2017年 05月 08日 ( 1 )
東京湾の干潟と荒磯・品川の海のゾーン
2017年初撮り in しながわ水族館編・第2回


c0081462_12200112.jpg
「干潟は"Dry Beach"、荒磯は"Rocky Shore"」


「東京湾に注ぐ川」に続くのは「東京湾の干潟と荒磯」のゾーンです。
「干潟」はよく聞くのでイメージできますが、「荒磯」(あらいそ)はあまり聞いたことがありません。
そこで意味を調べてみると「波の荒い浜べ。また、岩ばかりの海岸。」のことだそう。
ついでに「干潟」は「潮がひいて現れた遠浅(とおあさ)の所。」です。
「荒磯」はその名の通り荒々しく波が打ち寄せ砕けるような、「干潟」は穏やかなイメージですね。
この水槽でもときおり音を立てて波が打ち寄せる様子を再現している場所があります。
それが「荒磯」だったんですね~。


表紙の写真は、ゾーンを示す表示パネルです。
描かれているのはその体色や尾びれのトゲから「アカエイ」のようですね。
ただ今回はこのゾーンではその姿は見られませんでした(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





江戸前の海・・・
by sampo_katze | 2017-05-08 21:00 | 水族館 | Comments(0)