2017年 10月 05日 ( 1 )
PRIDE OF LION
新望遠レンズで動物園訪問!@東武動物公園編・最終回


c0081462_08281907.jpg
「百獣の王の横顔」


「東武動物公園」シリーズの最後は「ライオン」たちがいる「PRIDE OF LION」とその周辺です。
このエリアは「キャットワールド」と呼ばれています。
前回紹介した「ホワイトタイガー」と今回登場する「ライオン」が2大勢力で、エリアも広く趣向が凝らしてあるんですよ。

今回の訪問では新しい望遠ズームを初使用しましたが、その高性能ぶりを実感できたのもここでした。
待った甲斐があったな~、と。


表紙の写真は、いわずとしれた「ライオン」のオスです。
地面に横たわってリラックスしている感じですね。

こちらの目線が地面と同じになっていますが、これは「ライオン舎」のど真ん中にある見物エリアからの眺め。
トンネルをくぐった先にあって、狭いですが360°全方向に見渡すことができます。
また奥の方にいる「ライオン」たちも見ることができるのでオススメですよ。

「ライオン  英名 Lion  学名 Panthera leo
 分類 ネコ目ネコ科  分布 アフリカ大陸・インドの一部

 ネコ科では唯一、「プライド」と呼ばれる群れを作ります。
 血縁の雌とその仔、1~2頭の雄で構成され、雄は「はぐれ雄」との闘いの末、勝者が群れに君臨します。
 狩りは複数の雌で行われ、大型草食獣を獲物とします。
 群れの雄は雌が捕らえた獲物を、雌より先に食べますが、はぐれ雄は放浪生活を行い、自ら狩りを行います。

 なるほど!!Zoo
  りっぱな「タテガミ」があるオスライオンさん。
  このタテガミは、大きくて、色がくろい方が、メスライオンさんに気に入ってもらえるみたいだよ。」

※説明板より引用、以下同じ


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





ネコ科の猛獣たち・・・
by sampo_katze | 2017-10-05 21:00 | 動物園 | Comments(0)