2018年 01月 10日 ( 1 )
西園のフクロウとワシ・タカ類
年賀状素材探し@晩秋の上野動物園編・最終回


c0081462_09065239.jpg
「大きな飾り羽と胸からお腹のハートマークがチャームポイント」


「プレーリードッグ」のいい写真が撮れたので「年賀状」の素材探しは終了。
あとはこれを元にデザインを作るだけなので、半分以上の工程は完了です。
もっとも名前に「ドッグ」とあるだけのつながりなので、少々強引な感じがしないでもないですが(^^;

さて、そんなこんなで帰ろうかと思ったんですが。
せっかくなので「東園」「ワシ・タカ類」のケージをのぞいていくことにしました。
「タカ」は「初夢」の縁起物の1つになっているので、いいのが撮れたらそちらに変更ということも考えられましたから。
またこのエリアには「フクロウ」たちもいます。
こちらも漢字で「福朗」「不苦労」と当てるなど縁起がいいですから素材候補の1つですね。


表紙の写真は、「フクロウ」の仲間の「ネパールワシミミズク」です。
目の上にひさしのような長い飾り羽があり、大きな特徴の1つになっています。
また顔の横から胸、お腹にかけての白い部分には褐色の小さな斑点が入っています。
よく見るとこの斑点は「ハート」のような形をしているんですよ。
「ネパール」と聞くと「ヒマラヤ山脈」のある高地というイメージがありますが、それは北の「中国」側の話。
南の「インド」側は低地で高温多湿だそうで、「ネパールワシミミズク」も低地に生息しています。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





撮るのはちょっと大変・・・
by sampo_katze | 2018-01-10 21:30 | 動物園 | Comments(0)