2017年 08月 30日 ( 1 )
大阪名物の1つ・油かすって?
1コマ写真@大阪出張編・その5


c0081462_21552875.jpg
「これが"油カス焼き"(一部)」


今回の「大阪」訪問で、食べたいと思っていた食材の1つに「油かす」というものがあります。
「関東人」にはあまりなじみのないもので、「揚げ玉」あるいは「天かす」をイメージしてしまうかも?
でも実際は「牛」の主に「小腸」を油で揚げて余分な脂分を抜き、肉のうまみを凝縮したものです。
もう5年ほど前ですが、「中目黒」「かすうどん」のお店があって1度食べたことがあります。
なので本場のこちらでも食べたいなと思っていたんですが、目当てにしていたお店はシャッターが。
閉店したわけではないようなのですけどね(^^;

で、代わりに「油かす」入りがあるという「お好み焼き」のお店へ。
メニューに「油カス焼き」があったのでもちろんオーダー。
サク・プルッとした歯ごたえと、適度な脂がいい感じです。
青ネギがたっぷり入っていたのもいいアクセントに。
さらには〆に「お好み焼き」の「豚・カス玉」も頂き、大満足でした(^^)


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-08-30 21:00 | 関西