カテゴリ:東北( 67 )
E4系の新塗装車を見た(写真ないけど・汗)
1コマ写真@米沢出張編・その3e


c0081462_21121745.jpg
「E4系の目」


行きの「大宮駅」で列車を待っていたときのこと。
上りホームに「2階建て新幹線」「E4系」がやってきました。

ただ、遠目にはピンク色の帯をまとっていたので
「まさかE1系復活!?」
と思わずにいられませんでした。

後で調べてみると、今年春の「新潟デスティネーションキャンペーン」に合わせて
順次、在来車両すべての塗装変更をするとのこと。
2編成併結で運転していることもあり、出発前の「大宮駅」では新旧塗装の組み合わせを何度か見ることができました。
これからしばらくは旧塗装×2または新旧のペアが見られるというわけですね。
おそらくこれから夏にかけての繁忙期中は塗装変更がないと思われる(希望的観測が多分にあり・笑)ので、
見る&撮影するなら今のうちかもしれませんね!

新幹線E4系電車@Wiki


Coolpix5000
by sampo_katze | 2014-06-29 21:25 | 東北
米沢で食べたすりばち入りラーメン(かなり大)
1コマ写真@米沢出張編・その2


c0081462_2112060.jpg
「どんぶり代わり(?)のすりばち」


2日目の昼食は「米沢駅」から北へ約4kmのところにある「お食事処 いちばん」へ。
駅から北へ車で約5分ちょっとのところにあります。

実をいうと、始めは別のお店に行くつもりだったんですが行ってみると「定休日」
では別のところへ・・・・・だったんです。
といいながらこちらも「定休日」だったらどうしよう?だったんですけどね(^^;

オーダーはわたしを含めた3人とも看板メニューの「一番ラーメン」
「醤油」「味噌」から選べますが、全員「味噌」で注文。

で、出てきたのがこれ。
入っているのは「どんぶり」ではなく「すりばち」
連れてきてもらう際に話には聞いていましたが、実際に目の当たりにすると・・・・・やはりインパクト大!

まずは「スープ」からと、木の「レンゲ」を当てます。
器の手前に入れ押し込むと・・・・・押し込んだ分だけ器の反対側が浮き上がる!?
「レンゲ」を使っているにもかかわらず、まるで器を傾けたような不思議な現象が!
って、文章だけでは伝わりにくいでしょうか。
ともかくこの器に詰まった膨大なボリュームを感じました。

「スープ」はややあっさり味ですがいい感じ。
そしていざ「麺」へ・・・・・。
でも表面に散っている「チャーシュー」「ひき肉」などの下に隠れた(?)「キャベツ」がそれを阻みます。
「スープ」と「キャベツ」のバランスはいいな~。
そしてさらに奥へと進むと細めの「麺」が登場!
上から順に食べすすめると出てこないので、始めのうちに「サルベージ」しておいた方がよさそうです(^^;

こうなればあとは「麺」と「キャベツ」、「チャーシュー」と「ひき肉」をバランスよく(?)すするのみ。
おいしいんだけど、量が半端なく多い!
食べても食べてもなかなか減らない感じが・・・・・。
とはいえ「味噌」味だったことと「細麺」だったからか、15分ほど格闘(?)して完食しました。
これでさらに「大盛り」(+150円)があるなんて信じられない!(笑)

値段は一緒でもいいから「小」バージョンもあるといいな~。

いちばん@食べログ


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-27 22:20 | 東北
米沢といえば牛・・・・・だけど?
1コマ写真@米沢出張編・その1


c0081462_20242361.jpg
「なぜか”じんぎすかん”」


「山形県米沢」に出張でした。
「米沢」といえばやっぱり「米沢牛」ですよね。

でも夕食はなぜか「じんぎすかん」でした(笑)
おいしかった~☆


羊肉のなみかた@食べログ
by sampo_katze | 2014-06-25 20:35 | 東北
緑帯&青帯 in いわき
1コマ写真@いわき出張編・その3


c0081462_21181741.jpg
「なつかしの組み合わせ」


昼過ぎ発の「スーパーひたち」を乗り過ごし、1時間後の次列車を待つ間のこと。
「常磐線」カラーの「エメラルドグリーン」帯をまとった「E501系」と、「青帯」「415系1500番台」が並びました。
左の「E501系」は上りの「水戸駅」行き、右の「415系」は表示がありませんが下りの「竜田駅」行き。
かつては「常磐線快速」区間でも当たり前に見られたものなんですが、
2007年以降は後継の「E231系」「E531系」の組み合わせに代わっています。

