カテゴリ:自転車( 22 )
自転車活動総括2013
Intermission


c0081462_20312665.jpg
「2013年走行記録(過去最低)」


毎年恒例となった(?)昨年の走行記録です。

2013年は過去最低の約500kmにとどまりました(汗)
特に7月以降は完全にゼロという・・・・・。

横ばいの総距離グラフがかなしいです。
これまでの総合距離が5000kmを突破したのが唯一のポイントですが、これにしても昨年末の時点であと少しでしたし。
まさに惨敗の年となりました。

今年は少しでも伸ばせるようにしなくては!


PC画面キャプチャ


次回から、年末温泉2013編をお送りします。
by sampo_katze | 2014-01-02 20:35 | 自転車
さいたまに本家"ツール"がやってくる!
Intermission


c0081462_20155548.jpg
「あの感動を感じられるかも」


来る10月26日(土)。
「さいたま新都心」「さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス」が開催されます。
今年100回目の節目を迎えた「ツール・ド・フランス」の名を冠した世界でも初めてのイベント。
出場する選手も本戦を走ったメンバーのほか、「新城幸也」(あらしろゆきや)選手や「別府史之」(べっぷふみゆき)選手も。
豪華な顔ぶれに、若干にわかなわたしも見てみたい!とちょっとワクワクしてました。

ただ、心配なのは当日の天候です。
よりによって「台風」が2個も来てますからね(汗)
大きな被害が出たところもあるだけにできるだけ早く、影響がないように通り過ぎてくれることを祈るのみです。


Coolpix3100
by sampo_katze | 2013-10-23 20:40 | 自転車
今年は100回目!ツール・ド・フランス
Intermission


c0081462_2026071.jpg
「自転車雑誌が黄色に染まる」


「世界最大の自転車レース」とされる「ツール・ド・フランス」が開催中。
「ロード」に乗らないけど愛読している「Bicycle Club」もご覧のとおり、
個人総合成績1位の選手が着用する「マイヨ・ジョーヌ」(黄色のジャージ)の色に染まっています。

そして、昨年に引き続き今年も「新城幸也」(あらしろ ゆきや)選手がチーム「ヨーロッパカー」の一員として出場しています。
しかも開幕1週間前の6月23日に出場した「全日本自転車選手権大会」で優勝したばかり!
すごい!
「ツール」でもこの勢いで「ポディウム」に立ってほしいものです。

「ちばりよー!」


Coolpix3100
by sampo_katze | 2013-07-03 20:40 | 自転車 | Comments(0)
3月の観測史上最高気温を記録した暑い日に厚い雑誌が
Intermission


c0081462_21433575.jpg
「厚さ2倍超!」


明日3月20日(水)は「春分の日」で祝日。
このため、毎月20日発売の雑誌は本日19日に繰り上がりになっています。

この日は創刊2号から購読している「デジタルカメラマガジン」、および
「Brompton」納車待ちのときにふと書店で手にして以来約3年間購読している「BiCYCLE CLUB」を購入。

驚いたのは「BiCYCLE CLUB」の厚さ!
年に何度かカタログが同梱、というより一体化していることがあってその厚さに驚くのですが
今回は本誌と同じくらいの厚さ1冊+3冊の計4冊ものカタログが!

平積みになっていたので、見ただけではその厚さに気付かず。
いつも通りに取ろうと思ったらなんだか重いぞ?と思ったら、まさかの分厚さでした。
もちろんそれぞれを分割することができるようになっています。
ただカタログが取り外せる直前のページの紙が表紙と同じ厚さを持ってるので、
少々ページをめくりにくく感じるんですけどね~(^^;


春分@Wiki
BiCYCLE CLUB


Coolpix3100
by sampo_katze | 2013-03-19 22:05 | 自転車
走行ルートの事前調査に
Intermission


c0081462_20434267.jpg
「重宝してます☆」


昨年の冬。
相棒の「Brompton」の納車待ちで悶々としていた頃、自転車雑誌を買いあさっていました。
今でも通勤電車の中での暇つぶしも兼ねて定期的に買っているのがあります。

