人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不動鳥、再び
千葉市動物公園編・第3回。


ここに来て「ハシビロコウ」を見ずに帰るのはもったいない!
ということで、ちょっと前に出ましたけどまた登場してもらいます(^^;
彼らについての情報は、前回のハシビロの記事(不動如山)をご覧いただくとして。

なかなか動かない・動きが少ない彼ら。
でも、動物カメラマンの「内山 晟」(うちやま あきら)さんによると
「開園直後に寝小屋から出された直後は驚くほど活発に動く」
(雑誌「デジタルフォト」5月号 デジタル一眼レフで愉しむ動物園・水族館より)
のだそうです。

ただ、彼らのいるゲージは結構奥にあるんですよね~。
なので入るとあれもこれもと寄り道しちゃって、ついつい後回しになっちゃいます(^^ゞ

次行くときは、ぜったい直行しようと心に決めました。
できるかどうかは別ですが(笑)









不動鳥、再び_c0081462_1495070.jpg
のっけから後姿で~す☆
なんだかリボンをしてるように見えませんか?


不動鳥、再び_c0081462_1495677.jpg
そして全身像。
意外かもしれませんが、まるでツルのような細長い足を持ってるんですよ。
まさに「直立不動」の姿勢です。


不動鳥、再び_c0081462_141029.jpg
でも、たま~にこうして動きます。
野生のは何十分も動かないことがあるそうですが、動物園のは比較的よく動きますよ。


不動鳥、再び_c0081462_1410715.jpg
遠くからニラメッコ!

・・・・・ぜったい勝てる気がしない( ̄Д ̄;;


不動鳥、再び_c0081462_14101247.jpg
バランス~♪

「同じ姿勢でずっと立ってると疲れるからね~」

なんてことはぜんぜん考えてないと思いますが(^^;


不動鳥、再び_c0081462_14101753.jpg
池の中をのぞきこんでいます。
何か見つけたのかな・・・?

と思ったら、水を飲みました。
その瞬間は残念ながら撮れてません・・・(--;


不動鳥、再び_c0081462_14102270.jpg
「くはー!うめー!」って感じでしょうか。

彼らはコウノトリと同様、めったに鳴きません。
その代わり、くちばしをカスタネットのように打ちあわせて音を出す「クラッタリング」をします。
見たことはないんですけどね~。


不動鳥、再び_c0081462_14102764.jpg
ここには3羽いますが、みんなばらばらの場所にいます。
単独行動が好きなんだそうですね。

で、この子は妙に毛がボサボサ状態になってました。
生えかわりの時期なのかな?


不動鳥、再び_c0081462_14103276.jpg
そんなこんなで、この日は毛づくろいのシーンを見ることができました。
首を後ろに回して、背中のあたりをやってま~す。


不動鳥、再び_c0081462_14103864.jpg
ちょっとよくなったかな?


不動鳥、再び_c0081462_14104389.jpg
念入りにもう一度。
目をつむってるところが撮れました(^^)


不動鳥、再び_c0081462_14104839.jpg
これで一応できあがり?
くちばしに産毛がくっついてますね~。
でも、そんな些細なことは全然気にしません♪


すべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は、猫であって猫でない?もうひとつの直立ポーズ動物の登場です。
by sampo_katze | 2008-06-27 22:30 | 動物園 | Comments(4)
Commented by OM1ユーザー at 2008-06-27 23:13 x
この鳥は見れば見るほど何となく愛嬌のある鳥ですね。

この鳥だけで前回のと合わせて相当の枚数撮られたのではないでしょうか。
「くはー!うめー!」を撮るまでには相当粘らないと撮れない様な気がします。
Commented by xharadax at 2008-06-29 06:45
おはようございます(^_^)

うわぁ~
楽しい写真ですねぇ~
コメントを見ながら写真を見て
思わず笑っちゃいましたヨ。
私も伊豆のシャボテン公園で
この鳥さんを見た事があるのですが
これだけいろいろなポーズを撮るには
相当時間をかけているんでしょうね、、、
ホントに動きませんからネ(^◇^;)
しかし、イイ顔していますね、、、

ニラメッコ がいちばん楽しかったです(^o^)/
Commented by sampo_katze at 2008-06-30 22:49
OM1ユーザーさん、こんばんは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

この鳥、あまり知られてないようですが
一度見たら忘れられない独特の姿をしてますよね。
これがまるではく製かと思うくらい、ほとんど動かないというところがまた面白いんですよ♪

枚数は結構撮りましたが、実は時間はそれほどかけてません。
あまり長時間粘るのは耐えられないので(^^;
せいぜい15分くらいでしたでしょうか。
でも、動物園にいる彼らは「比較的」活発に動いてくれるようですから
タイミングがよければいろんな動きを見ることができますよ☆
Commented by sampo_katze at 2008-06-30 22:55
haradaさん、こんばんは♪

写真で楽しんでいただけて何よりです(^^)
でも実物は見ていてほんとに楽しいですよね。

この日はかなりいろいろなポーズをしてくれました。
あまり暑いと動きが鈍くなっちゃったりするのかもしれないですね。
やはりほどほどのときがいいのかも??

あと、このときはちょうど夏毛に生えかわろうとしているタイミングだったのかもしれないですね。
妙に頭がツンツン状態になってましたから(笑)

ニラメッコはもっと大きく撮りたかったんですけど、
このときはあまり近くまで来てくれませんでした。
なのでちょっと不満が残ってます(^^ゞ


<< 猫とちゃいます! 牛馬系 >>