2017年 07月 31日 ( 1 )
新函館北斗駅のホームに
1コマ写真@夏の函館~青森・その3


c0081462_21204877.jpg
「熊出没注意!?」


「函館駅」から「新幹線」が発着する「新函館北斗駅」まで移動します。
時間が余ったので予定より1本早い「快速はこだてライナー」を利用。
おかげで駅の中をいろいろ見ることができました。

さて、「はこだてライナー」が到着するホームの向かい側の屋根下にアルファベットと動物のイラストが掲出されていました。
何かと思ったら「乗車口案内」なんですよ、これ。
この案内は番号で表示されることがほとんど、というかそれ以外見たことがありません。
でも番号だと「乗車口案内」と列車の「号車番号」を混同してわかりづらい、という声が「JR北海道」に寄せられたそう。
そこで「案内モニター」を追加し、同時にこのようなアルファベット表記に変えたとのこと。
ユニークなのはアルファベットを頭文字とする動物や植物などのイラストが添えられているところ。
特に「B」「熊出没注意」風のイラストになっていて思わず笑ってしまいました(^^)


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2017-07-31 21:45 | 北海道