カテゴリ:東北( 70 )
白河駅前にある城へ
郡山出張2017のオフタイム・後編


c0081462_21111237.jpg
「駅のホームから眺める」


2週目の週末は仕事が順調に進んだこともあり、土日の2日間を休みにしました。
直前までどうなるか微妙だったのですけど(^^;
そしてこの週末は前週とちがって天気は良さそうなので、出かけないのはもったいないですね。

「郡山駅」から西に足を延ばせば「会津若松」がありますが、こちらは昨年訪問済み。
そして東には東日本有数の「鍾乳洞」である「あぶくま洞」があり、後半に合流した若手の同行者が訪問した模様。
週明けにその話を聞いて「そこがあったか!」と思いましたね。
で、わたしはどうしたかというと土曜は「仙台うみの杜水族館」に足を延ばしました。
そのときの様子は次回からアップします。

そして日曜は「白河」(しらかわ)へ。
「郡山駅」から普通列車に乗って35分で「白河駅」に到着します。
そして駅前にある「白河小峰城」(こみねじょう)へと向かいます。


表紙の写真は、「白河駅」のホームから眺めた「小峰城」です。
ちょうどこの日は「桜まつり」が開催されていて、遠目にもにぎわう様子がうかがえました。
石垣の上にそびえるのは御三階櫓という実質的な「天守」です。



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





駅前城に攻め入る・・・
by sampo_katze | 2017-06-23 21:00 | 東北 | Comments(0)
雨上がりの郡山を歩く
郡山出張2017のオフタイム・中編


c0081462_20391898.jpg
「明治時代の校舎を復元」


「郡山駅」西口駅前にそびえる「ビッグアイ」
その最上層にある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」を訪問しました。
天気が悪かったので「展望スペース」からの眺めはイマイチでしたが、「展示ゾーン」は充実。
「宇宙劇場」と呼ばれる「プラネタリウム」も見応えがあって大満足できました。
ただここを出たのは13時30分頃で、まだ宿に戻ることはできません。
幸い、雨は止んでいたので少し歩くことにしました。


表紙の写真は、駅から約10分ほどのところにあった建物です。
スマホのマップで見ると「郡山市立金透小学校」(きんとうしょうがっこう)とありましたが、この建物は不明。
その後調べたところ、同小学校の旧校舎の一部を復元した「金透記念館」とわかりました。
元の建物は1876年(明治9年)の「明治天皇東北御巡幸」の際に休憩所として使われたことも。
週1回内部が公開されていますが、予約が必要とのことです。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





ひたすら西へと・・・
by sampo_katze | 2017-06-21 21:00 | 東北 | Comments(0)
郡山にある宇宙がテーマの科学館へ
郡山出張2017のオフタイム・前編


c0081462_20285951.jpg
「郡山駅西口にそびえる県内最高層のビル」


4月の約3週間、「福島県郡山市」への出張がありました。
土日を2回はさみ、かつ帰りは3回目の土曜という今までにない長さ!
幸いにして滞在期間中は同じ宿に泊まれたので、途中で宿が変わるということはなかったものの
さすがにこの長期となると疲れましたね~(^^;
また場合によっては土日も出なくてはならないかも?という状況だったので気が抜けませんでしたし。
結局、土曜1回と日曜2回の休みが取れたのはよかったです。

で、最初の日曜日。
この日は朝から雨の予報で、しかもやや強く降る見込みとのこと。
となると外を出歩くのはパスして屋内施設に行きたいところです。
調べてみると「郡山駅」のすぐそばに「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」というのがありました。
「宇宙」をテーマにした「科学館」で、「プラネタリウム」もあるよう。
これはなかなか興味深いぞ!ということで、訪ねてみることにしました。


表紙の写真は、「郡山駅」の西口付近の様子です。
駅を出て右側にぞびえる高い建物が「福島県」内で最も高い「ビッグアイ」
高さは133mあり地上24階、地下1階の構造になっています。
「スペースパーク」はその最上層にあたる20~23階にあります。
丸いドームのようなものが入っているところですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





実は世界一のものがある・・・
by sampo_katze | 2017-06-19 21:00 | 東北 | Comments(0)
郡山出張のお土産
1コマ写真@郡山出張編・その12e


c0081462_09234872.jpg
「クリームボックスとその派生商品」


お土産は「郡山駅」の1階にある「エキナカおみやげ館」で。
ここは朝は8:00から開いているので便利ですね。
定番は「三万石」「ままどおる」「柏屋」「薄皮饅頭」あたり。
でも今回はご当地パンの「クリームボックス」「クリームボックスサブレ」を購入しました。

元祖「ロミオ」「クリームボックス」は当日しか持たないので要注意。
また数に限りがある(1日200個らしい)ので、早めの購入をオススメします。
ちなみに「三万石」のところで売ってますよ。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-05-04 21:00 | 東北
新旧こまち車両の並びをパノラマで
1コマ写真@郡山出張編・その11


c0081462_09234096.jpg
「スマホだから撮れた!」


「郡山駅」からの帰り。
反対の下りホームに「こまち」カラーの「E3系」を連結した「なすの253号」が入線しました。
この列車は折り返し、10:43発の「なすの272号」として運転されます。

その直後の10:06、下り本線に「やまびこ43号」が到着しました。
こちらは「E6系」を連結した17両編成で、新旧「こまち」車両の並びが実現!
どちらも定期列車なので普段から見られるものですが、わたしは初めて見るのでテンションが上がります!

