カテゴリ:オフ会( 61 )
天文中年さんの写真展 in ニコンプラザ大阪
久しぶりの大阪訪問


c0081462_18184313.jpg
「会場の様子」


梅雨明けしましたね~。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、7月15日から21日に天文中年さんが写真展を行っています。
場所は大阪・梅田の駅前にある「ニコンプラザ大阪」です。

ニコンプラザ大阪@ニコンイメージング


ちょうど3連休と重なっているので、19日にBromptonを連れておじゃましてきました。
写真は来場の方が途切れたところで撮ったのですが、当日もかなり盛況でしたよ(^^)v

当日はR2-D2Hさんふうたろさんもお越しになられていて、ちょっとした同窓会のような感じに。
天文中年さんも含めてみなさんとお会いするのも久しぶりなもので(^^ゞ
写真の造詣が深い方で、いろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました☆

天文中年さんのブログに展示されている作品が掲載されていますので、ぜひご覧になってくださいね!



D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


この後の2日間は大阪市内を走ったのですが、まだ全然収拾がついていないのでレポートはしばらく先になります。
ゴメンナサイ!
by sampo_katze | 2010-07-20 21:10 | オフ会
猫撮り会
新宿オフ会編。


8月3日(日)、久しぶりに東京でオフ会に参加しました。
きっかけは天文中年さんが参加した「BBSスタイル 自然観撮.org写真展」です。
(残念ながらすでに終了しています。アップが遅くなってしまって・・・汗)

c0081462_14676.jpg



参加されたのは
大阪から天文中年さん、広島からふうたろさん
関東から迎撃組はironskyさんOM1ユーザーさんOp555さんtontonさんダポンさん放浪中さん、そしてわたし。
全部で9人です。


写真展会場に集合し、まずは作品鑑賞です。
実は放浪中さんとわたしは、前日にふうたろさんを品川でお迎えした後に会場に立ち寄ったので一足先に見ていたんですが(^^ゞ
どの作品も「目の付け所がちがう!」ものばかりで、素晴らしかったです☆
特に「擬態」関係は面白かったですね~。
「身を隠す」というただ一つの目的のためにどのような進化をしてきたんだろう?なんて思うのがあって興味深かったです(^^)


会場で集合写真を撮ってから昼食のために移動。
ここで白状します。
「明るいうちからビールを飲んでいたのが2人ほどいた」という報告がtontonさんの記事にありましたが、
そのうちのひとりはわたしです(^^ゞ

そして、いい気分になったところで(って、そんなに飲んでないけど)
撮影のために新宿御苑に移動です。

緑あふれる公園で・・・
by sampo_katze | 2008-08-17 14:30 | オフ会 | Comments(16)
あの道をもう一度
梅見オフ会編・後編。


2日目は小石川後楽園に行くつもりだったんですが、予定変更で浅草へ向かいます。
前日浜離宮に行ったときに、ウルトラスイマーさんが「浅草に行ってみたい」とおっしゃったので。
昨日の5人にOp555さんが加わり、今日は6人で歩きます。


余談ですが、前日の2次会のあとのこと。
宿に帰ろうと地下鉄に乗ったのですが、最寄り駅までの電車がなくなってました( ̄Д ̄;
いつもは家に帰るので終電を気にしながら飲んでいるのですが、
今回は大丈夫だろうなんて油断してたのがよくなかったようですね(汗)
まぁ、なんとか宿にはつけたのでよかったですが(A^_^;


このあたりは2ヶ月前に歩いているので、今回は写真が少な目です(^^;
そのときの様子は過去記事で・・・。
隅田川
画龍
洒落心


※撮影日は3月1日です。

二日酔いの体をひきずって・・・
by sampo_katze | 2008-03-31 21:00 | オフ会 | Comments(10)
陽春
梅見オフ会編・前編。


梅見オフ会本編スタートです。

ウルトラスイマーさんが東京に到着するのは午後ですので、新橋に15時頃集合します。
そして、夜の宴会まではていらぁさんと3人で浜離宮恩賜庭園で梅を撮って時間をつぶすことにしました。


さて・・・・・。
この日は休みを取っていたので、午前中にニコン新宿サービスセンターにD70とD40を持ち込みました。
D40はもうすぐ1年保証が切れるので、イメージセンサクリーニングをしてもらうために。
そしてD70はずいぶん前からごくまれに起きていたCF認識不良画像記録不良の修理のために。

