カテゴリ:季節ものなど( 98 )
孤独のグルメ Season6製作決定!(嬉)
Intermission


c0081462_14322188.jpg
「今から楽しみ」


1月2日の夜に放映された「孤独のグルメ お正月スペシャル」
今回も堪能させていただきましたが、最後に「Season6」の製作決定のお知らせが!
まだ詳細は出てませんが、今から楽しみです(^^)

また4月には3本のスペシャル版をまとめた「DVD&Blu-ray BOX」も発売。
本編は見てますが、特典映像の「メイキング」が見られますからね。
こちらもまだずいぶん先ですけど、予約しちゃおうかな?


Coolpix3100
by sampo_katze | 2017-01-06 20:56 | 季節ものなど
今年、がんばること!
Intermisson


c0081462_20424238.jpg
「中学の時に欲しかったかも?」


今年の目標は「英語力をつける」です。
元より「英語力」のなさは自覚していたものの、どうすればいいか?続けられるか?がネック。
いい方法は早々見つかるわけもなく、そうこうするうちにズルズルと来てしまいました。

でも、昨年のとある日の会社帰り。
車内の「車内電子広告」(デジタルサイネージ Digital Signage)でこのツールが紹介されていました。
帰宅後に「カシオ」のサイトでチェックし、その日のうちに某所で購入手続き。

で、いざ使ってみると自分には合っていて3か月ほど経ちますが飽きずに続けられています。
とはいえまだ「リスニング」のみの使用で、しかも「基礎レベル」ですけどね(^^;
ともかく「継続は力なり」「習うより慣れよ」なので今後も続けていきたいと思います!

Ex-word RISE エクスワードライズ@カシオ


Coolpix3100
by sampo_katze | 2017-01-04 21:00 | 季節ものなど
年賀はがきの切手の絵柄
Intermisson


c0081462_2192439.jpg
「意外と種類が豊富」


昨年、購入した「年賀はがき」
「切手」の部分の図柄が意外なものだったので、間違って購入したのかな?
そう思って「日本郵便」のサイトを見たら間違ってませんでした(^^;
同時に用紙によって図柄も変えてあることにちょっとオドロキ。
中には小ネタが仕込まれているのもあったんですね。

左の「インクジェット紙」は「切手」が「自撮り」(じどり、=地鶏?)、「消印」「悟り」(さとり)、
そして「お年玉くじ」「千鳥足」(ちどりあし)と「鳥」にちなんだものが描かれています。
ただ「悟り」はちょっとわかりづらいかな~?(笑)

そして右から2番目の「無地」のモチーフは、「初夢の縁起物」筆頭でもある「富士山」
2017年にちなんで17個隠れているとのことですが、どう数えても16個しかない。
最後の1個はどこにあるんだー!?
と、正月早々から少し頭を悩ませてつつもなんとか見つけました。
この写真ではわかりづらいかもしれませんが、どこにあるかわかりますか?


Coolpix3100
by sampo_katze | 2017-01-02 21:15 | 季節ものなど
酉年
謹賀新年2017


c0081462_18515665.png
「年賀状2017」


「今年もよろしくお願いいたします!」
by sampo_katze | 2017-01-01 19:00 | 季節ものなど
年賀はがきの準備は完了
Intermission


c0081462_21195090.jpg
「来年は子年??」


来年の「年賀はがき」が11月に発売になりました。
わたしも先日の仕事帰り、最寄駅の改札前で売っていたので購入。
今回は「試刷用」の紙もおまけしてくれました!(嬉)

で、来年は「酉年」(とりどし)。
なので「切手」の図柄も当然「鶏」のデザインかと思いきや、「インクジェット写真用」の図柄にはあの「ネズミ」が!
え?来年は「子年」(ねどし)なの!?
それに間違ってキャラデザインが入ったものを買っちゃったのかと思いましたよ~(笑)
でもせっかくなので下の「お年玉くじ」の図柄部分も、ほかの「年賀はがき」と同じように合わせてほしかったですね~。
この写真にはありませんけど(^^;

さて「年賀はがき」は買ってきたものの、「年賀状」を作るはこれからです。
ちなみに「年賀状」の引き受けは12月15日(木)からで、12月25日(日)までにお出しくださいとのこと。
まだ3週間近くもあるじゃ~ん!なんて思っていると、あっという間に来ちゃいますからね(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-12-06 21:30 | 季節ものなど
3か所目は小山で泊まり
1コマ写真@初冬の連続出張編・その6e


c0081462_11314265.jpg
「ご当地出身の2人のメダリスト」


3連続出張の最後は「栃木県小山市」に滞在。
通えない距離ではないんですが、仕事が長引くと帰るのがちょっと大変ですからね。
「小山駅」の構内のあちこちに「リオ五輪」のメダリスト2人が紹介されていました。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-12-04 21:00 | 季節ものなど
新富士駅付近を通過中に
1コマ写真@初冬の連続出張編・その5


c0081462_21302124.jpg
「東海道新幹線車窓の楽しみの1つ」


「滋賀県草津市」での出張の帰り。
この日は朝からよく晴れていて、とても気持ちのいい日でした。
山側の席に座っていると、「浜名湖」沿いを通過しているころから車窓に「富士山」が見えました。
こんなところからも見えてるんですね。
そして最も接近する「新富士駅」「三島駅」の間では、左手に見えるとの車内アナウンスも。
「こだま」だったらゆっくり見られたんですけどね~。
でも「三島駅」を通過するころには雲がかかっていて、山頂付近は見えませんでした。
どこからでも見られる、というわけではないようで・・・・・。
やっぱり晴天の日、午前中の早い時間帯が安定してきれいに見られるのかな?


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-12-02 22:00 | 季節ものなど
崎陽軒のシウマイのしょうゆ入れ
1コマ写真@初冬の連続出張編・その4


c0081462_2095999.jpg
「腹が煮えくり返る?」


帰りに「崎陽軒」「昔ながらのシウマイ」をお土産に買って帰りました。
中に入っていたしょうゆ入れはこんな感じでした。
調べていると「ひょうちゃん」という名前がついていて、1955年(昭和30年)に誕生したんだそう。
現在は2003年(平成15年)から3代目で、絵柄は初代のものが復活しました。
その種類は全部でなんと48もある!
何が入っているかわからないだけに、コンプリートした人っているんですかね?(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-11-30 21:00 | 季節ものなど
クイーンズスクエア横浜のツリー
1コマ写真@初冬の連続出張編・その3


c0081462_2040684.jpg
「イブまで1か月と1日前ですが」


「クイーンズスクエア横浜」に今年も大きな「クリスマスツリー」が登場してました。
11月7日に点灯式が行われているので、この日(11月23日)はもう2週間も経ってたんですね。
12月25日(日)まで「イルミネーション点灯」「ショータイム」もあるとのこと。

そういえばもうずいぶん前。
たまたま仕事帰りにここを通ったときにちょうど「点灯式」のカウントダウンをしていた、なんてことがあったな~。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-11-28 21:00 | 季節ものなど
初の11月積雪の前日
1コマ写真@初冬の連続出張編・その2


c0081462_1493860.jpg
「冬の日本海の空みたい」


23日(水)の「横浜」の空の様子です。
一面が灰色の雲で覆われていて、寒々しい風景となっていました。
風がなかったのでよかったですが、それでもかなり冷え込んでいましたね。
少し早く仕事が片付いたので、そのまま「赤レンガ倉庫」とか「港の見える丘公園」にでも?
と行きたいところでしたが、さすがにこの寒さではね~(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-11-26 21:00 | 季節ものなど