カテゴリ:関西( 91 )
豊富なメニューの串かつ屋
1コマ写真@いろいろ出張・その7e


c0081462_19422085.jpg
「安いのでつい食べ過ぎてしまう?」


「台風21号」が近づきつつあった21日(土)の朝。
前日までの出張先だった「大阪」から「滋賀県」へと移動し、現地サービスマンと合流しました。
そしてその日の仕事の後、宿から少し離れたところにある「串カツ屋」へ。
土曜の夜だからか、雨にもかかわらずお客さんはたくさん来ていて入口で結構待ちました(^^;
これなら予約しておけばよかったかな?

それはさておき、ここのメニューはほんとに豊富。
「串カツ」はもちろん「焼き鳥」「一品料理」「刺身」から「ご飯もの」までなんでもそろっています。
しかもどれもお値打ちなので、人気になるのも分かりますね。
混んでいるにもかかわらず、オーダーした品が出てくるのも早かったですし。


iPhone5S


※次回から通常運用に戻します。

by sampo_katze | 2017-10-27 21:30 | 関西
これがほんとのサンマ・メン!?
1コマ写真@いろいろ出張・その6


c0081462_21202307.jpg
「1匹丸ごと入ってます」


先の2回の食事に出かけるとき、通りの向こう側にインパクトのある名前のお店を発見。
「大阪」での出張の最終日となる金曜日におじゃましました。
看板にもなっている「さんま」は元より、それ以外のあてもあり。
次の日も仕事だったので手を出しませんでしたが、「日本酒」もかなり充実。
「ハーフ」もあるようなので、いろいろな銘柄を試すのもありでしょうね。

今回は「〆サバ」ならぬ「〆サンマ」の炙り、「南蛮漬け」「塩焼き」の3種を順にオーダー。
金曜ということもあって出てくるのにやや時間はかかりました(^^;
でも、そのおかげでかえってそれぞれをゆっくりと味わうことができました。
「さんま」ってこんなにおいしかったんだ~、と再認識。
そして最後は「さんまラーメン」をオーダー。

「中華料理」のお店でまれに「サンマーメン」というのがあります。
それを聞くと「サンマ」が入ったラーメン?と思ってしまいますね(^^;
さすがにそんなことはないんですが・・・・・。
まさかそのものズバリのメニューが存在するとは(笑)
おいしかったですが、いろいろ食べた後だったのでハーフサイズでもよかったかな?
次訪ねることがあったら別メニューや「日本酒」も味わってみたいところです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-25 21:00 | 関西
やっぱり鉄板焼きもいただき
1コマ写真@いろいろ出張・その5


c0081462_20271391.jpg
「シーフード3種盛り☆」


「大阪」に来たら、やっぱり「鉄板焼き」のお店に1度は足を運びたくなるもの。
今回もとあるお店におじゃまして3品ほど頂きました。
「お好み焼き」「すじねぎ玉」が特においしかったな~!
ソース味としょうゆ味が選べましたが、今回はマヨネーズがたっぷりかかったソースをチョイス。
でも、次は絶対しょうゆを試してみたいですね。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-23 21:00 | 関西
カプチーノ?みたいなラーメン
1コマ写真@いろいろ出張・その4


c0081462_20270460.jpg
「見えるのは青ネギとチャーシューのみ」


4日目は一風変わった見た目の「ラーメン」があるというので訪ねてみました。
「白湯」(白濁スープ)が「醤油」「塩」の2種類、「清湯」(透き通ったスープ)が1種と「つけ麺」があります。

で、オーダーしたのは「白湯」の「醤油」に「白ご飯」
「肉増し」もありましたがノーマルにしました。
でも3種の「チャーシュー」が入っていて満足感は十分。
また見た目のインパクトはなかなかですが、スープはまろやか。
ご飯との相性もよく、おいしくいただきました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-21 21:00 | 関西
大阪で名古屋めし
1コマ写真@いろいろ出張・その3


c0081462_22012399.jpg
「ミンチの上に卵が輝く」


「大阪」での滞在は月曜から金曜まで1週間。
8月も同じ期間いて、そのときは「串カツ」「粉モノ」を堪能しました。
でもちょっと足が出てしまいましたが(^^;

で、今回はちょっと控えめに。
これは「名古屋」発祥の「台湾混ぜそば」
以前、ご当地に訪ねたときには「台湾ラーメン」は食べたんですがこれは食べてませんでした。
なので今回がお初。

中心には「黄身」を乗せた「唐辛子」が効いている「台湾ミンチ」
その周りをたっぷりの「ニラ」「青ネギ」「海苔」が固め、「魚粉」「おろしニンニク」が添えられます。
これをガーッとかき混ぜて頂きます。
肌寒い日でしたが、じんわりと汗が出てきました。
さらに丼に残った「ミンチ」は茶碗半分くらいの「追い飯」を加え、残らず頂きました。
おいしかった~!


