カテゴリ:東北( 76 )
ただいま郡山
1コマ写真@郡山出張編・その1


c0081462_21451167.jpg
「何のシルエット?」


今度は「福島県郡山市」に来ています。
ちょっと前に「岩手県北上市」に行ってましたので、早くも今年「東北地方」2県目。
こちら方面は仕事で行くことはほとんどなく、今までにない高頻度です。
しかも今回は期間が長い!
滞在している間に「桜前線」が通り過ぎていきそうです(笑)

ところで、今回の写真は「新幹線」ホームから下りてきたところに描かれていたシルエット。
ここから近い「会津」「赤べこ」かと思ったんですが、よく見るとなんだかちがう。
一体何なんでしょう?


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-12 21:00 | 東北
展勝地の桜はまだだけど
1コマ写真@北上出張編・その5e


c0081462_12065552.jpg
「夕日が色を添えて」


「みちのく三大桜名所」の1つ、「北上展勝地」へ。
この出張がなかったら知ることもなかったかもしれないな~。

3月終わりのこの時期に訪ねても花の気配はあるわけなし。
でもその代わりにいい感じで夕日が雲間から差し込み、空をほのかに赤く染めてくれました。
満開の桜とはまた趣がちがっていい感じ。

この道はサイクリングロード&ウォーキングロードになっているよう。
「花巻」へと通じている30km弱の道なので、桜の時期に自転車で行くと最高でしょうね。
その距離が意外と近いことにもちょっと驚きました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-06 21:00 | 東北
展勝地への架け橋
1コマ写真@北上出張編・その4


c0081462_12063010.jpg
「黄色い橋」


日が長くなってきたこともあり、「北上駅」にはまだ明るい時間に到着。
宿に荷物を置き、初めての場所なので少し周囲を歩くことに。
こういうときは、ただやみくもに歩くのもいいんですけど何か見どころというか目的があると気分がちがいます。
幸い15分くらいのところに「北上展勝地」という桜の見どころがあったので、そちらに向かうことに。
さすがにこの時期は何も咲いてませんが、そこに至る道の途中に「珊瑚橋」(さんごばし)というきれいな橋が架かっているよう。

ここは見ておきたいな~と思って歩き始めたら、パラパラと雨が。
上を見上げると雨が降るような雲じゃないんだけどな~。
とはいえ傘をさすほどじゃない雨なので気にせず歩いていきます。

この橋、着いてみると車道と歩道は分離されていて別の橋になっていました。
車道は1933年(昭和8年)に架けられましたが、歩道は1971年(同46年)に添架されたそう。
帰りに「新幹線」の上りホーム(13番線)の窓からも、チラッとですがその姿を見ることができました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-04 21:00 | 東北
北上の伝統芸能のオブジェ
1コマ写真@北上出張編・その3


c0081462_12055262.jpg
「階段横にひっそりと」


高架にあるホームからエスカレーターで改札のある1階へと降りていきます。
改札口は1つですが、東西の出入口へと通じる改札が分れているので要注意。
ここから「在来線」へと乗り換える方は問題ありませんが、東口に出られる方は特に。
連絡地下道がすぐにあるので、間違って西口に出てもちょっと遠回りになるだけなのですけど(^^;
そういえば「東海道新幹線」「掛川駅」も似たような感じでしたね。

それはさておき、上りホームへと通じる階段の横に1体の人形とのぼりが置かれていました。
そこには「民俗芸能 鬼剣舞」と書かれています。
読みは「おにけんぶ」ではなく「おにけんばい」とちょっと独特。
これは読みがながふられていたのでわかりましたが、それ以外の詳しいことはよくわからず。
簡単でいいので説明を添えてもらえるとよかったです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-02 21:00 | 東北
みちのく三大桜名所の1つがある
1コマ写真@北上出張編・その2


c0081462_21391304.jpg
「この絶景をいつかは・・・・・」


定刻通り「北上駅」に到着しました。
ここで下りるのは何年ぶりだろう?
でもここから在来線に乗り継いだだけなので、下車するのは今回が初めてです。

改札に向かう前にホームにあったきれいな「桜」のポスターをパチリ。
これは「みちのく三大桜名所」の1つに数えられている「北上展勝地」(きたかみ てんしょうち)。
周辺を事前に調べていて気になっていたポイントの1つです。
さすがに3月終わりなので花どころかつぼみもまだ固い時期。
なのでもし時期があと2週間くらい後だったらな~、なんてことを考えてしまいます。

