人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪
倉敷オフ会編・前編。


なんだか調子が上がらなくて・・・更新がしばらく滞っておりました(^^ゞ
でも、そろそろ更新しないといけませんね。
というわけで、またぼちぼちとやっていきますのでお暇がありましたらおつきあいのほどを☆



先日、R2-D2Hさんが主催するOYP(岡山ヤングフォトグラファーズ)の写真展が開かれました。
これにあわせて、またオフ会を実施しました。
R2さんの写真展(個展)は5月の連休に開催したので2ヶ月ぶりの再訪です。

今回のオフに参加されたのはR2さん、ウルトラスイマーさん天文中年さんふうたろさん、そしてわたしの5人。
午後からはOYPのメンバーの一人でもある仙人さんが加わって6人となりました。
このうち、天文中年さんとは今回が初めての顔合わせ。
ほかの皆さんとは1回は会ったことがあります。


前回のR2さんの個展でもそうだったのですが、紙に出力された写真を鑑賞すると
Webでモニタ越しに見るのとは明らかにちがう魅力がありました。
どれも力作ぞろいで、思わず引き込まれてしまうんですね~。
まさに至福のひと時を過ごすことができました(^^)
そして、そろったメンバーとカメラ談義で盛り上がりました。

ひとしきりお話した後は、倉敷美観地区での撮影散歩です。
わたしはここはもう3回目なので、今回はできるだけ望遠を使ってみようと思い
D40キットとD70+VR70-200の2台体制でいくことにしました。









再訪_c0081462_14434426.jpg
写真展が開かれた倉敷公民館の向かいにある中国銀行の建物。
1922年(大正11年)にルネッサンス様式を備えて竣工した、当時としてはとてもモダンなものだったようです。
(建物案内レリーフより)


再訪_c0081462_14582835.jpg
公民館は美観地区のメインストリートから一本入ったところにあります。
いかにも蔵の町らしい風情を味わうのなら裏道も歩いてみることをオススメします。


再訪_c0081462_14583980.jpg
美観地区の中を流れるのは倉敷川。
そこにかかる今橋から中橋を眺めます。
水量が少ないためか、船が係留されてお休みのようです。
ここに住みついていると思しきコブハクチョウが羽を広げた瞬間を狙ったのですが・・・。
ん~、イマイチ!(^^;


再訪_c0081462_1522568.jpg
大原美術館のツタのからまる壁の前で絵を描いているおじさん。
いつもここで創作にいそしんでおられます。
でも、なんでキャンバスが逆さまなんでしょう?σ(@へ@;


再訪_c0081462_1523460.jpg
倉敷川のアイドル(?)、コブハクチョウさんに接近!
なかなか優美なお姿です♪
水が少ないので、川底に足がついてるようですね~。


再訪_c0081462_15242100.jpg
おなかの毛づくろいをしているところを失礼して・・・(^^ゞ
意外と立派なおみ足をされているので、ちょっとびっくりしました・・・(汗)


再訪_c0081462_16402180.jpg
前回は閉まっていた珈琲館ですが、今日は開いてるようでした。
あれやこれやしているうちに訪ねるのを忘れてしまいましたが(^^;
次回こそおいしいコーヒーを堪能してみたいです☆


再訪_c0081462_16403192.jpg
倉敷考古館脇の道です。
板塀と漆喰の壁の奥にピンクの花が咲いていました。
この日は今年最高の暑さを記録したほどの暑い日だったのですが、それに負けることなく咲いていました。


再訪_c0081462_16435772.jpg
ナマコ壁の隙間から・・・。


再訪_c0081462_164468.jpg
ふと見上げると赤銅色の鉄扉の前にチュン様が!
でも200mmでもこんだけ~!?


再訪_c0081462_16533489.jpg
シンプルだけど味わい深いポスト。


再訪_c0081462_16535235.jpg
電話ボックスもちょっぴりおしゃれな感じでした。


1、2、5~8、10枚目 D70+VR70-200mm
3、4、9、11、12枚目 D40+DX18-55mm


次回は美観地区の続きです。
by sampo_katze | 2007-07-30 22:30 | オフ会 | Comments(18)
Commented by ぴんさん at 2007-07-30 23:11 x
オフ会&撮影散歩いいなぁ~ホントに
それにしても倉敷の街並みって城下町と明治の風情が混ざっているかのようで面白いですね
でも一番のお気に入りは、木のポストです^^
Commented by youkmy at 2007-07-31 09:56
こんにちは~♪ こちらでは初めまして!

