2017年 11月 10日 ( 1 )
アシカ・アザラシとコビトカバ
新望遠レンズで動物園訪問!@東山動植物園編・第7回


c0081462_21331837.jpg
「気持ちよさげに泳いでる」


「食肉小獣舎」を見学した後は「ゾアシスイースト」内の「フードコート」で昼ごはん。
13時近くになってピークも過ぎ、ようやく席が空いてきてたので(^^;
その後は南側にあるエリアに進みます。

ここには「フンボルトペンギン」がいたんですが、上に金網がかけられていてその姿は見えにくく。
理由は覚えてないんですが、「鳥インフルエンザ」対策だったような・・・・・?
「キリン」と同じ場所にいるはずの「ダチョウ」の姿もなかったですからね。
残念ですが、仕方ありません。
そこでそのとなりの涼しげなプールの方へと進むことにしました。
この日は6月初め(9日)だったんですが、相当暑かったですから(^^;


表紙の写真は、水面から顔を出した「ゴマフアザラシ」です。
某マンガの登場人物?として一躍有名になりましたね。
もちろん、こちらにいるのは白いあの子ではありません(^^;

「ゴマフアザラシ  鰭脚(ききゃく)目アザラシ科
 英名 Spotted Seal  学名 Phoca largha

 形態  厚い脂肪に覆われていてずんぐりしている はいずって移動する
 生息地 海洋、流氷
 行動  ハーレムは形成せず、一夫一妻である 主に魚、イカ、タコ、エビを食べる
 保全  レッドリスト LC(軽度懸念)  ワシントン条約(CITES)附属書 該当なし」




blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





一緒に泳ぎたくなる・・・
by sampo_katze | 2017-11-10 21:00 | 動物園 | Comments(0)