人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛翔撮影に挑戦
忘年オフ会つくば編・第2回。


白鳥はその大きな体ゆえ、飛び立つ前や着陸(たいていは池や川に下りるので着水?)の動作がかなりダイナミックです。
特に飛び立つときは、ジャンボ機のごとく水面を「滑走」し勢いをつけてから飛び出します。
でも・・・・・実際は「滑走」なんてかっこいいものではなく、水面をバシャバシャ走りながらなので
あまりカッコイイとはいえないんですけどね~(^_^;

今回はD300という頼もしいパートナーがいるので、初めての飛翔シーン撮影に挑戦してみました。
もちろんD70やD40でもできなくはないんでしょうけど・・・・・。
難しいんじゃないか?なんて最初から尻込みしてたところがあるんですよね~(汗)









※特記のないものはトリミングなし・リサイズのみです。

飛翔撮影に挑戦_c0081462_11321244.jpg
まずは着水シーン。
シングル(単写)モードだったので一発勝負!
しかし遠いし・・・おまけに初めてだったので思いっきり傾いてました・・・( ̄Д ̄;
なので現像のときに傾き補正で修正してあります(汗)


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11324418.jpg
今度は比較的近くに、しかも団体さんで到着!
カメラを振りながらなので少しぶれてしまっていますが、ピントはしっかり追ってくれてるようです。
よく見ると、鴨ちゃんの頭上を飛んでますね(^^;


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11325753.jpg
そして着水!
左の子は尾羽を水面につけてますが、真ん中の子のは立ってますね。

シングル(単写)モードの手動連写なので途中経過がないのが大失敗・・・σ(--;


飛翔撮影に挑戦_c0081462_1133283.jpg
今回唯一の離陸シーン。
羽ばたきながら水面を蹴って勢いをつけて・・・・・。


飛翔撮影に挑戦_c0081462_1133828.jpg
テイクオフ!
でも、この後上昇せずにすぐに降りてしまいました。
そのせいか、あまりいい体勢ではないですね~(汗)


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11331384.jpg
今度は遠くを飛んでいた鴨ちゃんを狙います。
ん・・・・・?
右上に見えるのはなんだ?


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11331839.jpg
原寸トリミングしてみました。

魚だ!魚が飛んでる!?


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11332388.jpg
低速連写でのその次のコマ。
羽が出ているぞ?


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11332826.jpg
原寸トリミングしてみたら、なんと美しい色の羽でしょう!
あとでとんとんさんに確認したところ、この子は「カワラヒワ」とのことでした☆
偶然とはいえラッキーなシーンが撮れました♪(^∇^)v


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11333939.jpg
鴨ちゃんズの編隊飛行。
小トリミングしてます。


飛翔撮影に挑戦_c0081462_11333381.jpg
最後はダイサギさんの飛翔、原寸トリミングです。
なかなか優美な姿ですね☆


飛翔撮影に挑戦_c0081462_98353.jpg
ちなみにトリミング前のオリジナルはこんな感じです。


今回、初めて本格的な飛翔撮影に挑戦したんですが・・・。
D300の「51点3Dトラッキングモード」は本当に強力なシステムだということが実感できました。
なにしろフォーカスエリアを意識することなく、被写体がファインダーの中に入るようにカメラをふるだけで
AFが被写体を追いかけてくれるのですから。
もちろん背景が入り組んでいたり、被写体と背景の色が同じようなときなどは迷いますが
それでも今まで考えもしなかった撮影に挑戦できるというのはうれしいですね☆
もっとも、今回は晴天で条件もかなりよかったというのが一番かもしれないですが(笑)



すべてD300+VR70-200mm


次回は飛翔編・その2です。
by sampo_katze | 2008-01-13 20:30 | オフ会 | Comments(18)
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-13 22:30 x
おお、猫さんはシングルAFで行きましたか~。
D300なのにナンテモッタイナイ!(笑)
でも着水、離水ともに良いシーンが撮れてますね^^
4枚目の離水(失敗)直前のポーズはかなりひょうきんですね。

弾丸カワラヒワも、流線形が超かっこいいです。

これで猫さんも鳥さん撮影のトリコですね(笑)。
Commented by sampo_katze at 2008-01-13 23:32
ぺこさん、こんばんは♪

あちゃ!
わたしの記事の書き方が悪かったようで誤解されてしまったようで(汗)
連写モードを「シングル」にしていたんです。
AFは全部「51点トラッキング」で撮ってます。
でないと、こんなにピントが追いつきませんから(^^;

