カテゴリ:東北( 76 )
居酒屋で"ロシアンルーレット"って(^^;
1コマ写真@いわき出張・その4


c0081462_2125446.jpg
「味覚破壊爆弾にご注意?」


2日目の8月27日(木)。
宿に荷物を置き、小雨が降る中を同行者とともに夕食へ。
でもこの日はなぜかどこのお店も予約で一杯の様子。
店先に「本日は予約のみ~」と掲げているところも何軒かありました。
金曜ならともかく、木曜なのになんでだろう?

あまりに満員なので思わず木曜なのに、「金曜だからしょうがないか~」と同行者に言ってしまいました。
すかさず「今日は木曜ですよ!」とツッコミが入ります。
「あ、そういえばそうだ!」という始末(汗)

仕方ないので、という言い方は少々失礼な感じもしますが(^^;
こんなときでも「チェーン系」は空いているだろうということで、そのうちの1軒「魚民」へ。
まさかはないよね?と一抹の不安を感じましたが、問題なく入れました(ホッ☆)

ここは「タッチパネル」で注文する方式。
最初はおどろきましたが、もうあたりまえな感じですね。

で、その中にあったのが「ロシアンルーレット」なるタブ。
何だそりゃ?
気になったので開けてみると「わさび in 寿司」「ハバネロ in ミンチカツ」が登場。
「ハバネロ~」は中身がどうなってるかわかりませんが、「わさび~」は「シャリ」の半分が「わさび」になってます。
これは強烈!
ぜったい当たりたくないですね~↓

ちなみにパネルには出てませんが、ポスターには全部セーフにすることもできると書かれていました。
それって意味あるの?って思っちゃいましたが(^^;

もちろん?それは頼まずじまいです。
一応、次の日も仕事がありますのでね~・・・・・。
って、休みだったら頼んだんかい!?
というツッコミはなしで。
なんだかんだで前日に引き続き、結構飲み食いさせていただきましたし(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-09-01 21:35 | 東北
いわきの居酒屋で見かけた、ちょっと変わった(?)メニュー
1コマ写真@いわき出張・その3


c0081462_20552650.jpg
「さりげなく交じっている・・・」


今回の出張は2泊3日で、初日の8月26日(水)は移動のみ。
19時前に先行していたメンバーと合流して夕食に出かけます。
入ったのは「いわき駅」東口のすぐ前にある、その名も「いわき駅前酒場」
「もつ焼き」がメインのお店ですが、そのほかのメニューもかなり豊富です。
海鮮系はありませんけどね。

その中で気になったのがこの2種。
「一品つまみ」の中にあった「イナゴ」はおそらく「佃煮」にしたものかと。
小さいころに食べた記憶があります。
また「焼き物(その他)」には「カエル」が。
こちらもずいぶん前に1度食べたことがありますが、「ささみ」のような味わいでしたね。
いずれも今回はオーダーしてないんですが(^^;

「焼き物」は「カエル」と「牛ハラミ」をのぞいて、いずれも1本80円と格安☆
ほかにも普段なかなかお目にかかれない希少部位もありました(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-30 21:00 | 東北
空席状況のランプに違和感?
1コマ写真@いわき出張・その2


c0081462_2041111.jpg
「パターンはこんな感じ」


今回の出張。
行きは「東京駅」から乗れる~☆とワクワクしてたら、なんと車両点検が発生。
それにともない「常磐線~上野東京ライン」が運転中止となっていました。
なので「特急」も同様と思ってたら、遅れてるけど運行中。
HPに掲載されている「運行状況」はそこが別枠になってるんですね。
そこを勘違いしてあやうく乗りはぐるところでしたが、なんとか間に合いました(^^;

で、3月の「ダイヤ改正」から新しくなったシステム。
座席上のLED表示で座席の発券状況がわかるようになっています。
これを見ると赤は空席、緑は指定済み。
あらかじめ「指定券」を持っていないと赤、または黄色の表示がある席に座ることになります。
でもなんだかこのパターンって逆なんじゃないかな?って、ちょっと違和感を覚えました。
もっとも帰り(2回目)は慣れてそういうもんなんだ、と納得してましたが(^^;

ちなみに行きは列車が遅れた影響からか、空席なのに発券済みの緑表示となっている席が多々ありました。
このあたりはまだ難しいところなのかもしれませんね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-28 21:00 | 東北
品川・東京から乗り換えなしでいわきへ
1コマ写真@いわき出張・その1


c0081462_21593112.jpg
「約10kmの南方への延長で」


本日より「福島県いわき市」に出張です。
前回の出張時は「上野東京ライン」の開業前だったので、「上野駅」から乗る必要がありました。
でも今回は「東京駅」から乗れるので、乗り換えが1回少なくなってアクセスがラクになりましたね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-26 21:00 | 東北
今回の出張での心残りの1つ
1コマ写真@宮城出張・その4e


c0081462_2125567.jpg
「どちらもしっかり1人前」


前回の滞在のとき、同行していただいた代理店の方に教えていただいた「中華料理」のお店。
その名は「一泉源」(いっせんげん)さん。
事前に、単品よりセットの方がおトクですよ~と教えてもらってました。