猫さん、本当にいろんな所へ出かけられていますね♪
倉敷は一度しか行った事がありませんが、
ナマコ壁と、古い町並みが印象に残ってます。

コブハクチョウさんのアンヨは、
姿に似合わなくって、色と大きさに私もビックリしました。

>でも200mmでもこんだけ~!?

と、思ったときは・・・・・トリミングしましょ~(笑)

リンクありがとうございました~m(__)m
あまり出かけられないので、こちらで楽しませてもらいます~(^^♪
Commented by jinchandaisuke at 2007-07-31 10:42 x
おはようございます。
1枚目。中国銀行 倉敷支店もいい味をだしてますね。
尾道好きの私としては
中国銀行 尾道支店も好きですね。
倉敷は何度かいったことはあるのですが
社員旅行で酔っ払っていたりして
よく覚えていません。(^^;
どの写真も印象に残る素敵な写真だと思います。
機会があれば倉敷へも足を伸ばしてみたいです。
Commented by tamayouchan at 2007-07-31 11:18
猫さん♪
オフ会、お疲れ様でした~♪^^

倉敷・・なまこ壁のイメージ・・ですね。
○○年前に行きました。
もう、記憶もはるか彼方~♪です。

コブハクチョウさん、こんなところに暮らしているのでしょうか。
羽がとっても綺麗ですね。
撮り方でしょうか、レタッチ?でしょうか。
とても艶っぽく見えます。

こっそり、抱っこして連れて行きたくなりました^^♪
アンヨだ~い好きっす。^^
Commented by sampo_katze at 2007-07-31 21:26
ぴんさん、こんばんは♪

倉敷の町並みのよさは、この古風な佇まいにありますね。
メインストリートから外れると、観光客の数がぐっと減るので
そのあたりの雰囲気はとてもいい感じです。

木のポストは町の雰囲気にぴったりでしょ☆
Commented by sampo_katze at 2007-07-31 21:32
yooさん
いらっしゃいませ、こんばんは♪

倉敷の町は好きなんですよ~☆
この時間がゆっくり流れるような雰囲気の建物があるからでしょうね。

コブハクチョウの足。
普段は水面の下なので見えないですが、こうしてみると・・・(汗)
あ、でも飛び立つシーンなんかを見てると水面を蹴ってたりするから
こんなたくましい足が必要なんでしょうね(^^;
こんなに近くで目の当たりにしたのは初めてなのでびっくりです。

チュン様のはトリミングしてみるべきでしたね~。
っても、あまり自信がなかったので試しもしませんでした・・・(A^皿^;
もっと落ち着いて撮らないとダメですね!(笑)

これからもよろしくお願いしま~す☆
Commented by sampo_katze at 2007-07-31 21:35
じんさん、こんばんは♪

中国銀行はほんの一部だけで、中も見たことがないんですが
石造りでとても立派な建物でした。
これも大原家の力なんでしょうね☆

尾道の中国銀行は・・・前回行ったときは見てなかったです(^^ゞ
今度行くときはチェックしておかないと!

倉敷と尾道はちょっと距離がありますけど、どちらもいい町ですよね!
倉敷は大分堪能したので、今度は尾道をゆっくり歩いてみたいです(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-07-31 21:42
たまさん、こんばんは♪

なまこ壁といえば、こちらでは西伊豆の松崎なんかが有名ですね。
行ったことはないんですが(^^;

>○○年前に行きました。

○の中に数字を当てはめるのは・・・・・やめておきますね☆(^∇^*)

コブハクチョウはここの川に住み着いてる感じですね~。
5月の連休のときもここにいた記憶がありますから。
ちなみに、レタッチはDライティングで暗いところをすこし明るめに補正しているだけです。
何しろ白い体ですから、白飛びしないように撮ってるんですが
そのままだと暗めになっちゃうんですよね。

で、艶っぽく見えるのはモデルさんがいいからですよ~☆
毛づくろいしてる姿がちょっと色っぽく見えるからかもしれませんしね(^^)
ちなみに、この子は結構大柄ですので抱っこはちょっと大変かも??(笑)
Commented by at 2007-07-31 22:25 x
こんばんは。

今回も楽しい旅だった様子…

そして今回も僕の頭の中では「し~らな~いま~ち~を♪」
ってBGMが流れます…

で、黙ってなんども見返す…

いいな~って。
Commented by senkokk at 2007-08-01 00:27
OFFご苦労様でした。

私も行きたかったのですが、空手の試合と重なっちゃいました。
もしなければ天文中年さんに道中拾ってもらおうかと思ってたのですが(笑)

