カテゴリ:海外( 52 )
帰りは新シートの777
1コマ写真@タイ出張・その7e


c0081462_23312847.jpg
「"新間隔エコノミー"でラクラク~」


帰りは「バンコク・スワンナプーム空港」発22:05の夜行便で、到着は定刻で翌朝の05:40(飛行時間5時間35分)です。
ただ早朝到着なのと上空の風の影響で定刻より早く着く可能性が高いですね。
ということは機内ではほとんど寝られない心配が・・・・・。

でも帰りの機材は行きと同じ「787-8」ではなく、新シートを搭載した「777-200ER」でした。
行きの1月は「787-8」だったのですが、月が変わって運航機材も変更になったようです。
満席のため3列席の中央しか選べませんでしたが、足元がゆったりとしていて乗り心地は◎!
おかげで睡眠時間は短かったものの、疲れが少なくて済みました。
次は「プレミアムエコノミー」にも乗ってみたいところですね~(^^)


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-02-09 22:20 | 海外
あのフルーツがチップスに
1コマ写真@タイ出張・その6


c0081462_23073952.jpg
「ある意味、圧巻の光景」


現地での最終日。
お客さんから空港へと移動する道すがら、「パーキングエリア」で軽く夕食をとります。
すると同行していた現地の代理店の方がとなりの棚を指さします。
そこに並んでいたのがこのたくさんのパッケージ。
何かと思えば、なんと「ドリアンチップス」

「ドリアン」といえば言わずと知れた「フルーツの王様」と呼ばれるシロモノ。
わたしもずいぶん前に1回だけ、「マレーシア」に出張して食べたことがあります。
そのときは採って間もないからなのかそれほど気にならなかったのですが、やはりネックになるのはそのニオイ。
「匂い」ではなく「臭い」と書くのがふさわしい?(^^;
でもこれはほんとにぜんぜんニオイがしません。
また食べてみると「ナッツ」を食べているような感じでした。

中ほどから上の段は袋詰めなので持ち帰りには不向きそうですが、下の段のは多少ラフに扱っても大丈夫そう。
なのでお土産に買っていこうかな?と心が少し動きました。
ちなみに中段の袋詰めのは200バーツ(約600円)と結構高め。
ん~~・・・・・と、しばらく逡巡した末に今回は買わずに終わりました(^^;
でも次回があったら、買ってみようかな?


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-02-07 21:20 | 海外
夕食に欠かさず・・・・・
1コマ写真@タイ出張・その5


c0081462_22452224.jpg
「やっぱりこれは外せない?」


往復の移動日となった2日間をのぞく4回の夕食に欠かさず登場したのが「トムヤムクン」です。
1回だけ「エビ」の代わりに「鶏肉」が入った「トムヤムガイ」でしたが。
この酸っぱ辛さは病みつきになりますね。

スープをご飯にかけて食べるのもまた(^¬^*
具がほとんどなくなってるのにスープをすくってたら、現地の代理店の方に「もうスープだけしかないよ~」って(笑)
でもおいしいからつい飲みたくなっちゃいます。


iPhone5S


by sampo_katze | 2017-02-05 21:00 | 海外
目を引いた光景(ちょっとマニアック?)
1コマ写真@タイ出張・その4


c0081462_13595315.jpg

「電線がすごい!」」


帰り道の途中で「ガソリンスタンド」に立ち寄り。
道沿いの電線がすごいことになっているところがあって、往復の道すがら気になっていました。
でも移動中にはなかなかうまく撮れず。
こんな写真でお茶を濁すことになってしまいました(^^;
夕日が当たってオレンジ色に輝いている様子もなかなかきれいだったんですけどね~。


ちなみにここには写ってませんが、こちらでも「ムクドリ」たちが群れを成してとまってました。
群れの大きさ自体はそれほど大きくなく、鳴き声もそれほどやかましい感じではなかったですよ。
種類がちがうのかな?


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-02-03 21:00 | 海外
2回目のタイは海沿い
1コマ写真@タイ出張・その3


c0081462_13591884.jpg

「海が見える部屋」


前回の2014年10月に来たときは「ナコーンラチャシーマ」という内陸の方でした。
で、今回は海に近い地域で宿も「シーラチャ」という海沿いの場所。
西向きなので夕日が見えるはずなんですが、この時期は仕事終わりでは沈んだ後なのが残念(笑)


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-02-01 21:30 | 海外
成田発バンコク行きの機材
1コマ写真@タイ出張・その2


c0081462_13572180.jpg

「会社はちがえど、同じB787-8」


1月29日(日)から予告通り?に「タイ」に来ています。

前回2014年10月のときは「羽田」午前発の「ANA」でしたが、今回は「成田」午後発の「JAL」
機材は同じ「ボーイングB787-8」でした。
「シートマップ」を見ていたのでたぶんそうだろうと思ってましたが。

ただ残念なことに新しいシートではありませんでした。
こちらはちょっと期待していたんですけどね。
でも後で調べたら、この時期のこの路線には導入されていないようでした(^^;


