カテゴリ:東北( 70 )
会津への車窓から
1コマ写真@会津出張・その2


c0081462_2345316.jpg
「会津を代表する山」


今回の行程は「大宮駅」から「東北新幹線」「郡山駅」へ。
「磐越西線」(ばんえつ さいせん)の「快速」に乗り換え、約1時間で「会津若松駅」に到着という流れです。
かつては「特急」が走っていましたが、2003年に全廃となり「快速」に格下げとなっています。

途中から車窓には「会津」の象徴ともいえる「磐梯山」(ばんだいさん)の優美な姿が。
水の張られた田んぼにもその姿が映りこんでいました。
山頂付近に雪が残っていたら最高だったんですけどね~。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-05-24 21:00 | 東北
ただいま会津
1コマ写真@会津出張・その1


c0081462_21301333.jpg
「TOHOKU JAPANのロゴ」


ただいま「会津若松」にいます。
プライベートではなく出張で、昨日移動でこちらに入り今日から作業をしています。
土曜移動で日曜から作業というちょっと悲しい工程ですが(^^;

「大宮」から「東北新幹線」「郡山」へと移動しましたが、乗ったのは「E5系」の第1編成(U1)。
トップナンバーはなんとなく縁起がいいもの。
そして編成の端となる1号車と10号車の側面には見慣れないロゴマークが貼られていました。
あとで調べたところ、今年春のダイヤ改正(3月19日)より順次貼りつけられていくとのこと。
モチーフは「鳳凰」のようですが、なかなか華やかでいいですね(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-05-22 21:45 | 東北
いわきに出張
Intermission


c0081462_21235692.jpg
「上野駅から並走」


急遽、「福島県いわき市」に出張。
前回と同様に「東京駅」から「ひたち」に乗っていきます。
で、次の「上野駅」の発車時刻は10時ジャスト。
地下ホーム14番線から始発の「草津1号」と同時発車です。
「上野東京ライン」開業前はとなりのホームからだったんですが、以降は地上と高架の違いがあります。
なので並走はムリかな?と思ってましたが、「日暮里駅」近くまで並走しました!
かつてはあちらの「E651系」に乗ってたんだよな~、としみじみ。
まだまだ活躍してほしいな~。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-19 21:00 | 東北
8月終わりのいわきの夜は寒かった
1コマ写真@いわき出張・その5e


c0081462_21353640.jpg
「半袖ではキビシイ?」


今回の出張はめずらしく?ずっと天気がくずついたままでした。
出張前の時点ですでに「東京」も肌寒かったのでそれなりの格好で行きましたが、
同行者はそれより前に別件で現地入りしていたこともあって、その備えはなし。
宿の方に聞いて服を買いに行ったといってました(^^;
駅前にある温度計を見るとなんと13℃を指してるではないですか!
そりゃ寒いはずですね~(苦笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-09-03 21:35 | 東北
居酒屋で"ロシアンルーレット"って(^^;
1コマ写真@いわき出張・その4


c0081462_2125446.jpg
「味覚破壊爆弾にご注意?」


2日目の8月27日(木)。
宿に荷物を置き、小雨が降る中を同行者とともに夕食へ。
でもこの日はなぜかどこのお店も予約で一杯の様子。
店先に「本日は予約のみ~」と掲げているところも何軒かありました。
金曜ならともかく、木曜なのになんでだろう?

あまりに満員なので思わず木曜なのに、「金曜だからしょうがないか~」と同行者に言ってしまいました。
すかさず「今日は木曜ですよ!」とツッコミが入ります。
「あ、そういえばそうだ!」という始末(汗)

仕方ないので、という言い方は少々失礼な感じもしますが(^^;
こんなときでも「チェーン系」は空いているだろうということで、そのうちの1軒「魚民」へ。
まさかはないよね?と一抹の不安を感じましたが、問題なく入れました(ホッ☆)

ここは「タッチパネル」で注文する方式。
最初はおどろきましたが、もうあたりまえな感じですね。

で、その中にあったのが「ロシアンルーレット」なるタブ。
何だそりゃ?
気になったので開けてみると「わさび in 寿司」「ハバネロ in ミンチカツ」が登場。
「ハバネロ~」は中身がどうなってるかわかりませんが、「わさび~」は「シャリ」の半分が「わさび」になってます。
これは強烈!
ぜったい当たりたくないですね~↓

ちなみにパネルには出てませんが、ポスターには全部セーフにすることもできると書かれていました。
それって意味あるの?って思っちゃいましたが(^^;

