カテゴリ:カメラ・自転車の機材( 57 )
標準ズームがきれいになって戻ってきました
Intermission


c0081462_14232388.jpg
「依頼と処置」


修理に出していた標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が戻ってきました。
そこで「新宿サービスセンター」に引き取りに行ってきました。

現象は「VR作動不具合」でしたが、「SS」で点検したところ清掃も必要とのこと。
7年も主力レンズとして(コキ)使ってきてましたからね(^^;

で、すっかりきれいになって帰ってきました。
費用も見積もりより少しだけ安くなってました。
ちなみに「ニコンイメージング」のサイトからも修理費用の見積もりができるんですよね。
わたしも今回持ち込む前に1度チェックして、これくらいならと修理に出しました。
また「ピックアップサービス」を利用すると、引き取りから修理品返送までできるのでラクラクです。


Coolpix3100




by sampo_katze | 2017-06-25 21:00 | カメラ・自転車の機材
標準ズームのVRが動かなくなった
Intermission


c0081462_21545512.jpg
「気がつけば7年目」


現在使用しているメイン機材は、今は廃番となってしまった「D700」
2008年7月25日に発売され、当方初の「フルサイズ機」として導入したのは11月のことでした。
それから2年後の2010年9月に、標準ズームとして写真の「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」を発売と同時に購入。
以来、ほぼどこに行くにも一緒にして持ち歩いていました。
買ったばかりのときは「(箱を)開けてビックリ! (予想以上に)デカイ!フトイ!オモイ!の余分3兄弟!?」なんて印象でしたが(^^;
大柄なボディとのバランスがよかったんですね。
そしてこのコンビネーションは故障知らずで、ずっと問題なく動いてくれていました。

でも4月、「郡山」に出張したときから「24-120mm」の調子がおかしいような気が?
「手ぶれ補正機能」(VR)をONにしているのに、効いていないような雰囲気でした。
このときは気のせいかな?と思っていたんですが、後日訪ねた「東山動植物園」では明らかにおかしい!
「VR」が効いていると鏡筒内から「コー」、止まると「カチッ」という音がするはずなのにこれがしないんです。
ってか、もう少し早く気づきなさいよ(苦笑)

で、「ニコンプラザ新宿」に持ち込みました。
日曜だったので当然窓口はやや混んでいたこともあり、3時間ほどの待ち時間だったのですが当日引き取りは断念。
ならばと「D700」の「点検&ローパスフィルタ清掃」も併せて依頼し、翌々日に再訪問しました。
結果は予想通り「VR機能の作動不具合」という診断で即入院、つまり修理で工場行きとなりました。
だいたい10日ほどかかる見込みとのこと。
ま、7年も使っていればガタも来るでしょうし「オーバーホール」と思えばいいかな?
そう考えると「D700」は頑丈だな~!(^^;


Coolpix3100




by sampo_katze | 2017-06-17 21:00 | カメラ・自転車の機材
レンズのおまけ
Intermisson


c0081462_14452714.jpg
「簡易クリーニングキット」


「望遠ズーム」を買ったらついてきました。
筒状の「ポーチ」に入っているのがうれしいですね。
このサイズだと「ニコワン」のレンズにもちょどいいな~(笑)


Coolpix3100


※次回からアクアワールド編を再開します。


by sampo_katze | 2017-02-13 22:20 | カメラ・自転車の機材
新しい望遠ズーム!
Intermission


c0081462_14215246.jpg
「テレコンも合わせて更新」


昨年12月の後半にカメラ2台とレンズ7本を買い取りに出しました。
その中には長年愛用してきた望遠ズームが含まれています。
「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」がそれ。
発売は2003年 3月21日で、当方が購入したのは「D70」デビューから半年後の2005年7月でした。
10年以上も使ってたんだな~(^^;

2009年に後継の「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」が登場しましたが、こちらはスルー。
そして今回、昨年11月に発売となった「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を購入しました。
合わせて焦点距離を1.4倍に拡大するテレコンバーター「AF-S TELECONVERTER TC-14E」「Ⅱ」から「Ⅲ」へと更新。
新しい機材はやっぱりわくわくしますね。
早く試し撮りしたいな~!


Coolpix3100




by sampo_katze | 2017-02-11 21:00 | カメラ・自転車の機材
嬉!CBキャンペーン対象期間延長
Intermisson


c0081462_20312860.png
「祝!累計生産本数1億本」


年が明けてから10日ほど経ったころ。
「★期間延長★レンズ最大2万円キャッシュバック!/ ニコン創立100周年」というメールが!
え、「キャッシュバック」キャンペーンやってたの?(^^;

でも生産本数1億本とか今年で創立100周年とか、おめでたい話題でいっぱいなんですね!
昨年末にだいぶ機材を放出したので、ちょっぴり後ろめたい感じもあるんですが(汗)

とはいえ望遠ズームを更新するにあたり「テレコンバーター」も合わせてと考えていて
その中に対象機が含まれていたのはうれしいポイント。
近々発注する予定にしています。


PC画面キャプチャ
by sampo_katze | 2017-01-22 21:00 | カメラ・自転車の機材
6年ぶりに機材の整理
Intermission


c0081462_2117488.jpg
「梱包キット」


先日、手持ちの機材を「買い取り」に出しました。
2010年12月にして以来、6年ぶりのことです。

前回はボディ×1、レンズ×2でしたので持ち込みできるレベル。
でも今回はボディキット×2、レンズ×6、スピードライト×1とかなりのボリューム。
さすがに手持ちでできるレベルではないので、「梱包キット」を送ってもらいました。