で、雑誌の中で紹介されているコースをWeb上で見られるのが「ルートラボ」というサイト。
まだ1ヶ月ほどですが、こちらにはお世話になってます。

地図でコースを考えようとしても、高低差や実際の距離を読み取るのはなかなか難しい・・・・・。
でもここは実走距離やプロフィールマップが出るので、未知のコースでも安心。
もちろんプロフィールを見て結構キツそうと思っても、意外と走れたりするので盲信はできませんけどね(^^;

また、ちょっと細い道は手動でポイントをつながないとならないのがちょっと難点かな。
あと「自転車向け」といいつつ、ルートを「高速道路」「自動車専用道」に設定してしまうことも!(笑)
まぁこの辺りはご愛嬌ですかね。
できれば「乗換案内」などにある「特急を使わない」みたいに
「高速道路を使わない」みたいなオプション設定ができるとありがたいところです。

なお、作成したルートの保存には「Yahoo!ID」が必要ですが
ルートシミュレーションだけならなくても大丈夫です。
でも、これは便利ですよ☆


ルートラボ
by sampo_katze | 2011-07-06 21:20 | 自転車
自転車活動総括2010
Intermission


c0081462_2105867.jpg
「2010年走行記録」


年が明けて2011年になりましたが、まだ2010年11~12月分のアップが終わってません(^^;
でも「一年の計は元旦にあり」といいますし、
今回は昨年3月から乗り始めた愛車「Brompton」の活動を振り返ってみることにします。


表紙のグラフは、昨年の走行距離を月別と合計で表したものです。
1年間の総距離は「1150.6km」でした。
月ごとにかなりバラつきはありますが、合計では1000kmの大台を突破できたのはちょっとうれしいですね(^^)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

もう少し分析・・・
by sampo_katze | 2011-01-03 21:00 | 自転車 | Comments(4)
「Brompton」の後輪を外してみる
パンク修理ができないと・・・


c0081462_21124849.jpg
「できれば使わないほうがいいもの」


相棒の折りたたみ自転車「Brompton」を導入して早7ヶ月が経ちました。
この間、メトロシリーズを初めとして都内へのプチ輪行の回数は2ケタになり、
7月の大阪行きでは新幹線、5月の大島と8月の宮古島では飛行機輪行も体験しました。
残るは船ですが、「隅田川」の水上バスでやったことがあるのでクリアかな?(^^;
ということで、導入の目的は十分に果たしてくれている感じです。

そして、この短い間にパンクをなんと2回もやってしまってます。
昨今の良好な路面状況を考えるとありえない回数ですよね(汗)
で、出先では完全な修理はできないので「スペアチューブ」を交換することになるんですが
前輪はともかく後輪は内装ギアのためにどうやって外していいのかがわからない!
というか、「ハブ」の中から変速用のワイヤが出ているのでこれを切り離さないとタイヤが外れないんですね。
う~~ん、どうしたものか?

でも、さすがはインターネット。
「Brompton」の後輪の外し方を解説してくれるページがありました!
「寄り道」さん、ありがとうございます☆☆☆

ブロンプトンのパンク修理講習で後輪を外す方法の覚書 - 寄り道研究所


こちらを参考して自分でもやってみたらなんと簡単なことか☆
大変なのはチューブ交換後リムにタイヤをはめ込むときと
外した「チェーンテンショナー」を取りつけるときの2点だけです。
これで安心してガンガン走れるぞー!(^∇^)v


表紙の写真は、タイヤを外すためのタイヤレバーとスペアチューブです。
これがあれば出先でパンクしても安心。
でもできれば使わないで済ませたいものでもあります(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

