人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NX
北陸散策編・番外編。


このブログを作成するときに使用しているソフトは、ニコン純正の現像ソフト「CaptureNX」(以下、NXと略す)です。
D70を購入した2005年1月から今年3月までは「Nikon Capture4」(現在は販売中止、NC4と略す)を使っていましたが
D40を導入後はRawデータを読み込めないことから切り替えました。

新しいソフトというのはインターフェイスなどが全く別になることもあって、なかなか使いづらいと思うことが多いです。
NXも例外ではなかったんですが、慣れるにつれて使用頻度は高くなり
今ではNC4になかった機能を使えるということもあって、NXで現像~レタッチをしています。
さすが「フォトフィニッシングソフトウェア」というだけはあるな~って。

もちろん、不満がないわけではなく・・・(^^;
NC4に比べて動作が重かったり、もう少しウィンドウを大きくしたいのにできなかったり。

とかいいながらも、やっぱりこのソフトに頼ることが多いんですよね☆


CaptureNX@Nikon Imaging(ニコン公式HP)









というわけで、NX注目の機能「カラーコントロールポイント」でレタッチしてみました。

NX_c0081462_1175044.jpg
元画像です。
っても、この時点ですでに一部トリミングしてあるんですけどね(^^ゞ


NX_c0081462_11332432.jpg
水面より下をモノクロ風にしてみようと思って、全体に適用範囲がくるようにしたんですが
効果が強すぎてうまくいきませんでした。
なので効果が及ぶ範囲を狭めてみました。

これは一番下にある白い点(コントロールポイント)の効果範囲を示しています。
画面の白いところは最も強く効果が出る部分、黒いところは効果が出ません。
グレーの部分はそれなりに・・・(昔のフ○゜フィルムのCMみたいですね・^∇^;)
水色の部分にポイントを置いているので、赤い服の部分は黒くなっていますよね。
このように対照的な色の部分は自動的によけてくれるわけです。

調整できるパラメータはデフォルトでは「明るさ」「コントラスト」「彩度」の3つですが
追加で「色相」「赤」「青」「緑」「暖色系調整」ができます。


NX_c0081462_11333766.jpg
適用するとこんな感じになります。


NX_c0081462_11335094.jpg
こんどは赤い服の部分を中心にして範囲を指定してみます。
表示されている点線は効果がおよぶ範囲を示しています。
白黒表示になっているのは「選択範囲の表示」をするようにしているから。
通常表示状態で横に伸びている線の長さをマウスで動かすことで
その効果をリアルタイムに確認することができます。


NX_c0081462_1134283.jpg
「彩度」のパラメータを落とすとこんな感じになります。
プールの水の部分は調節(レタッチ)前のオリジナルそのままなんですが・・・(^_^;


NX_c0081462_11341554.jpg
最後に右上にいる男の子がアンダー気味になっているので、明るく補正。
同時に服の色を水面下の情景とあわせるためちょっぴり色合いなど調整します。


NX_c0081462_11342883.jpg
すべての調整をかけるとこのようになります。


この機能の優れている(と思っている・^^;)ところは、
「基準となる点」と「効果が及ぶ範囲」を色合いなどを元にして(ある程度)自動的に指定してくれるところでしょうか。
従来のソフトなら「変更・調整したい」範囲をコツコツと塗りつぶしていましたから。

同系色がとなりあうような状況でなければ、これひとつで調整ができるようになるので
ずいぶん「レタッチ」が楽になるんじゃないかな?って思いました(^∇^)
願わくば、もっと動作が軽くなってくれるといいんですけどねぇ・・・。


NX_c0081462_11344077.jpg
なお、NXにはマスクのように手動で範囲を指定して画像処理を行う機能もついてます。
マウスで効果範囲を指定して・・・。
※ここで青くなっている部分が指定範囲ですが、この色は変更できます。


NX_c0081462_11345089.jpg
選択範囲をセピアっぽくしてみるとこんな感じに!
ただ、指定範囲全体に効果が及ぶので厳密に範囲を指定するなら「ペンタブレット」が欲しくなりますね~。
マウスだと限界がありますし・・・(^^;

最後に、これぞ究極のペンタブレット!?ワコム・Cintiq
21.3型液晶画面を持つ「比類なき液晶ペンタブレット」だそうです。
さすがに高くて(お値段30万超!!!)手が出ません(笑)
by sampo_katze | 2007-09-30 16:30 | 北陸 | Comments(12)
Commented by xharadax at 2007-09-30 17:47
こんちは(^_^)

いやぁ~NXをバリバリ使い込んでいますねぇ~
勉強になります。
今週末は2日連続で雨でしたのでウダウダしていました。。。
私も猫さんのNXセミナーを楽しみにしています(^_^)
Commented by おっとっと!@座敷牢 at 2007-09-30 18:30 x
ばんは。

NXか~…

D300も睨んで、かな~り使い込んでますね( ̄ー ̄)
カラーコントロールは面白い機能ですね。

解説ありがとう!2度目以降も楽しみにしてますよ~


Commented by sampo_katze at 2007-10-01 21:49
haradaさん、こんばんは♪

う~~ん・・・(^^;
使いこなしているっていうより、これしか使ってないっていうのが正しいかも!?(笑)
でも、これは動作が重いですけど直感的にレタッチできるので重宝してます☆

