カテゴリ:東北( 61 )
いわきに日帰り出張
1コマ写真@いわき出張編


c0081462_2136511.jpg
「2代目・スーパーひたち」


今日は「福島県いわき市」に日帰り出張でした。
朝移動の午後一番にお客様のところに入って作業。
幸いなことに作業はスムーズに進み、サクッと終了しました。
場合によっては1泊もあり得るかも?と思ってたんですが、よかったです。

移動は往復とも「常磐線」の特急「スーパーひたち」を利用。
車両は2012年3月に登場した「E657系」です。
すべてこちらに置き換えられたのかと思いきや、「勝田電車区」に先代の「651系」が2編成(?)留まっているのを発見。
団体用とかに残しているのかな?と思っていたらこれまたちがい、期間限定で「フレッシュひたち」1往復に充当中。
また来月のダイヤ改正で「高崎線」系統の特急に投入されるんだそう!
これは楽しみです(^^)


JR東日本E657系@座席探訪
JR東日本E657系電車@Wiki


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-02-17 22:00 | 東北
大曲からの帰路で一苦労?
Intermission


c0081462_2139436.jpg
「一見、おだやかな朝」


1月30日(木)~31日(金)の2日間、「秋田県大曲市」に出張しました。
初日は午前中に現地まで移動し、午後一にお客様のところに入って作業開始。
続けて翌日の午前に再訪して作業完了という工程を考えていました。
作業のボリュームとしては半日で十分な内容なんですけど、だからといって半日で帰ろうとすると絶対何かが起こる!
これまでも早く帰れるな~、と安易に考えたばっかりに予期せぬ展開に巻き込まれたことが多々ありまして(汗)
それに帰りの時間が決まっていると落ち着いて作業できず、ポカが発生しやすくなりますからね。

ところが予想に反してスムーズに作業は進行し、結局初日のうちに作業が完了。
2日目は移動のみとなりました。
天気も週間予報では雨だったのが、降られずにすんだし予想以上に暖かかったし。
なんだか全体的にいい感じで進んでるな~なんて。
ただ、その反動がまさか帰路にくるとは思いもしませんでした・・・・・(^^;


表紙の写真は、2日目の朝の様子です。
前日は夜になって雨は降りましたが、朝になると小雪がちらつく程度で傘は不要な状況。
これなら予定通り帰れるな~、「E3系」にも乗れるし~なんてワクワクしていました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

好事魔多しとはこのことか・・・
by sampo_katze | 2014-02-03 21:45 | 東北 | Comments(0)
試運転中のE7系(F1編成)に出会った!@大宮駅
1コマ写真@秋田出張・後編


c0081462_20244327.jpg
「青い”こまち”ではない」


出張先からの帰路のこと。
予定していた「こまち」がまさかの「強風」による運休!
で、やむなく1本後の列車に変更したので引退間近の「E3系」ではなく「E6系」となってしまいました。
残り期間はわずか、3月にある次のダイヤ改正前までなのでもう乗れる機会はなさそう。
残念ではありますが、過去に1度も乗ったことがないわけではないのであきらめるしかないようです。

ちなみに予定より1本前に発車する「スーパーこまち」は約45分遅れ。
これだけ遅れると「盛岡駅」での「はやぶさ」との連結はなしになってしまったんでしょうか。
となると「E6系」単独走行というちょっとめずらしい光景が見られたのかな?

で、降り立った「大宮駅」の14番線ホーム。
ふと「出発案内」を見ると、次に向かいの13番線ホームに到着するのは「回送」と出ています。
強風による遅れの影響なのかな?なんておぼろげに思ったんですが、やってきたのはまさかの「E7系」

編成はここを発着する車両としては、単独では最長となる12両編成。
なので停止位置がちがって戸惑いました(^^;
「試運転」(と思われる、ってかほかにありえない)ので中は見えず、側面の「表示器」も消灯したまま。
それでも営業運転開始前の車両なので見られたのはラッキー☆
運休により「E3系」に乗れなかったのでちょっと残念でしたが、十分すぎるお釣りがいただけました(^^)


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6


次回は、秋田からの帰路の様子です。
by sampo_katze | 2014-02-01 20:30 | 東北
ただいま秋田
1コマ写真@秋田出張・前編


c0081462_21201322.jpg
「白髭電車」


行きはたしかに無印の「こまち」を利用しました。
でも、残念ながら充当されていたのは新しい「E6系」
ホームで列車の到着を待っているとき、案内表示に「17両編成」とあったので失敗した!とわかりましたが(^^;

ただ、道中の天気は良好☆
実は車中ではほとんど寝てたんですが(汗)
「那須岳」「盛岡駅」到着前に見えた「和賀岳」「秋田駒ヶ岳」?など。
雪をまとった山並みが美しく見えました。