もっとも大きな箱に、折りたたまれたやや小さな箱と「緩衝剤」のセットが入っています。
大きな箱も送付用に使えるようになっていて、うまくできているんだな~と(^^)


Coolpix3100
by sampo_katze | 2016-12-22 21:30 | カメラ・自転車の機材
D700導入から間もなく8年
Intermission


c0081462_2172486.jpg
「約6000枚/年」


2008年11月5日、初めて「フルサイズのデジ一」として「D700」を導入しました。
気がつけばあれからもうすぐ8年。
ふと、どれくらい使っていたのかが気になったので調べてみました。
すると撮影回数は47000ほど。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが(^^;
「バッテリー」もまだ劣化していないようなので、このままできるだけ長く使い続けたいですね。


PC画面キャプチャ
by sampo_katze | 2016-10-19 21:25 | カメラ・自転車の機材
時計が連休中に連休モードに?
Intermission


c0081462_21492657.jpg
「ほぼ四半世紀のつきあいに」


5月の連休中のとある日。
時計の秒針をよく見ると2秒に1回しか刻んでいません。
これは時計の電池が減ってきていることのサイン。

ただ普通に持ち歩いてみると、普通に1秒に1回の通常通りに刻みました。
おかしいな?と思ってたら、使っていない夜に横向きに置いておくとやっぱり2秒に1回に。
しかも1日で数分進んでしまっています。

こうなるといつ止まってしまうかもしれないと思ったので電池を交換しました。
これで確か3回目の交換です。
これからも長くつきあっていきたいと思っています(^^)


D40+DX18-55mmF3.5-4.5GⅡ
by sampo_katze | 2016-06-13 22:30 | カメラ・自転車の機材
新しいノートPC導入
Intermission


c0081462_2058560.jpg
「さぁ、ノートにしよう!」


7月初めに出張や旅行に持っていく「ノートPC」を購入しました。
「Panasonic」「Let's Note」シリーズです。

前回購入したのは2007年中頃に発売された別メーカの機種です(購入時期は忘れた^^;)。
搭載OSは「WindowsVista」で、この年の1月に一般にもリリースされたばかりでした。
ほんとは使い慣れた「WindowsXP」が搭載された機種がほしかったんですが、購入当時はもうほとんどなし。
選択の余地はなかったわけですが、戸惑ったのも最初だけ。
それから7年以上使ってきました。

ただ、さすがに画面の小ささと処理速度の遅さが気になってきていてそろそろ買い換えようかな?
とずっと思っていました。
その反面まだまだそれなりに使えるしと、買い替えるまでには至らず時間だけが過ぎていました(^^;
でもこれでその葛藤(?)ともおさらばです。

今回は初めて「HDD」ではなく「SSD」を搭載した機種を使用。
話には聞いてましたが、確かに起動が速いですね~!
画面もキーボードも大きくなって使いやすいし、それでいて重さはやや軽くなりました。

OSは「Windows8.1」
これまでと全く画面がちがいますが、それもオープニングだけ。
「デスクトップ」を呼び出せば、これまで通りの画面が出てくるので使い勝手は変わりません。
「スマホ」などのように画面に直接触れて操作することもできるようになっているので、
それを利用するとさらに使いやすくなるのかもしれませんが、あいにく今回はそれに対応してないよう。

少々不便な面もあるでしょうが、しばらく使い続けようと思います。
今回は何年持つかな~?(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-29 21:00 | カメラ・自転車の機材
iPhoneにした~今度は自前
Intermission


c0081462_21122686.jpg
「初めてのスマホ、今度は自前」


9月19日(金)。
「iPhone6」「6plus」が発売されました。
今回も「発売前から行列」という、もはや「日本のお家芸」のようなもの(?)があったようですが(^^;

振り返ればちょうど1年前の2013年9月20日(金)に、先代となる「5s」「5c」が発売。
すでに導入していた「Softbank」「KDDI」に続いて、「NTTドコモ」も参入しました。
そしてこの発売に合わせるかのように(?)、出張に使う共用ケータイが「iPhone5」(無印)に変更。
これ以前に同僚が持つ「iPhone」&「iPad」を使わせてもらったことがあったので、その利便性は承知していました。
使ってみると、確かにいろいろと便利なんですよね~。

とはいえ当時は「ガラケー」持ちでしたが特に不便も感じず。
「バッテリー」を充電してもすぐ充電が必要になるような状況になったら買い換えるか~と思ってました。
充電完了~使ってすぐ充電が必要、なんてルーチンになったらそろそろ「バッテリー」が終わりに近いですから。
前機種ではそれを引っ張りすぎて「データ移行」が自前でできず、「機種変更」を余儀なくされてしまいました(^^;
バックアップは重要と常々思ってたんですけどね~。

で、今回。
次機種の「6」の発表が近々あると噂されていた8月終わり、自前の「ガラケー」が「落下事故」に。
とりあえず電源は入るものの、落下の衝撃によって「自動電源オフ」機能が追加されてしまいました。
これまで何度か落下の憂き目にはあっていたものの、外装に傷が入る程度ですんでいたんですが。
しかも「次機種がまもなく出る」という絶妙なタイミングで・・・・・。

とはいえ幸いなことにデータの抽出は問題なく完了。
移行もスムーズにすることができました。
個人的には新機種にこだわらないのでいいんですが、タイミング的にはもう少し後の方がよかったのかな~?

でも、やはり使ってみるとやっぱり便利ですね。
現金なものです(笑)


Coolpix3100
by sampo_katze | 2014-09-21 21:55 | カメラ・自転車の機材