弾丸カワちゃんは、偶然です。
なにしろ撮ってるときは鴨ちゃんしか見えてませんでした。
で、後で見てみたら・・・何だこれ?って感じでして。

鳥さん撮影は、実はずいぶん前から興味がありました。
でも、ほとんどは自然相手にすることはなく花鳥園なんかがほとんど。
D300を手にしたことで、対象が野鳥にまで広がったのは確かです(笑)
Commented by ふうたろ at 2008-01-14 01:38 x
こんばんは~。
というか、こちらでは、お久しぶりな気がします(汗)

来るたびに更新、D300の連写モードなみのスピードで
おばさんは、目がまわりそうです(笑)

しかし、「空飛ぶ魚」は、思わず笑っちゃいました(^◇^)
とても良いタイミングで、運も実力のうちですね。
今度お会いしたら、サンヨン+テレコンを持参されてる
かもしれませんね(爆)
Commented by xharadax at 2008-01-14 07:55
おはようございます(^_^)
魚が飛んでる、、、では思わず目を凝らしてみてしまいました。
UFOか?(^◇^;)
最後から2番目トリミングでのダイサギ君がすばらしいと思いました。
Commented by at 2008-01-14 14:41 x
こんにちは。

もう誰の所にどのHNで出ているか分からなくなってきました(汗)

魚が飛んでいるとは面白い(笑)

多点AFは面白いですね~野鳥に目がいってしまう気持ち分かりますよ~

僕は…あおいちゃんの大きさになれてしまって…D70でも「デカ…」
って思うほどになってしまいましたから…(汗)
Commented by ironsky at 2008-01-14 22:18
飛びものでは3Dトラッキング、力を発揮しますね。
今まで苦労して撮影していたシーンが、AFで楽々撮影ができます。
でも、特別な苦労もなく撮影をしていると、腕が上がらないという心配も出てきますが。
これは贅沢な悩みです。
Commented by robinkirikari at 2008-01-14 22:42
ああっ、目の毒、財布の毒・・・。

やっと忘れられたと思ってましたが
最近D300への良い評価にいろんな所で出くわしてしまいます。
高感度も良いみたいですね。

それだけにとんとんさんからこのカメラを奪って頂いて
(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。(ΦωΦ)ふふふ
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-14 23:23 x
いやいや、やっぱりD300で連写しないのもモッタイナイですよ~(笑)。
白鳥さんの着水をS5Proでぽっちぽち撮っていた身からすると
まじめに羨ましいでーす^^

「51点トラッキング」については体感してみるまでは
いまいち実感が湧かない・・・っていうか
何のことかわからん!というのが正直なところ(爆笑)。

オフ会があったら誰かのD300を奪ってこようかな・・・。
Commented by tamayouchan at 2008-01-15 05:45
猫さん、おはようございます。^^*/

そうそう、
私も、この”51点3Dトラッキングモード”なるもの、
いったいなんぞや・・・と前々から思っています。
やってみないとわからんような感じです。^^;

うふふ・・・
離陸シーンのアンヨ・・・やっぱり、何ともいえないっ!!
かぁ~いいぃ~♪

今回、
サギさんのアンヨも気になりました。
爪までみたの、初めて・・・するどいですね。・・・びっくり・・・。です。
Commented by Op555 at 2008-01-16 00:34 x
>オフ会があったら誰かのD300を奪ってこようかな・・・。
フッフッフッ、そこでペコさんのS5proがスライドして私のところへ来るわけですよ。
完璧ですね。

え?魚って飛べるんですか?
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 20:51
ふうたろさん、こんばんは♪

ネタがたまってますので、今月は在庫一掃月間です。
更新は1日おきになってますので(^^;

「空飛ぶ魚」は「魚雷」というイメージもあったんですが・・・。
まぁ、少しおとなしいイメージに変えました。
流線型の体に尾びれがついてるように見えますしね~(^^ゞ
ちなみに今回のは、間違いなく「ビギナーズラック」だと思ってます!(笑)

>サンヨン+テレコン

今年の購入リストに入りました!(爆)
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 20:57
haradaさん、こんばんは♪