なんとかして撮れないものかと思っていたら、手持ちの「iPhone5S」を使えばいいことに気づきます。
幸いお客さんもはけたところを「パノラマ」で取り込むことができました(^^)
明るさに大きな差があるところはご愛敬ということで。
あと、理想をいえば「なすの272号」の方が「E5系」ではなく「E2系」だったらな~と思ってしまいます。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-05-02 21:00 | 東北
新幹線YEAR2017のポスター
1コマ写真@郡山出張編・その10


c0081462_22305441.jpg
「5、3、6、2、7」


今年は「JR東日本」「新幹線」の開業周年記念ラッシュ。
そのため「新幹線YEAR2017」と題したキャンペーンが行われています。
「大宮駅」のホームにはこんなポスターが掲示されていました。
現役車両をロゴ風に描いてありますが、ここには「E4系」がいません。
でも別デザインでは「E4系」が入っている代わりに「E2系」がいない・・・・・。
全車種が一堂に会したバージョンも見たかったな~。

ちなみに周年記念を迎える線区は以下のとおり。
まるで計ったように5年ごとに開業していたんですね。

20周年 秋田新幹線 東京~秋田 1997年3月22日
35周年 東北新幹線 大宮~盛岡 1982年6月23日
25周年 山形新幹線 東京~山形 1992年7月1日
20周年 北陸新幹線 東京~長野 1997年10月1日
35周年 上越新幹線 大宮~新潟 1982年11月15日
15周年 東北新幹線 盛岡~八戸 2002年12月1日

※ポスターより引用


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-30 21:00 | 東北
白河にある日本最古の公園
1コマ写真@郡山出張編・その9


c0081462_22302369.jpg
湖越しに那須連峰を望む」


「白河小峰城」を後にして「白河駅」に戻ります。
そこから「JRバス」「磐城棚倉駅・祖父岡」方面行きに乗って約15分。
「南湖公園」(なんここうえん)というバス停で下ります。

ここの公園のメインとなる「南湖」は1801年(享和元年)、「白河藩主」「松平定信」によって築造されました。
周囲には柵などを設けず、武士や民衆問わずに誰でも風景を楽しめるようになっていたんだそう。
このことから「公園」の先駆けとされています。
またこの湖は行楽としてだけでなく、周辺地域への灌漑にも使われていたとのこと。

訪問したときは桜は少し早かったんですが、景色はなかなか。
湖の周りを歩いて「那須連峰」がきれいに見えるポイントを探しました。
午後だったので少し霞んでしまっていましたが、朝早くだったらきれいに見えたでしょうね。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-28 21:30 | 東北
白河の駅前にある城
1コマ写真@郡山出張編・その8


c0081462_22295386.jpg
「ホームからでもご覧の眺めが」


翌16日(日)は前日とは反対に南下して、「白河駅」へと向かいます。
目的は駅の西側にある「白河小峰城」(しらかわこみねじょう)。
ちょうどこの週末に「白河小峰城さくらまつり」も開催されているとのことだったので。
ただ「郡山市」はほぼ満開でしたが、こちらは少し遅れて見頃をむかえるんだそう。
桜をメインにするならもう1週間後の方がよかったかな?
でもシンボルたる「御三階櫓」の内部も見学できたし、よかったです(^^)



iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-26 21:00 | 東北
パンダみたいなイルカがいる!@仙台うみの杜
1コマ写真@郡山出張編・その7


c0081462_22292234.jpg
「見られるのは国内では3か所のみ」


2階にある「世界のうみ」のフロア。
その中の「アメリカ」のゾーンに白黒の「イルカ」がいました。
その見た目から「パンダイルカ」と呼ばれることもありますが、正式な名前は「イロワケイルカ」といいます。
国内ではとてもめずらしく、3か所でしか見られないんだとか。
でもそのうちの1つは「八景島シーパラダイス」とのこと。
また近いうちに訪ねてみないと!


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-24 21:00 | 東北
郡山から仙台へ足を伸ばして
1コマ写真@郡山出張編・その6


c0081462_22284981.jpg
「東北地方の水族館訪問は2館目」」


仕事が比較的順調に進んだので15日(土)は休み。
そこで「宮城県仙台市」にある「仙台うみの杜水族館」まで足を伸ばしました。
「仙台駅」から「仙石線」(せんせきせん)に乗り換えて約20分の「中野栄駅」(なかのさかえ)へ。
そこからさらに歩いて15分ほどとかなり遠いです(^^;
ただ「中野栄駅」からは30分おきに「無料シャトルバス」が出ているのでぜひ利用したいところ。
公式サイトに発車時刻が掲載されているので、お出かけ前にチェックしておきたいですね。
わたしは思ったより早く「中野栄駅」に着いたので歩いてしまいましたが(笑)


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-22 21:00 | 東北