待ちぼうけの間、なつかしい顔合わせに出会えてちょっとうれしくなりました(^^)
特に「E501系」は「ドレミファインバータ」「歌う電車」とも呼ばれる独特の音を奏でる電車でしたし
「エメラルドグリーン」は今でも好きなカラーリングの1つなので。

JR東日本E501系電車@Wiki


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-21 22:20 | 東北
常磐線特急・E657系のテーブル固定金具の小ネタ?
1コマ写真@いわき出張編・その2


c0081462_21195590.jpg
「背面テーブルを固定する部品に」


「新幹線」「特急」に乗ると、前の座席の背面にある「テーブル」をよく使います。
たまに「飛行機」のように「ひじ掛」に収納されているタイプもありますが。
その上部を固定している金具(?)を回すと手前に引き出されるようになっていますよね。

で、今回利用した「スーパーひたち」などに充当されている「E657系」
これまでも何度か利用しているんですが、今回の出張の帰りのこと。
その固定する金具に「駅弁」を入れた袋が引っかかりました。

改めて見ればちょっと変わった形をしているな~、と思うんですが
もしかしてこれも「窓枠」や座席背面にある「フック」と同じ役割をしているのかな~?と。
「通路側」でもここを使えば座席中央付近になるので、通路にはみ出さないで安心というのもありそうですね。


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-19 21:40 | 東北
いわき出張、ちょっとレア(?)な車両で
1コマ写真@いわき出張編・その1


c0081462_21244447.jpg
「福島観光キャンペーンラッピング~☆」


6月16日(月)。
「福島県」「いわき市」に出張です。

行きに利用した「スーパーひたち」の側面にはこんなラッピングがありました。
4月から始まった「観光キャンペーン」に合わせたものだそう。
16編成のうち、5編成に施されているものとのこと。

このときは知らなかったんですが、出ばなからこんなちょっとレアな車両に乗れるとは。
幸先いい感じ?な~んて油断すると大変なことになりますからね(^^;
気を引き締めていかないと!


JR東日本E657系電車@Wiki


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-17 21:45 | 東北
いわきに日帰り出張
1コマ写真@いわき出張編


c0081462_2136511.jpg
「2代目・スーパーひたち」


今日は「福島県いわき市」に日帰り出張でした。
朝移動の午後一番にお客様のところに入って作業。
幸いなことに作業はスムーズに進み、サクッと終了しました。
場合によっては1泊もあり得るかも?と思ってたんですが、よかったです。

移動は往復とも「常磐線」の特急「スーパーひたち」を利用。
車両は2012年3月に登場した「E657系」です。
すべてこちらに置き換えられたのかと思いきや、「勝田電車区」に先代の「651系」が2編成(?)留まっているのを発見。
団体用とかに残しているのかな?と思っていたらこれまたちがい、期間限定で「フレッシュひたち」1往復に充当中。
また来月のダイヤ改正で「高崎線」系統の特急に投入されるんだそう!
これは楽しみです(^^)


JR東日本E657系@座席探訪
JR東日本E657系電車@Wiki


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-02-17 22:00 | 東北
大曲からの帰路で一苦労?
Intermission


c0081462_2139436.jpg
「一見、おだやかな朝」


1月30日(木)~31日(金)の2日間、「秋田県大曲市」に出張しました。
初日は午前中に現地まで移動し、午後一にお客様のところに入って作業開始。
続けて翌日の午前に再訪して作業完了という工程を考えていました。
作業のボリュームとしては半日で十分な内容なんですけど、だからといって半日で帰ろうとすると絶対何かが起こる!
これまでも早く帰れるな~、と安易に考えたばっかりに予期せぬ展開に巻き込まれたことが多々ありまして(汗)
それに帰りの時間が決まっていると落ち着いて作業できず、ポカが発生しやすくなりますからね。