で、到着した「大曲駅」(おおまがり)。
その名の通り(?)「こまち」はここでスイッチバックし、方向転換して進みます。
そしてここから「秋田」までは「新幹線」「在来線」がとなりあう線区。
一部ですが「新幹線」の行き違いのために、3本のレールが並ぶところもあります。
かつては「箱根登山鉄道」でも見られましたが、今では「回送列車」のみの運用になっているようですね。

乗換改札口を出たところで向かいのホームに「秋田」行きの普通列車が到着しました。
正面の下半分は雪に覆われています。
これでもずいぶんきれいになったみたいですけど(^^;


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-01-30 21:30 | 東北
今週、秋田へ
1コマ写真@秋田出張・予告(?)編


c0081462_2210832.jpg
「盛岡にて@2004年」


急遽、「秋田」に出張することになりました。
昨年11月に行きましたが、そのときは往復とも「E6系」「スーパーこまち」
でも今回は時間の都合で、3月の「ダイヤ改正」をもって姿を消す「E3系」で行くことになりそうです。
前回はミーハー気分で(?)往復とも「E6系」を使ってしまいましたが(^^;
おそらく「E3系こまち」に乗るのはこれが最後。
仕事での往復ですが、それはそれとして楽しんできたいと思っています。


Coolpix5000
by sampo_katze | 2014-01-28 22:15 | 東北
仙台城跡と牛タン
年末温泉旅行2013 in 遠刈田温泉編・最終回


c0081462_2119506.jpg
「杜の都の玄関口」


明けて2日目の12月30日(月)。
この日は「高速バス」を利用して「仙台駅」へ移動します。
最寄り駅はほかに「白石蔵王駅」があるんですが、諸事情を考えるとこちらの方が便利なので。
で、「遠刈田温泉湯の町」を09:20に出るバスを利用します。
この1本後となると10:47発と間が空きすぎますので、これがちょうどいいんですね。
所要時間は1時間10分弱で、「仙台駅」到着は10:27。
帰りの列車は15:21発なのでそれまで市内を散策することに。

ただそれほど時間があるわけではないので、あまり遠くに行けません。
ということで近場の「仙台城跡」を訪ねることにしました。
上り方面なので、乗り遅れてもなんとかなるとは思いましたが(^^;


表紙の写真は、城跡のある「仙台駅」西口の様子です。
駅前の1階部分は広大なロータリーになっていて、「タクシープール」「バス乗り場」があります。
そして2階部分に広がるのは日本一の規模ともいわれる「ペデストリアンデッキ」
確かに大きいとは思いましたが、それほどとは。
しかもそれが「東北新幹線」開業より7年も前の1977年(昭和53年)完成というのですから、さらに驚き!
でも、そのおかげでたくさんの「バス」「タクシー」をさばけるんですね。

仙台駅@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

政宗公のもとへ・・・
by sampo_katze | 2014-01-10 21:00 | 東北 | Comments(2)
秋田から帰りました
Intermission


c0081462_20295272.jpg
「日本最速コンビ」


帰りました!
といってもおとといの8日(金)のことで、しかも出張だったんですけどね(^^;

帰りも「スーパーこまち」を利用しました。
ちがうのは行きは「普通車」だったのに対し、帰りは「グリーン車」にしたこと。
もちろん料金の差額は自腹です(^^;
満席だったので車内の写真はありませんが、明るい雰囲気の「普通車」とは一転して落ち着いた様相になっています。

ちょっと残念なのはシートが4列のため幅が狭いこと。
車体が「新幹線フル規格」ではないので、「普通車」と同じになってしまうんですね。
「シートピッチ」は長くなっていますが、ゆったり感は少々物足りないです。

座席は背面のみのリクライニング、電動の「フットレスト」、中央の肘掛前部に「コンセント」が1口ずつ装備。
発車後に「おしぼり」(紙製)、「簡易スリッパ」「ドリンク」のサービスがあります。
席数は6列22席、「秋田」寄りの車端は「車いす対応」スペースのため窓際の各1席(6A・6D)のみです。
反対の「東京」寄り車端は「運転席」になるため通り抜け不可。
利用客と乗務員以外の出入りがないのはいいですね。
料金は「東京」~「秋田」間だと「指定席料金」+3490円(通常期)。

今回の出張で乗った感じでは「普通車」の乗り心地、座り心地もかなりよかったですね。
個人的にはコスパを考えて、今後は「普通車」利用になりそうです(^^;


写真は、行きに撮れなかった「E5系」との連結部分。
赤と緑で対照的ですね。

この両車両の組み合わせ、様々な列車で運用されるようになっているので乗車機会は増えています。
ですが「はやぶさ」「スーパーこまち」となったときのみ、「宇都宮」~「盛岡」間に限って国内最高の300km/hで運転。
まさに国内最速コンビです。
そして来年3月のダイヤ改正以降は「こまち」がすべて「E6系」で統一されることから最高速度は320km/hになります。
これまで北方面の「新幹線」にはあまり目が向いていませんでしたが、話題はつきませんね。


