人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫見
大阪一人歩き編・前編。


今月の初めに大阪出張がありました。
月曜朝一から仕事なので、日曜のうちに現地へ移動です。
当然、この日はフリーですから久しぶりに少し早めに現地入りして大阪散歩をしようと考えてました。

移動当日の朝。
前日まで朝早く起きて行こうと思っていたのだけど、もう少し寝ていたい・・・(*-_-)zZZ
で、結局予定より2時間ほど余計に寝てしまいました。
単独行なものですからルーズになってしまうわけで(苦笑)

さて、天気はどうかなぁ?
と寝ぼけ眼で外を見てみたら・・・・・・。


素晴らしき銀世界!!∑( ̄□ ̄;;


一瞬で眠気はどこかに吹き飛びました。
さー、大変だ!!

「ロマンチックな景色~♪」
なんてのんきなことを言ってるばあいではありません!
少々の雪でも交通機関は大混乱なのですから。

すかさず携帯で運行状況を見てみると、新幹線はとりあえず10分程度の遅れはあるものの動いてるようです。
ならば東京駅に行って新幹線に乗ってしまえばなんとかなる!(ほんとか?)
もしかしたら、向こうでも雪景色を撮れるかも?(ヲイ!)
ということで、D70キットとD300+105mmマイクロをお伴に出発です☆


しかし・・・・・。
大変だとかいいながらも、カメラを持って出かけるという時点で
どこかお気楽な雰囲気がありますかね~・・・・・(^^ゞ









東京駅までは意外なほどすんなりと着くことができました。
でも、問題はここから。

雪はかなり降っていて、ホームからの眺めはまるで別世界♪
こんな機会はめったにないので撮っておきたい気持ちがどこかにあるんですが、いかんせん寒すぎ!(><;
寒さを甘く見ていた自分が恨めしい・・・。
それに、ここで撮ってるうちにダイヤがどんどん乱れていったらどうしよう?なんて不安も。
プライベートなら行き当たりばったりでもいいのだけれど・・・・・。

悩んだ末、安全策を選んで目の前に停まる「ひかり」に乗り込みました。
45分ほど後にN700系「のぞみ」が出るんですが、それまで持ちそうもなかったですしね(^^;



猫見_c0081462_20275928.jpg
新大阪駅の様子です。
雪が降ってたのは東京近辺と岐阜・滋賀辺りだけで、他は雨になってました(-_-;
おまけにもうすぐ見られなくなる0系(初代新幹線)「こだま」が撮れるかと思っていたら
ちょうどこの時間帯はこだまがない!>┼○
このままではくやしいので、700系レールスターひかりとN700系のぞみのツーショットを。
柵があるのはご愛嬌ということで・・・。


猫見_c0081462_20301617.jpg
新大阪からは地下鉄を利用して「森ノ宮駅」へ。
大阪城に梅園があるので、早咲きの梅が撮れるかと期待してました。

大阪城に近い出口は石造り風でなかなかいい雰囲気です。
背後にはJR大阪環状線の駅が見えます。


猫見_c0081462_20302116.jpg
大阪城公園市民の森。
ちょっと不思議な形をした植木です。


猫見_c0081462_20302770.jpg
地面を埋めつくすのはツタでしょうか。
雨にぬれて輝いていました。


猫見_c0081462_20303386.jpg
東外濠に映りこんだ風景。
雨も止み風もまったくないので、水面はまるで鏡のようになっています(^^)


猫見_c0081462_20305265.jpg
外濠沿いの道を歩いて梅園に向かおうとしていると、猫に遭遇!
茶色がかった黒猫ちゃんです☆


猫見_c0081462_2031482.jpg
雨上がりの砂地を歩くその姿は、まるで波打ち際のようですね。


猫見_c0081462_20312023.jpg
灰虎風の猫ちゃん。
近所の子供たちが自転車に乗っていたのをみて、ちょっと警戒モードかな?


猫見_c0081462_20313563.jpg
茶黒ちゃんは目つきが少し怖いですが、すごくおとなしい子でした。
この色はほかに2匹いて、そのうちの1匹はやたら人なつこくすり寄ってきました(^^*


猫見_c0081462_2031524.jpg
ここにいた中で一番の美人・・・もとい美猫です。
ちょっと控えめの性格のようで。


猫見_c0081462_2032037.jpg
柵から顔を出して「ニャー」と鳴いているところをショット☆

本命の梅園を間近にして、思わぬ猫とのふれあいを楽しんでしまいました(^^ゞ


1~8枚目 D70+DX18-70mm
9~11枚目 D300+VR105mm/micro


次回は大阪城の梅園を訪ねます。
by sampo_katze | 2008-02-26 20:00 | 関西 | Comments(2)
Commented by at 2008-02-27 22:25 x
旅の空から関西編

つかみはOKって感じですね(笑)しかし、
関東から西は雪にはめっきり弱いですからね~
懸命な判断だったんじゃないでしょうか?

猫たちかわいいね~猫ちゃんの眷属(特に野良)は
いい、旅の友だね。

続きを楽しみにしてます!
Commented by sampo_katze at 2008-02-28 20:37
おとさん、こんばんは♪

いや~、今回はほんとびっくりでしたよ~(A^∇^;
最初に目が覚めたときに外を見ておけばよかったんでしょうけどね。
何はともあれ、無事に到着できてよかったです(笑)

ここの猫ちゃんたちはそこそこ人馴れしてるようですね。
大阪城といえばメジャーな観光スポットですから、人の数も多いですし。
ただ、あまりに馴れすぎて近寄りすぎてしまうこともしばしば。
こうなるとマクロレンズでも無理ですからね~!
よっぽど魚眼とかコンデジのほうがいいですね(^^)


<< 梅見 終わりよければ? >>