ところが予想に反してスムーズに作業は進行し、結局初日のうちに作業が完了。
2日目は移動のみとなりました。
天気も週間予報では雨だったのが、降られずにすんだし予想以上に暖かかったし。
なんだか全体的にいい感じで進んでるな~なんて。
ただ、その反動がまさか帰路にくるとは思いもしませんでした・・・・・(^^;


表紙の写真は、2日目の朝の様子です。
前日は夜になって雨は降りましたが、朝になると小雪がちらつく程度で傘は不要な状況。
これなら予定通り帰れるな~、「E3系」にも乗れるし~なんてワクワクしていました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

好事魔多しとはこのことか・・・
by sampo_katze | 2014-02-03 21:45 | 東北 | Comments(0)
試運転中のE7系(F1編成)に出会った!@大宮駅
1コマ写真@秋田出張・後編


c0081462_20244327.jpg
「青い”こまち”ではない」


出張先からの帰路のこと。
予定していた「こまち」がまさかの「強風」による運休!
で、やむなく1本後の列車に変更したので引退間近の「E3系」ではなく「E6系」となってしまいました。
残り期間はわずか、3月にある次のダイヤ改正前までなのでもう乗れる機会はなさそう。
残念ではありますが、過去に1度も乗ったことがないわけではないのであきらめるしかないようです。

ちなみに予定より1本前に発車する「スーパーこまち」は約45分遅れ。
これだけ遅れると「盛岡駅」での「はやぶさ」との連結はなしになってしまったんでしょうか。
となると「E6系」単独走行というちょっとめずらしい光景が見られたのかな?

で、降り立った「大宮駅」の14番線ホーム。
ふと「出発案内」を見ると、次に向かいの13番線ホームに到着するのは「回送」と出ています。
強風による遅れの影響なのかな?なんておぼろげに思ったんですが、やってきたのはまさかの「E7系」

編成はここを発着する車両としては、単独では最長となる12両編成。
なので停止位置がちがって戸惑いました(^^;
「試運転」(と思われる、ってかほかにありえない)ので中は見えず、側面の「表示器」も消灯したまま。
それでも営業運転開始前の車両なので見られたのはラッキー☆
運休により「E3系」に乗れなかったのでちょっと残念でしたが、十分すぎるお釣りがいただけました(^^)


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6


次回は、秋田からの帰路の様子です。
by sampo_katze | 2014-02-01 20:30 | 東北
ただいま秋田
1コマ写真@秋田出張・前編


c0081462_21201322.jpg
「白髭電車」


行きはたしかに無印の「こまち」を利用しました。
でも、残念ながら充当されていたのは新しい「E6系」
ホームで列車の到着を待っているとき、案内表示に「17両編成」とあったので失敗した!とわかりましたが(^^;

ただ、道中の天気は良好☆
実は車中ではほとんど寝てたんですが(汗)
「那須岳」「盛岡駅」到着前に見えた「和賀岳」「秋田駒ヶ岳」?など。
雪をまとった山並みが美しく見えました。

で、到着した「大曲駅」(おおまがり)。
その名の通り(?)「こまち」はここでスイッチバックし、方向転換して進みます。
そしてここから「秋田」までは「新幹線」「在来線」がとなりあう線区。
一部ですが「新幹線」の行き違いのために、3本のレールが並ぶところもあります。
かつては「箱根登山鉄道」でも見られましたが、今では「回送列車」のみの運用になっているようですね。

乗換改札口を出たところで向かいのホームに「秋田」行きの普通列車が到着しました。
正面の下半分は雪に覆われています。
これでもずいぶんきれいになったみたいですけど(^^;


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-01-30 21:30 | 東北