人気ブログランキング | 話題のタグを見る
首長
掛川花鳥園編・第4回。


前回とはうってかわって、今回は大柄な鳥さんの登場です。

花鳥園にいる鳥たちの大部分はインコのような小鳥なんですが
一部のエリアにはクジャクフラミンゴエミューといった大型の鳥も存在します。
もちろん、これらの鳥たちとも目の前でふれあったりエサをあげたりもできるんです。

ただし、エミューが相手のばあいは要注意!
エサを持ってることがわかると
「エサよこせ~!」
とばかりにしつこくついて回ってきます。
しかも体が大きい上に力も強いので、小さな子には特に危険かも・・・(汗)

※わたしは体験してませんが、傍から見ていてそんな感じがしました(^^;
 「見せないようにしてください」と注意書きがあるので、それに従えば大丈夫でしょう・・・きっと。


そのエミューですが、撮るとなるとこれがすごく難しいですね~。
飛べない代わりに足が発達してるから、ちょこまか動きまくるし毛づくろい始めたら止まらないし。
結局まともなのが撮れずじまいだったので、今回は写真がありません・・・シクシク(TへT;









首長_c0081462_14191517.jpg
モモイロフラミンゴです。
目がちょっとコワイですが(^_^;
あわ~いピンクの羽毛と細長い足がとても優雅な雰囲気ですね☆

しかし、この姿勢・・・。
某お笑い芸人の漢字ネタに見えなくもない??


首長_c0081462_14194767.jpg
座っている姿もやはり優美です。
ただ、足だけ見ていたらパンタグラフを連想してしまいました(^^ゞ


首長_c0081462_14195582.jpg
初登場のクラハシコウ
くちばしに馬の鞍がついてるように見えることからこの名がついたのだそうです。

とてもおっとりした性格のようで、オオハシなどはエサを投げてもらうとパクッ!とくわえられるのですが
この子はすぐ落としてしまいます。
しかも、そのあと何事もなかったように「またくれるのかな~?」という感じ(^^;

ちなみに下に落ちてしまったエサの小魚ですが、足元にたくさんいるサギたちが
我先にと集まってきて奪い合いになります。
上と下で時間の流れる早さのちがいを実感してしまいました(笑)


首長_c0081462_1420341.jpg
この茶色いふわふわの物体は一体・・・?
こっちをむいてくださ~い!


首長_c0081462_14201114.jpg
「は~い☆」
振り返ってくれました(^^)
今年の5月(だったかな?)に生まれたばかりのマナヅルのヒナです。


首長_c0081462_14201967.jpg
羽を伸ばして毛づくろい中。
まだほとんど産毛に覆われていますが、ここはずいぶん色が変わってますね。
小さいながらも羽ばたいたりするからかな?


首長_c0081462_14202878.jpg
ここにいるヒナ2羽は生まれたときから親元を離れ、スタッフの手で育てられているんだそうです。
よしずのような囲いの中でお披露目されていました。


首長_c0081462_14203598.jpg
とにかくじっとしていてくれないので、数撮って勝負です!(笑)
まだ見た目はあどけないのですが、顔だけ見るとけっこう凛々しい?


首長_c0081462_14204364.jpg
ひざ(?)を折って一休みの体勢です(^^)
ヒナは2羽いるんですが、この子はおなかの辺りが少し黒っぽくなってますね。


首長_c0081462_14205180.jpg
もう1羽のほうはというと・・・どうやらオネムのようです。
首をコックリコックリしていて、めちゃくちゃかわいかったんですよー☆
動画でないのがほんとにオシイ!!(><;)


首長_c0081462_14205831.jpg
そのうち、うとうとモードから熟睡モードに入りました。
寝顔もかわいー☆☆
オヤスミ~(^^)



1~3、9~11枚目 D70+VR70-200mm
4~8枚目 D40+VR105mm/micro


次回はフクロウとファルコンショーの様子をお届けします。
by sampo_katze | 2007-10-16 21:30 | 花鳥園 | Comments(10)
Commented at 2007-10-16 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ffu_utaro at 2007-10-17 02:10
いや~ん、最後の寝姿がとても、かわゆぃ~(^^♪
抱っこして、すりすりしたいで~す。

