人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塔見
大阪一人歩き編・後編。


梅林では久しぶりにマクロを堪能しました。
まだ宿に入るには早いので、地下鉄を乗り継いで通天閣に行ってみることにしました。
大阪には何度か来ているのですが、意外にも(?)初訪問だったりします(^^ゞ


通天閣とは「天に通じる高い建物」という意味だそうで、明治初期の儒学者藤沢南岳が命名しました。
1912年(明治45年)7月3日に建てられた初代通天閣は高さが300尺(約91m)もあったとか。
当時はそんなに高い建物はなかったでしょうから、まさに「天に通じる塔」のように見えたでしょうね。
外観も凱旋門の上にエッフェル塔を乗せたような奇抜なデザインだったようです(^^)

その後、1938年(昭和13年)9月27日吉本興業が買収します。
創業者・吉本泰三(大正13年に他界)の「大阪で天下を取った時は通天閣を買い取って吉本興業のモニュメントにしたい」という夢を叶えたんですね。
しかし1943年(昭和18年)の火災の影響で初代通天閣は解体。
現在の建物は1956年(昭和31年)に再建されたものです。


通天閣オフィシャルサイト
通天閣@ウィキペディア










塔見_c0081462_20473813.jpg
地下鉄堺筋線の恵美須町駅で降り、案内に従って地上出口に進みます。
すると目の前に通天閣が見える通りに出られます(^^)


塔見_c0081462_20504588.jpg
通天閣の足元まではアーケードの商店街になっているので雨でも安心ですね。
ここからは天王寺動物園もすぐ近くにあります。
天気がよければこちらも訪ねてみたかったところですが。

天王寺動物園


塔見_c0081462_20521044.jpg
塔の下にある「王将」のモニュメント。
2001年(平成13年)まであった「通天閣囲碁将棋センター」と関係がありそうです。
説明文には坂田三吉に関することが書かれていました。
余談ですが「月下の棋士」という漫画があって、結構好きなんです・・・(^^ゞ

坂田三吉@ウィキペディア


塔見_c0081462_20522456.jpg
通天閣の裏手に回ってみます。
塔の足元に床屋さんと居酒屋がありました。


塔見_c0081462_20523543.jpg
円筒形の建物がつながっています。
こんなふうになってるとは・・・。


塔見_c0081462_2053112.jpg
隣接する新世界にはおいしいお店がたくさんあります☆
入口そばのこのお店には味わい深い看板が掲げられていました。
24時間やってるんですね~。


塔見_c0081462_20531039.jpg
名物の串かつのお店がたくさん!
もちろん「ソースの2度づけお断り」は基本です(^^)


塔見_c0081462_20531585.jpg
通天閣南本通りと中央通の交差点。
「づぼらや」のふぐやビリケンさんの大きなオブジェが目立ちます☆

ビリケンさんについてはこちらで。
通天閣公認 ビリケン 公式サイト


塔見_c0081462_20532469.jpg
南本通の終点から商店街を前景に入れて。


塔見_c0081462_20533742.jpg
ちょっと近づいて魚眼で。


塔見_c0081462_20534921.jpg
串かつの店「横綱」の店先にある巨大ビリケンさん。
足の裏をかくと幸せになれるんだそうです(^^)
かなり目立つので、一緒に記念撮影をされる方が結構いました。


塔見_c0081462_20535540.jpg
曇ってるので夕暮れといってもよくわかりませんが(^^;
商店街に明かりが灯るころ、通天閣も電飾がつきます。

てっぺんのネオンも当然つくのですが、これ2色表示できるようになっていて
色の組み合わせで明日の天気知らせてくれるんだそうです!
知らなかったなぁ(^^;

白が晴れ、オレンジが曇り、青が雨で、組み合わせは「上 のちorときどき 下」となります。
この日は上がオレンジ、下が青。
ということは・・・・・?(-_-;


1、4、8、10枚目 D300+DX10.5mmFisheye
2、3、5~7、11、12枚目 D70+DX18-70mm


次回から新シリーズで再び出雲へ!
by sampo_katze | 2008-03-01 08:00 | 関西 | Comments(4)
Commented by tamayouchan at 2008-03-01 08:29
猫さん、おはようございます。^^*/

>巨大ビリケンさん。
足の裏をかくと幸せになれるんだそうです(^^)

ふふふ…
猫さんは、ちゃんとかかれましたか??(^-^ ) /
…なんちゃって。

実は、学生の頃、
関西にいて…
↓森ノ宮は、バンドやってたとき、コンサートなどやったこともあって、
猫さんの記事を読んだとき、
とっても懐かしい気持ちになりました。*^^*
…おおおっ、アレから○○年??
・・・歳の話はやめよぉ~っと。(o_ _)o

猫ちゃんの写真いいですね。
最後のショット、歯が出てるの…凄い…。
声まで聞こえてくる雰囲気…(=´∇`=) ニィーー♪ってね。
Commented by sampo_katze at 2008-03-01 22:18
たまさん、こんばんは♪

ビリケンさんの足の裏ですが、このときはそのことを知らないままだったので(^^;
ちょっともったいないことをしましたね~。

森ノ宮といえば大阪城ホールですか??
歳の話・・・・・そうですね、差し控えておきましょう(^^;

猫の最後の1枚ですが、やたらこちらにアピールしてました。
かまってほしかったのかな?
ほかの猫にはちょっと遠慮がちな子でしたから。

で、やたらニャーニャーやってるのでタイミングを見計らって撮ってみました。
声が聞こえそうな雰囲気ですか?
うれしいな~♪
Commented by xharadax at 2008-03-02 17:28
こんにちは(^_^)

7~10枚目の写真を見ているとそこへお出かけして
ぶらぶらして、お酒を飲んで、イイ気持ちになりたくなっちゃいました。
すごくいい雰囲気ですね、お天気が悪いので更にイイ雰囲気になったんでしょうね。

Commented by sampo_katze at 2008-03-02 22:35
haradaさん、こんばんは♪

ふふふ~☆
この通りは誘惑全開ですからね(^^)
どこのお店に入ってもおいしいお酒とつまみが出てくると思いますよ!

雨上がりのしっとりとした雰囲気が、今回のシチュエーションにはぴったりだったんだと思います(^^)
東京が雪でよかったです(笑)


<< 白鳥の湖 梅見 >>