人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百花繚"蘭"
山陰散歩編・第4回。


鳥の次は花!
というわけで、大山の麓にある「とっとり花回廊」に向かいます。

ここは 総面積50ha という日本最大級の広大な敷地を持つ植物園です。
と、数値で言ってもわかりづらいですね~。
よく「東京ドーム何個分」なんてのもありますが、これもまたピンとこないし(笑)

じゃあ、ほかに何か比較になるものはないもんか?
そう思ってたまたま思い浮かんだ施設の面積を調べてみました。
すると・・・。

・東京ディズニーランド 51ha

・東京ディズニーシー  49ha


おー、これならみんなイメージしやすいじゃん☆☆



その広大な敷地内に「フラワードーム」と呼ばれる温室を中心とする周囲1kmの屋根付き展望回廊が結びます。
回廊内のエリアは4つのテーマに分けられ、それぞれ趣の違う花畑が展開します。
回廊の外には里山の風景をそのまま再現したようなエリアがあり、初夏にはホタルの姿も。
天気がいいときは園内どこからでも大山の美しい姿を見ることもできます。
屋根付きなので雨でも安心ですしね。

じっくり歩いたら1日では足りないくらい、充実した内容になってるんですよ(^^)
花好き、マクロ好きにはたまらないですね~!


で、今回はフラワードーム内の花をご紹介します。


とっとり花回廊









百花繚\"蘭\"_c0081462_14173413.jpg
回廊の上からのぞき込んでみます。
長い茎を持った色とりどりの花が見えますね。
これもランの一種「エピデンドラム」です。
見たときはランだとは思いもしませんでした(^^ゞ


百花繚\"蘭\"_c0081462_14173831.jpg
おなじみ(?)「コチョウラン」(胡蝶蘭)です。
左右の花弁が羽を広げた蝶のように見えますね。


百花繚\"蘭\"_c0081462_14174494.jpg
こちらは「カトレヤ系」
洋ランの女王とも呼ばれるもっとも有名なタイプだそう。
白とオレンジの組み合わせって好きなんですよね~☆


百花繚\"蘭\"_c0081462_14174970.jpg
ちょっと変わった花がありました。
なんとこれもランの一種!
「デンドロビュウム スミリエ」という名前がついていました。
「デンドロビウム」とはラン科セッコク属のことだそうです。


百花繚\"蘭\"_c0081462_14175476.jpg
そういわれてよく見ると・・・。
確かにカトレア系の花がたくさんついているように見えなくもない・・・?(^^;


百花繚\"蘭\"_c0081462_14175836.jpg
これはデンドロビウム・ファレノプシス系かなぁ。
こうしてたくさんの花がついてるのは華やかでいいですね♪


百花繚\"蘭\"_c0081462_1418392.jpg
デュエットしてるように見えます。


百花繚\"蘭\"_c0081462_1418771.jpg
赤い「モーラー」(懐かしい?)のようなこの植物は「ベニヒモノキ」です。
温室に行くと結構見かけますよね。
今回は短いのがわさわさと出ていたので撮ったのですが、まだ成長途中だったのかもしれません。


百花繚\"蘭\"_c0081462_14181126.jpg
「ハイビスカス」です。
これって赤というイメージしかなかったので、初めて黄色に出会ったときは驚きでした。
今はすっかり慣れて(笑)、お気に入りの一つになってます。


百花繚\"蘭\"_c0081462_14181632.jpg
ピンクのハイビスカス。
背景に黄色が鮮やかなラン「オンシジューム」をあしらってみました。


百花繚\"蘭\"_c0081462_14182144.jpg
最後はわたしの好きな花のひとつ「ランタナ」
和名は「シチヘンゲ」(七変化)といいます。
その名の通り、ひとつの花からいろいろな色が出てくるんですね~。

mizuhoさんによると、この花にはアゲハがよく来るんだそう。
蝶を撮るにはまず花を知ることが大事なのかもしれません(^∇^;

ランタナ@Wiki



すべて D40+VR105mm/micro


次回は、屋外の花々をご覧ください。
by sampo_katze | 2008-05-14 11:00 | マクロ | Comments(6)
Commented by ironsky at 2008-05-14 21:09
鮮やかな花、暖かい日差しを想像させます。
最近寒い日が続いているだけに、こういう温かい花、咲いているところに行ってみたくなります。
Commented by sampo_katze at 2008-05-15 22:00
ironさん、こんばんは♪

ほんとにここんところ寒いですよね。
体調は大丈夫ですか?

太陽の光がさんさんと降り注ぐ温室は心地よく感じられますね☆
目に鮮やかな花が、心も軽くしてくれる感じがしますし。
気が滅入ったら温室で花と戯れる、というのもいいかもしれません(^^)
Commented by 信州ぺこ at 2008-05-15 23:01 x
とっとり花回廊ってひとつの場所の名前だったんですね。
てっきり広い範囲の地区のことだと思ってました。
ディズニーランドくらいあるということで、十分に広いですが^^

撮影はほんとに一日あっても足りなさそうですね。

黄色いハイビスカスがとっても美味しそうです。
真夏のアイスクリームみたいです。
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-16 14:47 x
山陰出てから40年以上経つと色々な物が出来ているようですね。

平成11年に出来たとHPに書いてありました。

「コチョウラン」と「ハイビスカス」以外は初めて聞く名前ばかりです。

下の大山の姿はやはり懐かしいですね。
あの尾根は2回縦走しました。(最初は中学生の時でした)
私の山好きの原点です。
Commented by sampo_katze at 2008-05-16 20:37
ぺこさん、こんばんは♪

花回廊は花のテーマパークといった感じですね。
いくつかのゾーンに分かれているので、地区といってもいいくらいですよ☆

で、ディズニーランドくらい広いということは
ある程度計画をしてから行かないと、あっちこっち歩き回ることになります(笑)
まぁ、どこに行ってもきれいな花が見られますから問題ないかな?

黄色のハイビスカス、実はアイスクリームでできてるんですよ!
な~んちゃって(^∇^ゞ
でも、やわらかそうな花びらがそう見えてきてしまいますね(^¬^*
Commented by sampo_katze at 2008-05-16 20:43
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

40年の歳月を経ると、確かにいろいろ変わりますよね。
花回廊は平成11年でしたか。
ということは、来年で10周年ですね!
何かイベントとかありそうな感じです(^^)

温室に咲く花は名札がないとさっぱりわからないものが多いです。
でも、シチヘンゲはときどきプランターなどで育ててる家を見かけますね~。
小さな花ですが、色が鮮やかで変化に富んでいるので楽しめますよ♪

大山は、新着記事でもアップしてます。
素敵な山ですよね☆
体力がないので、縦走は無理そうですが(^∇^;


<< 山花あり 山の春 >>