青空だけを鮮やかにしたいとかは特に便利ですね~。
以前だと彩度とかカラーモードを変更してたんですが
そうするとほかの部分(葉っぱの緑とか)まで影響しちゃいますからね。

ほんとはペンタブレットとかで範囲を指定してやるのが一番なんでしょうけど
性格的にできない(そこまでの根気が続かない)ので・・・(^∇^ゞえへへ
Commented by sampo_katze at 2007-10-01 21:53
おとさん、こんばんは♪

ん~、D300想定までは実はいってないんですよ~。
D300が発表されるずっと前(っても今年の春だけど)に
D40を購入してからNXは使ってますからね。

今回アップしたように、ほんとにお気楽に操作できるからうれしいんですよ~(^^)
やっぱり操作が快適だと、覚えるのも早いですしね☆

快適に動かすためのPC環境は・・・。
そうですね~、CPUはCore2Duoでメモリは2GBかなぁ。
うちはPen4なんですけどCPUがC2Dならもっと早くできるかな?なんて思っちゃいます。
もっとも買い換えるつもりも予定もありませんけどね!(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-10-02 07:05
猫さん、おはようございます。^^*/

実は、何度も、来たのですが、・・・
う~ん、唸るばかりです。

>お気楽

って、これが大きなポイントですよね。*^^*
自分のやりたいことがいかにお手軽にできるか…というか・・・ね。
見れば見るほど、自分で実際やってみたくなっています。^^;
(どんな手軽さか・・ということ)

う~ん。(また、うなってる。)
他のソフトも気になるし・・・ぃ。
そんなにソフトだらけになっても、仕方ないしぃ・・・
・・・というわけで、しばらく悩みますね。^^
また、いろいろアドバイスよろしく~です。*^^*
Commented by senkokk at 2007-10-02 12:28
NX使いこなしてますね~
DPPに欲しい機能がたくさんあります。
NC、NXの方がいいなと今でも思います。
DPPもお気軽なんですが、コントロールポイントや空だけとか
範囲指定できる機能はほんと便利ですよね。
Commented by けい at 2007-10-05 20:09 x
こんばんは(*^-^*)
ちょっとご無沙汰でした(^-^;)

最近よく耳にする「NX」ってなんのことやら。。。
って思っていたら画像編集ソフトのことだったんですね☆

選択範囲が選べるのか・・・!
わかりやすい説明ありがとうございました☆
猫さんてやっぱりすご~い!^^
Commented by sampo_katze at 2007-10-06 21:26
たまさん、こんばんは♪
返信遅くなりましてゴメンナサイ!!

>お気楽

ほんと・・・この機能はこの一語につきます!
気に入らなければ納得がいくまで、バーを伸び縮み(パラメータをいいる)だけの簡単操作ですからね。
でも、ポイントの数が増えれば増えるだけ動作が重くなるのが最大の難点かも!?(^^;

個人的にはNikonCaptureになかった「範囲を部分指定していろいろいじる」ことが
できるようになったのが実は最大の喜びだったりします(笑)
少々のゴミ取りなら、マスク効果を応用すればできるようなので♪
Commented by sampo_katze at 2007-10-06 21:29
せんこーさん、こんばんは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!!

いや~、使いこなしてるっても目玉機能だけですからね(汗)

でも、さわってみるとほんとに使いやすいんですよ☆
余計なところまでこれでいじってみたくなっちゃうくらい!
やりすぎは禁物なのはわかっちゃいるんですけどね~!(^^;

範囲指定となるとフォトショップのお世話にならないといかんかな~って
ずっと思ってたので、NXにこれらが搭載されたのはありがたいです☆
Commented by sampo_katze at 2007-10-06 21:34
けいさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・。
元気してますか?(^∇^)

そうそう!
NXって略して言っちゃうんだけど、前のNikonCaptureの後継ソフトなんですよ~。

NCと比べると、画面がぜんぜんちがうし動作も重いんだけど
変更したい範囲を(ある程度)自動的に選んでくれるので
すっごい助かってます☆

青空だけ調整したいな~とか、葉っぱだけを調整したいな~って思ったとき。
同じような色を自動的に探して範囲指定してくれるんですよ♪
今回の作例はある意味「やりすぎ」なんだけどね(笑)

でもね。
これって、わたしがすごいんじゃなくってソフトがすごいんだよ!(^^)
ズボラなわたしでもこんなことができちゃうんだから!(笑)
Commented by おっとっと!@座敷牢 at 2007-10-06 22:19 x
> ズボラなわたしでもこんなことができちゃうんだから

猫ちゃんがズボラ?じゃ、俺なんてどーなっちゃうの(大汗)

いや、申し訳ないどうしても突っ込みたかったもので(汗)
Commented by sampo_katze at 2007-10-07 14:33
おとさん、こんにちは♪

>俺なんてどーなっちゃうの(大汗)

サァ、シラン☆ 
ごろん!(o;_△_)o

(笑)


<< 秋色 茶屋 >>