D70は発生頻度も低いですし、何より「現象再現がしませんでした」でそのまま返ってくるんじゃないか?
という心配があったので、持ち込むのをためらっていたんですが(^^;
念のため、異常画像をプリントしたものとD70に使っていたCFすべても一緒に持ち込みました。
異常画像はNikonCapture4では「この画像は読み込めません」でしたが、
なぜかCaptureNXでは普通に読み込めてJpeg変換までできたのでよかったです。


クリーニングには1時間半ほどかかるので、適当に時間をつぶしてSCに戻ります。
D40のほうは問題なしでした・・・・・まぁ、当然ですが。

そして肝心のD70はというと「現象が確認できました。」との返事。
内心「え!?」って思ったんですが、画像のプリントがあったのがよかったのかもしれません。
そのままD70の入院手続きを取ってSCを後にしました。
早く元気になってくれるといいな☆

そして荷が軽くなった・・・
by sampo_katze | 2008-03-29 17:00 | オフ会 | Comments(10)
終わりよければ?
山陰オフ会編・最終回。


フォーゲルパークを後にして、日御碕へ向かいます。
天気がいいので夕日が期待できるからです☆

過去、出雲に来たときは必ず足を運んでいるのが出雲大社と日御碕。
でも今まで夕日をまともに撮ったことは残念ながらありません。
特に前回はバスの中で沈んでしまったこともあり、かなりトラウマになっているんですよね・・・( ̄Д ̄;
そのときの様子は過去記事の「落日」にあります。


このあたりで夕日の名所といえば、宍道湖東岸にある島根県立美術館があります。
ここから南に下った湖岸は昨年の2007年3月31日に夕日スポットとして整備されました。
松江市内から足の便も非常にいいので、人気のスポットになってます。
宍道湖夕日スポット

夕暮れ時は初訪問☆
by sampo_katze | 2008-02-24 16:20 | オフ会 | Comments(10)
野鳥にも出会えるかも?
山陰オフ会編・第8回。


「松江フォーゲルパーク」は、名前だけは2001年に初めてこの地を訪れたときから知ってました。
そのときに一畑線全線を乗りとおしたのですが、駅名にその名があって
「変わった名前だなぁ、どんなとこなんだろう?」
って思った記憶がありました。
「フォーゲル」という言葉から、サークルにあった「ワンダーフォーゲル」に関係する何かなのかな?なんて思ったことも。
ちなみにこのときわたしがイメージしていた「ワンダーフォーゲル」とは、「山岳部」的な何かでした。

で、今さらながら調べてみました・・・。
「ワンダーフォーゲル」(Wandervogell)とはドイツ語(直訳)で「渡り鳥」を意味するんだそうです。
そして「フォーゲル」はドイツ語で「鳥」を意味すると。

なるほど~☆
これで長年どこかひっかかっていた疑問が解けました(^∇^)
余談ですが「vogell」の「o」の上には「ウムラウト」という記号がつきます。
でも、ここでは表記できないので省略してありますのでご注意を!


ワンダーフォーゲル@ウィキペディア
ウムラウト@ウィキペディア

掛川とは一味ちがう楽しみが☆
by sampo_katze | 2008-02-22 17:45 | オフ会 | Comments(2)
冬でも常春?
山陰オフ会編・第7回。


思わぬ白鳥さんとの出会いで時間を取られてしまいました。
でも・・・・・その時間はあまりにも充実していたので、大満足です☆
特に後半のまどろみモードは、今まで気高いイメージだった白鳥の意外な一面が見られた感じですし(^^)
今まで遠くに感じていたのが、急に親しくなるような?
そんな感じがしました。


さて、後ろ髪を引かれる思いを残しつつ「松江フォーゲルパーク」へと向かいます。
ここはわたしが年に2~3回は訪ねている「掛川花鳥園」の姉妹園です。
開園したのは2001年(平成13年)7月23日で、掛川より2年ほど早いんですね。