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-01-30 22:00 | 海外
明日からタイ
1コマ写真@タイ出張・その1

c0081462_20062306.jpg
「訪問地の地図」

明日から「タイ」です。
2014年10月に訪ねて以来、2回目。
前回はオレンジ線で囲んだ「ナコーンラチャシーマ」というところで、「スワンナプーム国際空港」から3時間以上!
でも今回訪ねるのは赤の線で囲んだ「チョンブリー」というところ。
海のそばで空港からも約1時間ほどと近いです。

心配なのは気温の差。
今日の「東京」「バンコク」の最高気温と最低気温を比べてみると・・・・・。

東京 3℃ ー 13℃
バンコク 22℃ - 29℃


こちらの最高気温とあちらの最低気温だけでも10℃近くもある!
ただでさえ暑さに弱いのに。
帰ってきたら風邪をひかないように気をつけないといけないですね(^^;


PC画面キャプチャ



by sampo_katze | 2017-01-28 21:00 | 海外
チャンギ空港から成田空港へ
シンガポール出張でのオフタイム編・最終回


c0081462_20471973.jpg
「ちょっとしたウォーキングコース?」


「シンガポール」からの帰路は06:30発の「ANA NH802便」です。
往路は「羽田」出発でしたが、帰路は「成田」着。
できれば「羽田」着がよかったんですが、春休みの時期なので仕方ないですね。

さて、「ターミナル」を歩き回るのもそろそろ飽きてきました。
この早朝便に合わせて03:50に起きたので疲れてきたのもあります。
なので「保安検査」を抜けて「搭乗ゲート」へと向かうことにしました。
明るければ「展望デッキ」からいろいろな飛行機を見て楽しめるんですけどね。
まぁ機材が「iPhone5S」しかないので、撮影には相当苦労するでしょうけど。


表紙の写真は、「保安検査場」を抜けたところにある案内看板です。
ここで左右に分かれていて右はFゲート方面、左はD・Eゲート方面となっています。
わたしが乗る便は「E8」からの出発。
この案内を見ると端まで歩くと15分かかることがわかります。
数字を見ると中間よりやや小さめなので端ではなさそうですが、はたして・・・・・?


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

現地滞在時間はたった48時間・・・
by sampo_katze | 2016-07-15 21:00 | 海外 | Comments(0)
明け方のシンガポール空港のターミナルを歩く
シンガポール出張でのオフタイム編・第4回


c0081462_2185942.jpg
「シンガポールといえばやはりこれ?」


「シンガポール」滞在の3日目は帰国の移動のみです。
しかもその出発時刻は06:30!
そのほかに空席があったのは同日の深夜発便だけだったそう。
できればそちらの方が余裕があってよかったんですが、自分で手配したわけではないので仕方ないですね。

で、起床時間は03:50!
我ながらよく起きられたものだと感心します(^^;
その後チェックアウトし、「フロント」「タクシー」を呼んでもらいます。
少し待つかと思ったら3分ほどで来てくれました(早!)
そして空港までは約20分ほど、04:30過ぎに到着しました。
帰路も「ANA」なので、利用するのは「ターミナル2」です。

さっそくチェックインし、大きな荷物を開放して身軽になります。
まだ時間があるので「ターミナル」の中を歩くことに。
でも早朝なのでどうなのかなぁ?とちょっと心配ではありましたが(^^;


表紙の写真は、「出発ロビー」にあったモニュメントです。
空港名が書かれたアーチの横には「シンガポール」の象徴である「マーライオン」が鎮座しています。
といってもここのは本家のように水は吹き出しませんが。

そういえば「マリーナベイ・サンズ」は車窓からとはいえ見ましたが、「マーライオン」が見られずじまい。
「世界三大ガッカリ」の1つに数えられているとはいえ、せっかく訪ねたのですから本家も見たかった(汗)
ちなみに「マーライオン」は本家も含めて5体あるんだそうですね。
そんなにあるとは知らなかったな~。
あ、もちろんここにあるのは含まれていません~(笑)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

24時間オープンしているターミナル・・・
by sampo_katze | 2016-07-13 21:15 | 海外 | Comments(0)
シンガポールの人気シーフードレストランへ
シンガポール出張でのオフタイム編・第3回


c0081462_21393991.jpg
「巨大な"クラブ"がお出迎え」


2日目の作業は18時までで終了。
翌日の早朝にこちらを出発して帰国するので、かなり慌ただしいです(^^;

さて、この日は現地の代理店の方々と夕食をとることになりました。
前日と同じく「Balestier market Food Court」に行って、別のお店で食べようかと思ってたんですけどね。
連れて行ってもらったのは「Long Beach@DEMPSEY」という「シーフードレストラン」
「Long Beach」は「シンガポール」に5軒ほどありますが、訪ねたのは中南部の「Dempsey Road」沿いにある1軒。
周辺にはほかにも飲食店が何軒か集まっていて、結構にぎやかでしたよ。


表紙の写真は、店近くの駐車場に掲げられた看板です。
看板の上には大きな「クラブ」が乗っています。
これを使ったものがまさに「看板料理」なんでしょうね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

名物のシーフードをいただく・・・
by sampo_katze | 2016-07-11 21:45 | 海外 | Comments(0)