また、機会があればよろしくです。

天文中年さんもOFFネタでしたが、
撮ってるものがその人のカラーっていうか、出ますね(笑)

猫さんらしい、倉敷の街並みです(^^
Commented by tontonto-n at 2007-08-01 11:37
オフ会遠征お疲れ様でした。
最近疲れ気味のようでしたので無理をしないようにと
思っておりましたが、無事に終了したようで何よりでした。

倉敷は思い出のある町で私の学生時代の先輩も
住んでいます。
いつか再訪したいのですが、この写真を見て懐かしく思いました。
そろそろ関東でもオフをやりたいですね。
猫さんの調子が良くなったらね(*^_^*)

Commented by sampo_katze at 2007-08-01 21:22
柊さん、こんばんは♪

一人旅もいいですが、やっぱりみんなと一緒にわいわいしながら歩くのが楽しい☆
何度も歩いたことがあるんだけど、みんなと一緒だと新しい発見がある。
そんな楽しいひと時を過ごせるのがオフ会のいいところだと思います(^^)
この夏はちょっと微妙なので、ぜひ秋にでも柊さんとご一緒したいな♪

今回はいつもとちょっとちがって、町の一部分を切り出してる感じです。
なのでBGMもちょっとアレンジバージョンになってるかもしれませんね!
Commented by sampo_katze at 2007-08-01 21:25
せんこ~さん、こんばんは♪

今回はタイミングはどうかな?って思ってたんですが
試合と重なっちゃったと言うのは残念でした(--;
でも、いつかせんこ~さんのフィールドに行ってご一緒したいものです。
ブログで拝見した姫路城ももう一度訪ねてみたいですしね☆
たしか、前回行ったときはコンデジだったので(^^ゞ

そうそう。
天さんもブログにアップしてましたけど、わたしのは人の気配がほとんどしませんからね~!
一応3回シリーズの予定なんですが、番外編でみなさんの様子もアップするかもしれません(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-08-01 21:28
とんとんさん、こんばんは♪

いつもと変わらないですよ~☆
ただ、別件のネタあわせ(?)がどうもしっくりいかなかったもので更新が延び延びになってました(^^;
ご心配をおかけしてスミマセン!m(__)m

ここはもう4度目ですか。
でも、飽きないですね~。
今度はまた別の季節(冬とか?)にも行ってみたいものです(^^)

関東オフ会もそろそろやりたいですね☆
Commented by OM1ユーザー at 2007-08-03 22:45 x
天文中年さんのところで拝見しましたが、皆さん若々しくてビックリしました。
さすがにカメラをかまえている格好が様になっていますね。

猫さんの写真見て本当に倉敷は風情のある所だなと思います。
4度行かれて厭きないと言われるのが分かるような気がします。
Commented by sampo_katze at 2007-08-04 21:09
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

う~~~ん・・・(^_^;
若々しく見えるのはどうなんでしょう??(笑)
でも、カメラを構えてる姿はかっこいいですよね!
真剣に被写体に向き合う姿はやっぱり惹かれる何かがあります。
それを間近で感じられるというのもオフ会のよさなんでしょうね☆

過去、倉敷を訪ねたときのメンバーを振り返ると
毎回新しい方が必ずいらっしゃいます。
そこも新しい刺激となってるのもあるのでしょうね。
また、同じところであっても自分自身の見方が大きく変わっていたりして。
逆に言えばそれだけこの町の懐の深さがあるのかな?
機会があれば何度でも訪ねてみたい、どこか不思議な雰囲気を持ってるような気がします(^^)
Commented by xharadax at 2007-08-05 08:58
おはようございます(^_^)
一枚目の銀行の写真、、、なんか風情がありますね。
倉敷へは行ったことがありませんが、、、
いつかはお出かけしたいな!って思えるような
素敵な写真がたくさんですね。

絵をさかさまに描くのってすごく難しいんですよね。
デッサン力がしっかりしていないと無理だよなぁ。。。
Commented by sampo_katze at 2007-08-05 21:03
haradaさん、こんばんは♪

石積みの壁とステンドグラス。
この二つがあるだけでずいぶん雰囲気がちがいますよね。
古い建物をそのまま生かして、現役の銀行として使ってるようなので
一度は中を見てみたいものです(^^)

そっか。
haradaさんは絵もお描きになるんですよね~。
やっぱり逆さに描くのって難しいんだ~・・・・・。


<< 睨見 巨鼻 >>