人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蘭+
夢の島熱帯植物館編・最終回。


この植物館は温室がメインですが、外にもいろいろな花や植物があります。
ハーブが植えてあるスペースがあったり、この時期ならスイレンの花も見られますね。

また、温室内はほぼ一定の温度で保たれているので季節に関係ないと思われますが
日の差す時間帯の変化から季節によって見られる花が変わってきます。
ただ、どうしても雨でも鑑賞・撮影可能という条件から冬場などに来ることは少なくなっちゃいます(^^ゞ


ランもやはりこの時期が一番きれいに咲くのでしょうか。
温室内だけでなく、イベントホールにもいろいろなランが展示されていましたし。

ということで、植物館編の締めくくりにランをご覧ください。









蘭+_c0081462_21595631.jpg
白いファレノプシス。
Aドームにある滝をバックにして、優雅に舞っていました。


蘭+_c0081462_220266.jpg
カトレア。
こちらの2輪はなにやら争っているように見えますね(^^;
サッカーとかバスケで見られそうな感じがします。


蘭+_c0081462_2203851.jpg
白地に紫の線。


蘭+_c0081462_2204478.jpg
赤系のファレノプシス。


蘭+_c0081462_2201347.jpg
花の中心部分のトラ模様に惹かれて、アップにしてみました。
縦構図で。


蘭+_c0081462_2203272.jpg
今度は横構図で。
背景の緑がもう少し鮮やかになったらいいな~って思いました。


蘭+_c0081462_2205039.jpg
「エピデンドラム」というランの一種です。
たくさんの小さな花が集まって咲いていました。


蘭+_c0081462_2205728.jpg
花の形がファレノプシスに似てるかな?


蘭+_c0081462_221224.jpg
ラン+アルファの花もご紹介。

「スパティフィラム」(ササウチワ)です。
水芭蕉によく似てますよね。
アンスリウムと同じく、白い部分は花ではなく仏炎苞(ぶつえんぽう)です。


蘭+_c0081462_221862.jpg
ちがう角度から。


蘭+_c0081462_14492342.jpg
最後は黄色い鮮やかな花「イペー」です。
「ノウゼンカズラ科」の植物で、「コガネノウゼン」とも呼ばれます。
黄金色に輝く花の色からつけられたんでしょうね。

中南米の原産で、ブラジルの国花にもなっています。
カナリヤイエローの由来も実はこの花なのかもしれませんね。


1~2、7枚目 D300+VR105mm/micro+TC-14EⅡ
ほかはすべて D300+VR105mm/micro


次回から新シリーズ、東武動物公園編のスタートです。
by sampo_katze | 2008-05-28 20:00 | マクロ | Comments(6)
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-29 07:43 x
最終回にふさわしくやはり一番はなやかですね。

水芭蕉によく似た花もあるんですね。

26、27日と尾瀬に行って水芭蕉撮ってきました。
なかなか汚れていない綺麗な花は見つかりませんね。
そのためアップではあまり撮りませんでした。
Commented by tamayouchan at 2008-05-30 05:01
猫さん、おはようございます。^^*/

1枚目、
背景、なんだろ・・・って思っていたら、
滝だったのですね。
なかなか面白いですね。
ほんと、
ひらひらと舞っている感じがします。ヽ(*^。^*)ノ
う~む。(感心)
Commented by sampo_katze at 2008-05-30 19:47
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

最後はやっぱり「ラン」が一番かな?と思って
連載の順番を変えました(^^;
もう少し光があれば、鮮やかな感じにできたと思うのですが。
それでも花の持つ魅力が少しでも伝われば(^^)

本家の水芭蕉は今ひとつでしたか。
天候不順とかの影響なんでしょうかね。
残念です!

こちらのは形はきれいですが、
やはり自然の花がかもし出す美しさが一番です☆
Commented by sampo_katze at 2008-05-30 19:50
たまさん、こんばんは♪

1枚目の背景は滝なんですよ☆
AドームからBドームへの道の途中では、滝の裏側を通ることができるんです。
その滝を生かしてみたらどないかな?と思って、撮ってみました。
三脚があればもう少しスローシャッターになって、滝らしい雰囲気がでたかもしれないのですが(^^;
さすがに手持ちではこれが限界でした(苦笑)
Commented by xharadax at 2008-05-31 20:13
こんばんは(^_^)

華やかですねぇ~
皆さんのブログの写真に華やかな写真が増えてきていますね、、、
私もマクロレンズを防湿庫から出したくなってきました。。。
一枚目の滝の背景の写真が好きです(^_^)
Commented by sampo_katze at 2008-06-01 20:26
haradaさん、こんばんは♪

ランは花の中でも人気がありますから、
いっそう華があるように見えるのかもしれません(^^)
なにしろ、毎年ミスコン上位にランキングされるべく品種改良されてるわけですしね!

それと、季節柄きれいな花が続々登場しているというのが大きいでしょうね☆
同時に虫たちも活発に活動してきてますし。
たまには鳥用の望遠の代わりに、マクロレンズをつけてみるというのも
気分が変わっていいと思いますよ♪

わたしはしばらく動物園通いになりそうなので、望遠ばかりになりそうです(^∇^;


<< ぐぅ・・・zZZ・蹄類 生き抜くための進化 >>