「魚が飛んでる」
わたしにはどう見てもこの形が魚にしか見えなかったもので(^^;

確かにUFOにも見えますね~。
楕円形タイプっていうのかな?
人それぞれ、見え方があって面白そうです♪

ダイサギのトリミングはD300の高画素ならではなのかな?って思います。
いや・・・・・D70やD40の6MPでも十分いけますけどね☆
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:03
おとさん、こんばんは♪

HNの使い分けに悩まれてますね~(^^;
そろそろ一つにまとめてしまったほうがいいのでは?
わたしは、誰かというのがわかるのでどれでもいいですが(笑)

飛ぶ魚ですが、おとさんはこの形から何を連想されますか?
わたしには色といい、形といい、魚以外思い浮かびませんでしたが(^^ゞ

多点AFは今のところ飛翔のみに使ってます。
普通に撮るときは1点S-AFで十分ですからね。
それに、野鳥には前から興味はあったんですよ~!

E-410は使いやすいそうですからね~。
その気持ちはよくわかります。
でも、わたしは・・・・・D300とD40の両方を使いこなしてます(笑)
D3とD40でもいけるかも~!?(^∇^*
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:06
ironさん、こんばんは♪

飛び物撮影、未体験だったわたしには3Dトラッキングは夢のようなシステムです!
これで野鳥撮りの世界にまた一歩踏み入れられたかな、なんて思います(^^)

ただ仰るとおり、なんでもAF任せにしちゃうのは本当はよくないんですよね~。
おまけにピントはAFで何とかなるにしても、フレーミングまではフォローしてくれませんから・・・(汗)
まずはフレーミングがしっかりできるように修行したいと思っています(^^ゞ
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:12
思川さん、こんばんは♪

そうそう・・・目の毒、気の毒、懐の毒。
でも、毒も食らわば皿まで・・・ってちょっとちがうかな?(^^;

D300は、ただ新しいカメラというだけでなく
撮れる(あるいは撮ってみよう!と思う)被写体の世界が広がるカメラですね☆
今までは鳥さんでも、枝にとまっているとかそんなときしかカメラを向けませんでしたが
これからは飛んでるところでも積極的にやってやろうって思います(^^)

あと、高感度もいいですね☆
800までは平気で上げられますし、1600でも十分使えると思いますから。
ただ、自動ノイズ軽減をかけるとRaw現像のときに時間がかかる(かかりすぎる!?)のが唯一の難点ですが(^^;

でも・・・・・写真は機材ではなく、心で撮るものだそうですから、ね☆
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:18
ぺこさん、こんばんは♪

連写ですか~・・・。
今まで連写をまともにしたことがないので、今でも連写することにちょっと抵抗があります(^^;
まずはしっかり被写体を追いかけられるようになってから、と思ってます。
なので、着水も離陸もD300なのに(?)ポチポチと撮ってます(苦笑)

3Dトラッキングは、ビデオカメラのAFに近いイメージなんでしょうかね~。
わたしは動画を撮らないのでよくわかりませんが、AFフレームを意識せずにAFが利くって感じです。

まぁ、百聞は一見にしかずといいますからね。
1台いっときますか!?(爆)
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:23
たまさん、こんばんは♪

3Dトラッキングは、やっぱり実感しないとわかりませんよね~(^^;
ということで、たまさんも1台・・・(コラッ!)

離陸シーンのアンヨ、よく見ると頭と比べて大きく見えますね!
このアンバランスな感じがいいのかな♪
ちょうど前と後ろで足が伸びきってるところでしたしね。

ダイサギちゃんのアンヨは・・・。
普段は「脚」の部分しか見てないのですが、確かにつめが結構大きくてするどい感じですね!
これで獲物を捕まえるわけではないと思うんですが。
確かに驚きです(゜へ゜;
Commented by sampo_katze at 2008-01-16 21:25
Opさん、こんばんは♪

う~~ん・・・S5がスライドしていってもねぇ、どうでしょう。
大きくて重いのは性に合わないんじゃなかったでしたっけ?(^^;
そのまま右から左へ受け流しちゃうんじゃないですか?(笑)

魚だってたまには飛びたいんじゃないんですか?(苦笑)
ってか、これは見た目そのままなんですけど(^^;

あ、一応トビウオは飛びますよ。


<< 貴婦人の舞 D300、見参! >>