で、そのときオーダーしたのがこの「麻婆飯セット」です。
「麻婆飯」「ラーメン」がセットになっているんですが、ハーフではなくどちらもしっかりフルサイズ。
それにサラダに漬物、デザートに「杏仁豆腐」がついてなんと780円!
確かにこれだけ見ると、これだけのボリュームなのにこの価格って確かにおトク☆
単品系の「麻婆豆腐定食」も同じでしたからね(確か)。
「麻婆飯」は本場「四川風」ではなく、日本人好み(?)のご飯にかけてかっ込みたくなるタイプ。
「ラーメン」もさっぱり系で、「中華そば」と呼びたくなるどこか懐かしい味でした。

とはいえ、同時に「生ビール」「餃子」をオーダーしていてそれらは完食済。
その後にこれが出てきたときには食べきれるのか、自分!?と正直あせってました。
それでも食べきってしまいましたけどね(^^;

残念ながら今回は2泊だったんですが、初日は移動のみ。
そして2日目は飲みに行ったので、こちらを訪ねずじまいで終わってしまいました。
ほかの料理も食べてみたかったところです。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-15 21:20 | 東北
飲んだ後の〆は・・・(コースなので)
1コマ写真@宮城出張・その3


c0081462_2151486.jpg
「”洋”の〆はショコラパフェ」


コースで頼んだのですが、〆のデザートは「くずもち」「ショコラパフェ」の2種あります。
写真は後者。

普段はまず食べないものなのですが、甘さ控えめで意外とさっぱりと頂けました。
結構飲んだ上に、さらにこんなものを・・・・・いいのかな~(^^;

まぁ飲むときは後のことは考えない方がいいんですけどね!(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-13 21:15 | 東北
飲む前に・・・
1コマ写真@宮城出張・その2


c0081462_11054100.jpg
「お店オリジナル」


仕事は無事終わったので、駅近くで1杯。
店員さんが最初に持ってきたのがこれでした。
もちろんサービスではなく売り物です。
この次の日は移動だけだったのですが、飲んでおけば気分的にいいですからね。
それにしても既製品ではなくオリジナルがあるとは、意外でした。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-11 21:00 | 東北
ただいま宮城の古川、2回目
1コマ写真@宮城出張・その1


c0081462_22354913.jpg
「古川駅正面口」


先月に引き続き、「宮城県古川」に出張です。
前回は2回に分けての出張でしたので、今回で3回目。
空室の都合もあって毎回宿がちがうというめずらしいパターンになっています。

駅の周りには意外といっては失礼ですが、ほんとにたくさんの飲食店があったのには正直びっくり。
今回は(も?)超短期滞在なので恩恵は少ないですが、少々長くなっても飽きずに過ごせそうです。
もっとも長期になるといろいろと大変なので、サクッと終るのが一番いいんですよね(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-09 22:45 | 東北
E5系”自由席”の贅沢空間?
1コマ写真@宮城出張・その7e


c0081462_11543219.jpg
「長い鼻の先頭車ゆえの小スペース」


「仙台駅」からの帰り。
直近の15:44発「やまびこ146号」にも乗れたのですが、余裕がほしかったので後続の列車に乗ることにしました。
利用したのは16:00ちょうど発の「やまびこ216号」
途中、「白石蔵王駅」以外は各駅に停車するという「こだま」タイプ(?)の列車です。
直前を先行する「やまびこ146号」がそこに停車するので、全駅各駅停車にはしないというダイヤ構成のようですね。

さてホームに上がって発車待ちをしている「やまびこ146号」を見てみると、予想に反して車内はガラガラではないですか。
これならこっちに乗ってもいいんじゃない?とふとよこしまな思いが浮かびましたが、ここは初志貫徹。
向かい側に入線する「やまびこ216号」を待つべく、乗車口に荷物を置きます。

ほどなく列車の乗車位置案内のアナウンスが流れますが、そこには「グランクラスは~」の言葉が。
え?それってもしかして?とワクワク!
そしてやってきたのは「E5系」
これはラッキー☆
それでいて、10両編成のうち1~7号車まで「自由席」というのもオドロキでした。

そして上り先頭の1号車は、2+3の座席配置ながら6列だけの小スペース。
「グランクラス」と同等(?)の贅沢空間になっています。
もっともシートピッチや配置(1+2)、車端部のドアや洗面所などの設備がちがうので比べものにならないんですけどね(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-06-21 21:00 | 東北
新しい仙台名物
1コマ写真@宮城出張・その6


c0081462_2114536.jpg
「認定店のあかし」


前々回に紹介した「冷やし中華発祥の店」とされる「龍亭」
その店内でこんな垂れ幕を見つけました。
そこに書かれていたのは「マーボー焼きそば」の文字。
そんなのもあるんだな~と思いましたが、残念ながらメニューにはその記載がありませんでした。
見落としていたとは思えないんですけど(^^;

その正体や誕生の経緯など詳しくは下記サイトをご覧ください。
サイトによれば提供しているお店は駅のある「青葉区」だけでも20店以上あるよう。
2回目となる今回の出張で、帰りに立ち寄る時間があればな~・・・・・。

そんな思いが逆に通じてしまったか。
残念ながら午前中に仕事が終了するだろう、というもくろみは消し飛んでしまいました。
これまでの経験から、そんな甘い考えを抱くと悪い方向になるとわかっていたのに。
ただその代わりに、帰りの列車が目論見通り「やまびこ」になったのはラッキーだったのかも?
しかも「E5系」で、乗り心地はよかったですし(^^)

伊達美味


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-06-19 21:30 | 東北