ちなみに今年の「さくらまつり」は4月10日(月)から5月7日(日)とのこと。
「展勝地」を形成する公園の周辺には150種約1万本もあり、そのため長く楽しめるようです。
行ってみたいな~。

また「みちのく~」のほかの2か所は「青森県弘前市」「弘前公園」「秋田県角館市」「角館武家屋敷通り」
実はこの2か所はどちらも訪問したことがあります。
「角館武家屋敷通り」は紅葉の時期に、「弘前公園」は桜満開の時期に。
どちらもいい風景でした。
また行きたいな~。

なんだかボヤキばかりですね、今回は(^^;


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-03-31 21:00 | 東北
ただいま北上
1コマ写真@北上出張編・その1


c0081462_20555805.jpg
「"E2系"やまびこでGO」


ただいま「岩手県北上市」(きたかみ)です。
最寄駅はもちろん「北上駅」で、停車するのは1時間に1本の「やまびこ」のみ(多客期を除く)。
「大宮駅」からだと約2時間30分と結構な長丁場です。
途中の停車駅が多いので仕方ないですが(^^;

また今回は「E2系」が充当される列車をチョイス。
発車時点では満席でしたが「仙台駅」で大半が降り、徐々にその数を減らしていきました。
そして「一ノ関駅」では後続列車の通過待ちの停車。
長く座ってたので体のほぐしも兼ねてホームを歩きます。
車両の横に掲げられた「りんご」をモチーフにしたマーキングを収めました。
「E5系」にいずれ代わってしまうと思うと今のうちに、ってね。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-03-29 21:00 | 東北
SL只見線新緑号・出発進行!+E3系こまちカラー
会津出張でのオフタイム編・最終回


c0081462_20442223.jpg
「栃木県の真岡鐵道から出張してます」


今回の出張中にちょっと気になっていたことが1つ。
朝方に「会津若松駅」の方から「SL」の汽笛らしきものが聞こえてきていました。
何だろう?と思ってはいましたが、朝は時間がないので見に行くことができずじまい。
それこそ気のせい?なんてことまで考えてしまいましたが(^^;

で、引き上げる5月28日(土)の朝。
宿を出ると汽笛の代わりに「ブラスバンド」の練習する音が聞こえてきました。
どこかで何かイベントでもあるのかな?と思いつつ駅の方へと向かうと、音はそちらから流れているようです。
「SL」と「ブラスバンド」・・・・・これは何かある!

きっぷは前日に購入済みなのでそのまま改札を通ってホームへ。
帰りの列車は駅舎直結の1番線ホームから出発ですが、どうやらイベントはとなりのホームで行われる様子。
「SL」の姿もチラッと見えますし、蒸気を吹き出す「シューシュー」という音も聞こえていきます。
乗るわけでもないのに、なんだかワクワクしてきました。
そこで荷物をベンチに置いて「跨線橋」に上がってみることにしました。


表紙の写真は、「跨線橋」から見おろした3番線ホームに停車中の「SL」です。
正面には緑色を基調とした「ヘッドマーク」が取りつけられていますね。
型式は「C11型」という「小型タンク式」の325号機で、1946年(昭和21年)に製造されました。
所属は「栃木県真岡市」(もうかし)にある「真岡鐵道」ですが、時折「JR東日本」に貸し出され
今回のような出張運転に使用されることもあるんだそう。
てっきり「JR東日本」の所有車だと思ってました(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

息づかいを感じる黒鉄の機関車・・・
by sampo_katze | 2016-09-13 21:00 | 東北 | Comments(0)
居酒屋の会津メニューと老舗鰻屋のソースカツ丼
会津出張でのオフタイム編・第6回


c0081462_20392923.jpg
「城郭風の駅舎」


今回の出張は1人でしたが、唯一4日目だけは応援が来て2人作業でした。
移動は前日3日目の夜だったので「会津若松駅」で出迎え、宿にチェックイン後に再度合流。
駅近くの「居酒屋」に行くことになりました。
当然、この日だけは「ソースカツ丼」は封印。
またせっかくなのでご当地のメニューを提供してくれるお店を探しました。