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-19 21:00 | 関西
まるい粉モノも忘れずに
1コマ写真@大阪出張編・その6e


c0081462_19501872.jpg
「2種類の味を堪能!」」


「大阪」での最後の夜。
「串揚げ」「お好み焼き」「油かす」「牛すじ」「ビフかつ」と一通り食べたので満足。
でも何か足りないと思ったら「たこ焼き」を食べてませんでした(^^;
なので「たこ焼き」もあるお店を訪ねました。
25日の金曜日なので入れなかったらどうしよう?と恐々でしたが、18時過ぎと早かったので無事入店。

そこからいろいろ食べて〆に名物の「たこ焼き」をオーダー。
3つの味がありますが、1種類8個あるので結構なボリュームになります。
そこで店員さんに2種類を4つずつ出せるか聞いたところOKのご返答。
実は「食べログ」の口コミでそのようなことが書かれていたので頼んでみたんですけどね(^^;
ありがたいことです。

で、定番の「ソース味」とあっさり「塩味」を4個ずつオーダーしました。
外はふわっと、中はトロッとしていてものすごく熱々!!
でもどちらもおいしかった!(^^)
味は甲乙付けがたいですが、「ソース味」の方が好みかな~。
次は「ソース」+3つめの味にチャレンジしたいですね。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-09-01 21:00 | 関西
大阪名物の1つ・油かすって?
1コマ写真@大阪出張編・その5


c0081462_21552875.jpg
「これが"油カス焼き"(一部)」


今回の「大阪」訪問で、食べたいと思っていた食材の1つに「油かす」というものがあります。
「関東人」にはあまりなじみのないもので、「揚げ玉」あるいは「天かす」をイメージしてしまうかも?
でも実際は「牛」の主に「小腸」を油で揚げて余分な脂分を抜き、肉のうまみを凝縮したものです。
もう5年ほど前ですが、「中目黒」「かすうどん」のお店があって1度食べたことがあります。
なので本場のこちらでも食べたいなと思っていたんですが、目当てにしていたお店はシャッターが。
閉店したわけではないようなのですけどね(^^;

で、代わりに「油かす」入りがあるという「お好み焼き」のお店へ。
メニューに「油カス焼き」があったのでもちろんオーダー。
サク・プルッとした歯ごたえと、適度な脂がいい感じです。
青ネギがたっぷり入っていたのもいいアクセントに。
さらには〆に「お好み焼き」の「豚・カス玉」も頂き、大満足でした(^^)


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-08-30 21:00 | 関西
大阪で粉モノの鉄板は外せない
1コマ写真@大阪出張編・その4


c0081462_22035047.jpg
「マヨネーズと青のりがたっぷり!」


「海遊館」を訪ねたその夜は、宿からほど近いところにある「鉄板焼き」のお店へ。
やっぱり「お好み焼き」は外せないですからね~。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-08-28 21:00 | 関西
天保山での昼ごはんは食いしんぼ横丁で
1コマ写真@大阪出張編・その3


c0081462_17300528.jpg
「看板メニューに串揚げもついておトク!」


「海遊館」の中には「カフェ」はありますが、「レストラン」がありません。
なので昼ごはんを食べるには1度外に出る必要があります。
でも出口で「再入館」のためのスタンプを押してもらい、入口で「再入館です」といえば入ることができます。

で、今回は隣接する「天保山マーケットプレイス」へと出向きました。
訪ねたのはその一角の「なにわ食いしんぼ横丁」内にある「自由軒」というお店。
創業は1910年(明治43年)という老舗で、「難波」にある本店と「天保山店」があります。

オーダーしたのはこちらオリジナル、かつ1番人気の「ハイカラセット」
「名物カレー」「ハンバーグ」「クリームコロッケ」「串カツ」「串エビ」「サラダ」というボリューム!
やや辛口なので、辛いのが苦手な方は「ハイシ」(ハヤシライス)に代えることもできます。
でも「生卵」が乗っているので、混ぜるとずいぶんマイルドになりますよ。
2本だけとはいえ「串揚げ」もついていますし、満足度は高かったです(^^)


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-08-26 21:00 | 関西
ただいま大阪
1コマ写真@大阪出張編・その1


c0081462_19510858.jpg
「初・串揚げ!」


ただいま「大阪」です。
先週は夏休みだったのですが、月曜からこちらでお仕事。
なので土曜のうちから現地入りしました。

土曜の夜は宿からほど近い「串揚げ」のお店へ。
これまで「大阪」は何度も訪ねているんですが、意外にも「串揚げ」は今回が初めて。
タネは肉、魚、野菜と豊富で選ぶのに迷ってしまうほど。
サクッとした衣と相まっておいしかったです(^^)
しかもお財布にもやさしいのがありがたい!


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-08-22 21:00 | 関西