備えあれば・・・
by sampo_katze | 2010-10-16 18:35 | 自転車 | Comments(2)
夏の準備
Brompton三銃士、都内を走る!編・プロローグ


c0081462_21342047.jpg
「必需品」


今日はこれからBromptonで走りに行きます。
いつもならこんなことは書かないのですが、今回は久しぶりのグループポタになるので。
といっても、タイトルにあるとおり3人ですけどね(^^;
それと、こうして前フリを書いておけばアップを早めざるを得なくなりますから(笑)

見どころとしては「東京タワー」「スカイツリー」の新旧タワー鑑賞と、
隅田川水上バスを利用しての伊豆大島以来となる船輪行でしょうか。
楽しみです☆


で、以前自転車雑誌に載っていた日焼け止め「ボルダー SPORTS UV CUT」を購入しました。
お店で見つからなかったので通販で。

パッチテストも兼ねてちょっと使ってみましたが、ムース状なのでたれないですし
ノビがすご~くいいので少量だけですみます。
つけたあともベタつかずにサラッとしていていいですね。
汗でも流れにくいとのことですが、これは実地で試していないので効果はわかりません。
でも期待大!
今日早速試してみようと思います(^^)

詳細は「ボルダー UV」で検索!


後ろにあるのはメガネの上からかけられる「オーバーサングラス」
以前自転車をやってたときにレンズに引っ掛けるタイプを使っていたことがありますが、脱着が結構面倒なんですよね。
でもこれなら簡単にできるので安心です☆

さんぐらすShop メガネのまつい


外は青空で雲ひとつない感じ☆
では、行ってきま~す!


D40+VR70-300mmF4.5-5.6G
by sampo_katze | 2010-06-12 06:00 | 自転車
23区唯一の渓谷
調布飛行場~羽田空港@多摩サイ・中編。


c0081462_2151192.jpg
「せせらぎとともに」


多摩サイの地図を眺めていたら、沿道の近くに「等々力渓谷」があることがわかりました。
有名な場所ではありますが、実際に行ったことはありません。
って、そんなのばっかりですが(^^;

今回はいい機会なので、ちょっと寄り道してみることにしました。
サイクリングロードを坦々と走るのもいいですが、小回りの利く自転車ならちょっと道を外れてもラクラクです。
ただGPSレシーバーはあるものの、地図を持っていなかったのでアクセスには少々苦労しました。
現在地を知るには便利ですが、ナビではないので目的地を見つけるのは大変ですからね~。
やはり紙の地図は偉大だ!?


表紙の写真は、少々迷った果てに到着した(笑)「谷沢川」沿いの遊歩道です。
護岸工事がされているので川は自然のままとはいきませんが、うっそうと茂る森の中を流れる小川の様子は見ていて気持ちいい☆
真夏でもここはすがすがしい空気に満たされているのかな?


谷沢川@Wiki

支流に寄り道・・・
by sampo_katze | 2010-04-27 20:15 | 自転車 | Comments(0)
府中から
調布飛行場~羽田空港@多摩サイ・前編。


c0081462_22492890.jpg
「何の模様?」


4月10日(土)。
連休に伊豆大島に行く予定なので、飛行機の予約と空港の下見を兼ねて「調布飛行場」へと出向きました。
1週間前に府中から多摩川サイクリングロードを上っていったので、今回は府中から逆に下りに進むことに。
途中調布付近で多摩サイから別れて空港へ行き、その後はもう一度多摩サイに戻って河口まで行く計画です。
江戸サイに引き続き、川下りポタの第2弾って感じですね。


表紙の写真は、「是政」(これまさ)辺りの様子です。
河川敷の菜の花が満開で、芳香がそよ風に乗ってただよっていました。
なにやら幾何学模様になっているようですが、何か意味があるものなのかはわかりません(^^;

飛行機が間近に・・・
by sampo_katze | 2010-04-25 19:00 | 自転車 | Comments(0)