Nikon1 V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2013-11-10 20:35 | 東北
ただいま秋田
Intermission


c0081462_22392466.jpg
「稲穂色の座席」


移動には「スーパーこまち」を利用しました。
「はやぶさ」と併結された列車のためか、「仙台」で降りる人も多かったですね。

外観は赤を基調とした色ですが、車内は「稲穂」をモチーフとしたデザイン。
シートの色も実った「稲穂」のようです。
残念ながら(?)「JR東日本」お得意の背面と座面が両方動く「2段リクライニング」ではありません。
でも、「普通車」なのに枕がついていて座り心地は良好です。
「アクティブサスペンション」のおかげで揺れも大分抑えられていましたね。

ところで、今回利用したのは「Z15編成」
いつの間にかそんなに増えていたんですね(^^;


Nikon1 V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6


※2013年11月8日、画像を差し替えました。
by sampo_katze | 2013-11-06 20:00 | 東北
今月は山形&秋田新幹線で出張に・・・
Intermission


c0081462_2038417.png
「ソプラノ&テノール?」


先週は「山形県」の某地へ出張でした。
今年になって2回目の「山形新幹線」利用。

そして今週もまた「秋田県」の某地へ行く予定。
こちらは昨年8月以来、仕事では初の「秋田新幹線」利用です。

「JR東日本」のHPによれば、新しい「E6系」による「スーパーこまち」が9月末の「ダイヤ改正」で増発。
全定期列車15往復のうち、ほぼ半数にあたる7往復が「スーパーこまち」になったとのこと。
「E6系」が営業運転に登場したのが今年3月なのですが、半年で一気に増えた感じですね。

そして来年3月には「秋田新幹線」から「E3系」が撤退するんだとか。
ということは、「こまち」カラーの「E3系」が見られるのもあとわずかということ?
現在の「つばさ」カラーも来年春から順次変更されるとのことなので、今のうちにおさえておくのがいいかも?



話は変わって。
「秋田県」は北の「男鹿市」から南の「仁賀保」(にかほ)にかけて、海岸線がきれいな曲線を描いています。
その上には「男鹿半島」が鼻のように突き出し、さらに「能代市」(のしろ)と「秋田市」付近に見える
小さな凹凸がそれぞれ目と舌のよう。
これをもじってか?、「だれだ?秋田だ!」という観光ポスターがこの秋は見られました。

また「山形県」は、北端から「新潟県」との県境にある「鼠ヶ関」にかけての海岸線が鼻筋に、
そこから内陸の「朝日岳」付近への流れが鼻下と口に見えます。
まさに「人の横顔」そのまんま。

その両県をこうしてつなげると、まるで「コーラス」をしているように見えませんか?(^^;


新幹線E3系電車@Wiki


PC画面キャプチャ
使用ソフト 「白地図 KenMap」 by 「ちらし寿司」さん
by sampo_katze | 2013-11-04 21:35 | 東北
14年ぶりの再会~E3系L51編成
Intermission


c0081462_20454081.jpg
「延伸開業3週間前@山形駅」


先週は「山形」に出張でした。
移動には往復とも「山形新幹線」を利用、2000年7月以来13年ぶりです(^^;

行きは2008年(平成20年)に登場した「E3系2000番台」
背もたれのリクライニングと座面スライドがある「JR東日本」ではおなじみの装備。
「ドリンクホルダ」や窓側と車端に「コンセント」があるのもいいですね。

で、帰りは1999年(同11年)12月「新庄駅」への延伸に備えて登場した「1000番台」
しかも「トップナンバー」でした。
仕事も無事終わったことだし、これはなんだか縁起がいい!
登場した時代のちがいのため、座席のリクライニングのみだったのがちょっと残念。
それでも車両の割合としては1:4とややレアですし、まして「トップナンバー」なのでヨシということで?
で、ふと14年前に「角館」を旅行した帰りのことを思い出しました。

1999年11月のこと。
すでに「秋田新幹線」は開業していたのですが、寝台特急「はくつる」「盛岡」へ。
そこから「花輪線」「奥羽本線」「秋田内陸縦貫鉄道」を経由して「角館」に到着。
紅葉に染まる「武家屋敷」などを散策しました。
帰りも逆方向の「大曲」へ出てから「奥羽本線」を南下し、「山形」から「山形新幹線」という遠回りで。
そのとき2番線ホームにいたのが試運転中の「E3系L51編成」でした。
撮影情報がなぜか読み取れないので何時かはわかりませんが、最終1本前だったかな?
旅の最後にいいものが見られてうれしかったですね。
で、今回の出張ではこのとき以来の再会となったわけです。

さて、先代の「400系」から続く「新幹線」としては斬新な「グレー」を基調としたこのカラー。
来年春から新しいものに順次変わっていくんだそうです。
完了は2016年予定なので余裕はありますが。
まだそのデザインは明らかになっていませんが、どんなものになるんでしょうね?
楽しみです。

JR東日本 E3系2000番台 山形新幹線「つばさ」@座席探訪
新幹線E3電車@Wiki


Coolpix900
by sampo_katze | 2013-09-23 20:50 | 東北