ここでのお目当ては例年2月頃に生まれる「コクチョウ」のヒナ。
その下見を兼ねての訪問だったのですが・・・・・。
後でmizuhoさんから聞いた情報によると、残念ながら昨年の夏にコクチョウのオスが事故で亡くなってしまったそうです。
このため、今シーズンはヒナが見られないとのこと。
悲しいことですが、これも仕方ないことなのかもしれませんね。
自然ではもっともっと過酷なのですから。


でも、明るい話題もあります☆
「カオジロガン」が4個の卵を抱いているんだそうです(^^)
孵化まではまだ時間がかかると思いますが、ぜひ元気なヒナが生まれてほしいですね♪


松江フォーゲルパーク

広大な敷地にびっくり☆
by sampo_katze | 2008-02-20 20:40 | オフ会 | Comments(4)
こんなに間近で?
山陰オフ会編・第6回。


前回は飛翔が中心でしたが、今回はえさを探したりまどろんだり・・・。
のんびりモードの白鳥さんです。

ちょうどここの近くを通りかかったときが一番飛翔シーンが多かったようですね。
サムネイルでまとめて見てみると、前半は飛翔がほとんどですが
後半は田んぼにいるシーンがほとんどでしたから。
そういう意味ではすごくツキがあったんですね~☆

そして、ここの白鳥さんはある程度近づいても逃げないので
驚かさないようにそーっと近づいたとはいえ、かなり接近できたのもうれしかったです(^^)

自然な姿を間近で☆
by sampo_katze | 2008-02-18 21:00 | オフ会 | Comments(12)
出会いは突然に?
山陰オフ会編・第5回。


珈琲館で人心地ついたところで、松江フォーゲルパークに向かいます。
それまでの天気がウソのように晴れて、宍道湖湖畔の道は快適そのものです♪
松江市内から湖畔に出てしまえば、あとはほぼ一本道なので迷うこともありません。
市内は結構入り組んでいるので、何度か来たことがあるわたしでも不安ですが(^^;

しばらく走ると、1年前まで日本一長い駅名だった場所に近づきます。
今は「松江イングリッシュガーデン前」駅に変わり、普通の駅になってしまいましたが。
ちょうど1年前にもここに来たんだよな~・・・・・なんて思っていると
線路の向こうに広がる田んぼの上を、白い鳥の集団が飛んでいるのが見えました。


「あれ、何?(゜△゜*)」
「シラサギ・・・・・かなぁ?(;゜へ゜)」
「でも、シラサギって集団で飛ぶんだっけ?(゜ー゜*)」



なにしろ遠目なのでよくわかりません(汗)
そしてもうすぐイングリッシュガーデンに着くというところで・・・・・正体判明!


「白鳥だーーー!!!(゜∇゜*」


なんと、昨日見事にフラれた白鳥さんにこんなところで遭遇!
フォーゲルパークは逃げないし、こんなチャンスは滅多にない!!
ということで急遽予定変更です。
国道を降りて踏み切りを渡り、路肩にあった駐車スペースに車を置いて白鳥さん撮影となりました(^^)

あのときのリベンジを☆
by sampo_katze | 2008-02-16 20:30 | オフ会 | Comments(6)
雪景色にはまりそう?
山陰オフ会編・第4回。


2日目。
前日は白鳥さんに会うためにかなりの早出だったので、この日は少し遅めの出発です。

松江を出るときは雨は止んでいました。
で、前日からの雪が降り続いてたとしたらきれいな雪景色が見られるかも?
日が差してキラキラ☆状態が見られるかも!?
ということで、まずは大山に向かいました。
しかし・・・米子に向かう途中の高速では大雨に!!

「うそー!?( ̄□ ̄;」
「なんでー!?; ̄皿 ̄)」


でも・・・・・このときは不思議と「○ん○んさんの呪いだから」という言葉は出てきませんでした。
何ででしょうね?(苦笑)
とりあえずインターを降りたら止んでくれたのでよかったですが(^-^;


麓のあたりは前日も雨だったので、雪はほとんどありません。
そしてかなりの冷え込みだったようで一部路面が凍結!
一瞬でしたがタイヤが空回りしました・・・・・(冷汗)
「あぶないから上まで行けそうもないね~」
ということで、大山が眺められる駐車スペースに車を停めることにしました。
ちなみに、ドライバーはmizuhoさんです・・・(^^;;

寒いですぅ・・・
by sampo_katze | 2008-02-14 17:00 | オフ会 | Comments(2)