この日は火曜日なので大丈夫だろうと思って1軒目に入ってみたら満席とのこと。
そういえば以前、別の地域に出張したときもそんなことがあったな~。
なんて思いながら、2軒目の「居酒屋いろはにほへと」へ。
「北海道」というイメージがありますが、入口前に「会津」のメニューもあるとのこと。
でも入ってみたら満席だったりして?なんて思っていたら、こちらはすんなり入れました。
よかったよかった(^^)


表紙の写真は、「会津若松駅」の駅舎の外観です。
正面口の中央に「破風」を設けてあり、「城」のようなイメージになっています。
これは2001年(平成13年)の「鶴ヶ城」の修復に合わせて改装されたもの。
通路の左側には「白虎隊」の像もあります。
これは以前、2003年4月に訪れたときから変わってませんね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

ご当地の味をたのしむ・・・
by sampo_katze | 2016-09-11 21:00 | 東北 | Comments(0)
会津名物のソースかつ丼を食べ歩く
会津出張でのオフタイム編・第5回


c0081462_2038368.jpg
「にわか雨、のちきれいな夕焼け」


出張の楽しみの1つが夕食。
滞在中にはできるだけ同じ店には行かないようにしているので、店を探すのはちょっと大変。
ネットのおかげでずいぶんラクにはなりましたが、情報量が多すぎてかえって選ぶのが難しくなったりしますからね(^^;

さて、今回の出張ではテーマ?を「ソースかつ丼」にしぼりました。
関東で「かつ丼」というとだしで煮た「かつ」を卵とじにするスタイルが一般的。
でもこの地域では卵とじではなく、ソースにつけたものが提供されます。
どこで知ったか忘れましたがご当地の名物の1つになっていて、「伝統会津ソースカツ丼の会」なるものもあるんですよ。
公式サイトをのぞいてみると市内にあるお店のマップが載っていたのでお店探しはこれを参考にしました。
まず初日は「県道64号線」、通称「千石通り」沿いにある「とんかつ 番番」を目指します。


表紙の写真は、店に向かう道すがらで見られた夕焼けです。
宿を出て歩いているうちにパラパラと降ってきてたんですがしばらくするとやみ、西の空がきれいに焼けました。
こんなにきれいな夕焼け空を見たのは久しぶりです。
ただ、視界が開ける場所を見つけるのにちょっと苦労しました(^^;
デジ一ではなく「iPhone」なので、露出あわせも難しかったですし。

「伝統会津ソースカツ丼の会」


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

ある意味偏食な夕食・・・
by sampo_katze | 2016-09-09 21:00 | 東北 | Comments(0)
飯盛山の奇妙な木造建築・さざえ堂
会津出張でのオフタイム編・第4回


c0081462_21255031.jpg
「左上がりにねじれる木造建物」


「飯盛山」(いいもりやま)は言わずと知れた「白虎隊」の悲劇の舞台となった場所。
ですが、「隊士の墓」を後にして先に進むと世界でも例を見ないという奇妙な木造建築があります。
それは「旧正宗寺三匝堂」(きゅうしょうそうじ さんそうどう)で、その外観からか通称「さざえ堂」と呼ばれています。
建てられたのは「江戸時代」中期の1796年(寛政8年)のこと。
高さは16.5mとそれほど高くはないですが、中はちょっと奇妙な構造になっているんですよ。
まぁ、見た目にも斜めに窓がついているところがすでに奇妙ですけどね。

「国指定重要文化財  会津さざえ堂  旧正宗寺三匝堂
 さざえ堂は1796年に建てられたといわれる高さ16.5m、回廊の付いた六角三層の仏堂です。
 正面から螺旋状に右回りで上り、頂上の太鼓橋を越えると左回りの下りスロープになっていて背面出口に通じます。
 このような構造は木造建築として非常に珍しく、世界唯一の貴重な建物です。」

※説明板より引用、以下同じ


表紙の写真は、西側にある「宇賀神社」の前から眺めた「さざえ堂」の外観です。
もっとも上の部分は普通ですが、それ以外は「裳階」(もこし)も窓も左上がりにらせんを描くようになっています。
これが300年以上も前に建てられたというのですからすごい技術ですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

内部はまるでメビウスの輪・・・
by sampo_katze | 2016-07-31 21:30 | 東北 | Comments(0)