もちろん?それは頼まずじまいです。
一応、次の日も仕事がありますのでね~・・・・・。
って、休みだったら頼んだんかい!?
というツッコミはなしで。
なんだかんだで前日に引き続き、結構飲み食いさせていただきましたし(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-09-01 21:35 | 東北
いわきの居酒屋で見かけた、ちょっと変わった(?)メニュー
1コマ写真@いわき出張・その3


c0081462_20552650.jpg
「さりげなく交じっている・・・」


今回の出張は2泊3日で、初日の8月26日(水)は移動のみ。
19時前に先行していたメンバーと合流して夕食に出かけます。
入ったのは「いわき駅」東口のすぐ前にある、その名も「いわき駅前酒場」
「もつ焼き」がメインのお店ですが、そのほかのメニューもかなり豊富です。
海鮮系はありませんけどね。

その中で気になったのがこの2種。
「一品つまみ」の中にあった「イナゴ」はおそらく「佃煮」にしたものかと。
小さいころに食べた記憶があります。
また「焼き物(その他)」には「カエル」が。
こちらもずいぶん前に1度食べたことがありますが、「ささみ」のような味わいでしたね。
いずれも今回はオーダーしてないんですが(^^;

「焼き物」は「カエル」と「牛ハラミ」をのぞいて、いずれも1本80円と格安☆
ほかにも普段なかなかお目にかかれない希少部位もありました(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-30 21:00 | 東北
空席状況のランプに違和感?
1コマ写真@いわき出張・その2


c0081462_2041111.jpg
「パターンはこんな感じ」


今回の出張。
行きは「東京駅」から乗れる~☆とワクワクしてたら、なんと車両点検が発生。
それにともない「常磐線~上野東京ライン」が運転中止となっていました。
なので「特急」も同様と思ってたら、遅れてるけど運行中。
HPに掲載されている「運行状況」はそこが別枠になってるんですね。
そこを勘違いしてあやうく乗りはぐるところでしたが、なんとか間に合いました(^^;

で、3月の「ダイヤ改正」から新しくなったシステム。
座席上のLED表示で座席の発券状況がわかるようになっています。
これを見ると赤は空席、緑は指定済み。
あらかじめ「指定券」を持っていないと赤、または黄色の表示がある席に座ることになります。
でもなんだかこのパターンって逆なんじゃないかな?って、ちょっと違和感を覚えました。
もっとも帰り(2回目)は慣れてそういうもんなんだ、と納得してましたが(^^;

ちなみに行きは列車が遅れた影響からか、空席なのに発券済みの緑表示となっている席が多々ありました。
このあたりはまだ難しいところなのかもしれませんね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-28 21:00 | 東北
品川・東京から乗り換えなしでいわきへ
1コマ写真@いわき出張・その1


c0081462_21593112.jpg
「約10kmの南方への延長で」


本日より「福島県いわき市」に出張です。
前回の出張時は「上野東京ライン」の開業前だったので、「上野駅」から乗る必要がありました。
でも今回は「東京駅」から乗れるので、乗り換えが1回少なくなってアクセスがラクになりましたね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-26 21:00 | 東北
今回の出張での心残りの1つ
1コマ写真@宮城出張・その4e


c0081462_2125567.jpg
「どちらもしっかり1人前」


前回の滞在のとき、同行していただいた代理店の方に教えていただいた「中華料理」のお店。
その名は「一泉源」(いっせんげん)さん。
事前に、単品よりセットの方がおトクですよ~と教えてもらってました。

で、そのときオーダーしたのがこの「麻婆飯セット」です。
「麻婆飯」「ラーメン」がセットになっているんですが、ハーフではなくどちらもしっかりフルサイズ。
それにサラダに漬物、デザートに「杏仁豆腐」がついてなんと780円!
確かにこれだけ見ると、これだけのボリュームなのにこの価格って確かにおトク☆
単品系の「麻婆豆腐定食」も同じでしたからね(確か)。
「麻婆飯」は本場「四川風」ではなく、日本人好み(?)のご飯にかけてかっ込みたくなるタイプ。
「ラーメン」もさっぱり系で、「中華そば」と呼びたくなるどこか懐かしい味でした。

とはいえ、同時に「生ビール」「餃子」をオーダーしていてそれらは完食済。
その後にこれが出てきたときには食べきれるのか、自分!?と正直あせってました。
それでも食べきってしまいましたけどね(^^;

残念ながら今回は2泊だったんですが、初日は移動のみ。
そして2日目は飲みに行ったので、こちらを訪ねずじまいで終わってしまいました。
ほかの料理も食べてみたかったところです。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-15 21:20 | 東北
飲んだ後の〆は・・・(コースなので)
1コマ写真@宮城出張・その3


c0081462_2151486.jpg
「”洋”の〆はショコラパフェ」


コースで頼んだのですが、〆のデザートは「くずもち」「ショコラパフェ」の2種あります。
写真は後者。

普段はまず食べないものなのですが、甘さ控えめで意外とさっぱりと頂けました。
結構飲んだ上に、さらにこんなものを・・・・・いいのかな~(^^;

まぁ飲むときは後のことは考えない方がいいんですけどね!(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-13 21:15 | 東北