・・・枚数からして、猫さんもこの子にラブラブですね♪

もう鳥さん大好きには、たまりません。

なんとかして、島根のフォーゲルパークに行こうと思ってますが
日帰りじゃ、無理なので、なかなかチャンスがこないです(涙)
Commented by とんとん at 2007-10-17 11:34 x
こんちは~。

おお、まるで私のことのような?スタイル抜群の鳥たち。

マナヅルのヒナは可愛いですね。
どんな動物でも小さいときは本当に可愛いですねぇ。
しかし、親元を離れってことは親が子育てを放棄したんですかね?
それとも他の動物に襲われるから?
どちらにせよ人間を親だと思って育つんでしょうね。


Commented by OM1ユーザー at 2007-10-17 19:02 x
マナヅルの雛可愛いですね。

枚数が多いのはそれだけこの子に興味津々だった証拠ですね。

下の手を水に浸けての写真、意気込みが伝わる力作ですね。
ちょっとやそっとではとてもマネは出来ません。(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-10-18 05:34
猫さん、おはようございます。*^^*

うっは~♪
きましたね。
コレコレ。ヽ(*^。^*)ノ
マナヅルのヒナヒナたち。
もういいっ、何もいらないっ!!って感じです。
かわいすぎ~♪
あああ・・・だめだ・・・こういうのみると、
どうしても、触りたくなっちゃいます。^^;
(そっとしておかなくっちゃね。(^_-)☆)
Commented by sampo_katze at 2007-10-18 20:39
鍵コメさん、こんばんは♪

ありがとうございます☆
早速試してみますね!
Commented by sampo_katze at 2007-10-18 20:44
ふうたろさん、こんばんは♪

最後の写真・・・かーいーでしょー!?
o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)oきゃーきゃー☆

いや~、ほんとに癒されました♪
さすがにさわれなかったのは残念ですが(^^;
でも見ているだけでも十分でしたよ!

島根のフォーゲルパーク、わたしも近くは何度も通ってるんですけどね~。
まだあちらには行ったことがありません。
機会があれば一度訪ねてみたいですね(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-10-18 20:49
とんとんさん、こんばんは♪

スタイル抜群って・・・?σ( ̄∇ ̄;
あ、でも「かつての」とんとんさんならその通りかも~♪♪

ヒナはほんとにかわいいです☆
これははまりますね~!

マナヅルのヒナですが、マナヅルのエリアにはほかの個体も同居してるんです。
そのため事故を避けるための処置だと思います。
自然界なら縄張りがあるので問題ないのでしょうけど。
でも、人工繁殖とはいえヒナが無事に成長していく姿を見られるのはとてもうれしいことですよね(*^^*)
Commented by sampo_katze at 2007-10-18 20:53
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

おっしゃるとおり、あまりのかわいさにもうメロメロ状態でした(^^;
とにかくいい表情を撮りたいあまり、枚数も増えてしまったわけで。
よそ様の子なのにこんなに熱中しちゃって大丈夫なのかな?なんて思っちゃいます(苦笑)

下の記事の水上写真。
たしかにあぶないので、ちょっと・・・いや、かなり?覚悟が必要かもです(笑)
ただ「被写体の目線」まで下りてみると、いつもとちがう表情が見えるので
あぶないとわかっていてもついやってしまいますね~!(^^ゞ
Commented by sampo_katze at 2007-10-18 20:57
たまさん、こんばんは♪

きましたよ~☆
こんなにマナヅルのヒナに近づけるのは、日本ではここだけかも?
なかなかじっとしてくれないので、撮るのはかなり大変でしたけど
その分たくさん撮ったのでそれなりにいい表情が撮れたかな、って思ってます(^^;

あまりにかわいいので、わたしも手を伸ばしたくなりましたが
そんなときはファインダーをのぞいて気を紛らわしてました(笑)

でも・・・。
早く大きくなってほしい気もするし、このままでいてほしい気もする。
そんな複雑な気持ちにもなりました(^^)


<< 鷹匠 表情 >>