2017年 11月 06日 ( 1 )
コアラ舎と東山スカイタワー
新望遠レンズで動物園訪問!@東山動植物園編・第5回


c0081462_21254519.jpg
「コアラ通行注意!(実際は通りません)」


今回は「コアラ舎」です。
ここ「東山動植物園」は1984年に国内で初めて、「コアラ」がやってきた動物園の1つ。
ほかに「東京都日野市」にある「多摩動物公園」「鹿児島県鹿児島市平川町」にある「鹿児島市平川動物公園」にもやってきました。
「平川動物公園」ではこの2年後の1986年に国内初の「飼育下繁殖」にも成功しています。
現時点で国内では8か所で飼育がおこなわれていますが、その頭数はピーク時と比べるとほぼ半分になっているそう。
生息地である「オーストラリア」でも生息環境の変化や感染症が原因で減少しているようです。
このままだと国内で見られないばかりか、現地でも絶滅の危機に瀕している状況にあるんですね。
実はこの後日、「多摩動物公園」を訪ねたときにその姿が見られないなとは思っていたんですが・・・・・。


表紙の写真は、「コアラ舎」の入口前にあった「交通標識」です。
国内でも「シカ」「イノシシ」などが図柄となったものがありますね。
これはおそらく「オーストラリア」の沿道で見られるものだと思われ。
ご当地らしいですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





たまに、意外なほど活発に動きます・・・
by sampo_katze | 2017-11-06 21:00 | 動物園 | Comments(0)