大根です(笑)
Commented by ぴんさん at 2007-06-25 23:49 x
桜島・・・いいですねぇ 行ってみたいです
私は、関空から西表島に直行したので間が抜けています^^;
広い九州の中でも、個性豊かな自然が楽しめる鹿児島は魅力的です
Commented by sampo_katze at 2007-06-26 20:26
せんこ~さん、こんばんは♪

・・・・くもってますよ~(T∇T;あはは
天気が悪いと出かけませんから、こんなシーンがめずらしくなっちゃいますね(苦笑)

上の3枚は今回で3度目なんですが、後半は初めての訪問です。
溶岩ゴロゴロの景色はまさに噴火の歴史を伝えてますね~。
今はそれが信じられないほど静かな場所なんですが。

小学校の頃の鹿児島はまさにそれですね。
今だと芋焼酎が加わりますが(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-26 20:29
ぴんさん、こんばんは♪

関空から西表まで直行便があるんですね☆
飛行機はほんと疎いので、ちょっとびっくりです(^^ゞ

桜島は初訪問で、しかもさらっとしか見てないんですけど
なかなか面白いところでした。
鹿児島は見るもの、聞くもの、食べるもの、飲むもの(笑)
ほんと盛りだくさんで楽しめますよ~♪
ぜひたずねてみてくださいね!
Commented by ぴんさん at 2007-06-26 21:47 x
スミマセン
関空→(飛行機)→石垣→(船)→西表です^^;
紛らわしい表現でスミマセン
ちなみに我が息子は、西表出張時に生まれました(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-27 21:19
ぴんさん、こんばんは♪

わざわざありがとうございます☆
考えてみれば西表に空港はなかったですよね~(^^;
失礼いたしましたm(__)m

ところで、西表に出張というのはすごいですね。
自然がたくさんあって面白そうですが、仕事となるとそうもいってられませんよね(^^;
Commented by xharadax at 2007-06-30 07:53
おはようございます(^_^)

顔駅!これ、すごく面白いです。
色合いもファンシーな感じで娘が喜びそう!

最後の路の写真がイイ感じだなぁって思いました。
Commented by sampo_katze at 2007-06-30 20:07
haradaさん、こんばんは♪

顔の駅、いいですよねー☆
これが3代目の駅舎らしいんですけど、結構地元の方々にも評判になってるらしいですよ。
2本の線路をうまく利用したデザインで、考えた人のセンスは素晴らしいなって思います(^^)

最後の1枚は絶妙な曲がり具合をしてたんですね。
これを見たとき、とてもうれしかったですよ~。
ほんとならもっと奥行き間を見せたかったところですけどね☆


<< 溶岩 燕号 >>