2018年 01月 12日 ( 1 )
ニコワンV2が撮影不能・・・原因はレンズだった
年賀状素材探し@晩秋の上野動物園編・番外編


c0081462_09075389.jpg
「無事、修理完了しました」


「上野動物園」での撮影には「D700」「Nikon1 V2」の2台体勢で出かけました。
「D700」は望遠ズームをつけて動物たちの撮影に専念。
「V2」は標準ズームとの組み合わせで説明板や広角~標準域の撮影に、と役割分担を考えてのこと。

現地に着くと、「池之端門」と黄金色に色づいた「イチョウ」の木がきれいだったのでファーストショットとすべく起動。
レンズを回して電源を入れるという独特の作法は最初は戸惑いましたが、もう慣れたものです。
ところが「電子式ファインダー」をのぞいてみるものの、そこに表示されているのは撮影情報の文字だけでほかは真っ暗。
ファインダーから目を外すと背面の「液晶モニター」に切り替わるんですが、こちらも同様の表示。
「あぁ、レンズキャップ外し忘れたかな?」と思ってレンズを見てみるとしっかり外れています。
となると、何か不具合発生か?
このとき「D700」にも標準ズームをつけていたのでそれで撮影し、入園してから再度確認することにしました。

こういうときのお約束ごとは2つ。
「電源の入れ直し」「レンズの取りつけ直し」です。
単純かもしれませんが、ちょっとした「接触不良」でこんな不具合が起きることもあるので。
ところが、あいにくそんな簡単なことでは解決せず。
一応「電池」「メモリカード」の抜き差しもやってみましたが改善しません。
幸いなことに「D700」がメインだったので、その後も問題なく撮影を進められましたが。

そして帰宅後。
手持ちの望遠ズーム「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」を取りつけてみると、問題なく画像が表示されました。
ということは本体ではなく標準ズーム「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」に問題があったよう。
後日、「新宿SC」に持っていくと「無償修理」「希望先に無料で送付」の対応となりました。
帰宅前にそのまま持っていけばその場で解決していたのか!(^^;
でも、いつも丁寧な対応をして頂いて感謝です。

後で調べると、この件は2015年2月3日付の「ニコンイメージング」「サポート情報」に上がっていたんですね。
使用頻度が低いことと「製品登録」をしてなかった(?)ので、情報が来なかったようです。
あるいは間違って削除してしまっていたか・・・・・(汗)
ともかく直ってよかった!(^^)


Coolpix3100



by sampo_katze | 2018-01-12 21:35 | カメラ・自転車の機材