カテゴリ:散歩( 164 )
ビックサイトからの帰り
Intermisson


c0081462_13375830.jpg
「"夢の大橋"の上から」


「東京ビックサイト」からの帰り道。
最寄駅から1駅離れた「東京テレポート駅」まで歩きます。
「ゆりかもめ」「国際展示場正門駅」の北側に出ると人がめっきり少なくなりますね。

駅の北にあるビルの北側を左折して西へ。
途中、右手に「東京タワー」「レインボーブリッジ」が垣間見えてなかなかいい雰囲気。
そして運河に架かる「夢の大橋」からは「パレットタウン観覧車」が。
「iPhone5S」での撮影はかなり大変でしたけどね(^^;
平日だったら人が少なそうなので、いずれデジ一と三脚持って来てみようかな?なんて・・・・・。


iPhone5S
by sampo_katze | 2017-01-20 21:00 | 散歩
宿にて
c0081462_20392793.jpg

今夜、帰ってきました
台風の影響がなくてよかったですが、明日は心配ですね


さて、宿のトイレ
ウォシュレットなんですが、水量設定にビックリ!
「ターボ」って何!?(汗)


で、別掲の説明に
「最弱では水が出ないこともあります」
との記載が・・・

要は、一段階表現がずれてる(語弊ありますが)
ということみたいです(--;
それにしてもインパクトありな表現ですね〜
by sampo_katze | 2013-09-15 20:39 | 散歩 | Comments(0)
セミの声が聞こえない
Intermission


c0081462_20393587.jpg
「ないとさみしい?」


今朝の「埼玉県」は小雨が降っていて、薄い上着を1枚羽織ってちょうどいい感じの少々肌寒い陽気でした。
でも数日前までは35度を超える猛暑日が続いていて、「山梨県甲州市」では4日連続の39度超え!なんてのもありましたね。

そういえば、今年はまだ「セミ」の声を聞いていません。
梅雨入りが5月29日ごろで平年より10日、昨年より11日早かった上に「空梅雨」かのように雨が少なめ。
しかも梅雨明けは7月6日ごろで平年より15日、昨年より19日も早いとのこと。

で、明けたら一気に猛暑。
「初夏」から「梅雨」をすっ飛ばして「真夏」になってしまったので、地上に出てくるタイミングを逸してしまったんでしょうかね。

暑いときにはそれこそうるさくも感じますけど、
まったく聞こえないというのもそれはそれでさみしい・・・・・。
って、ぜいたくですが(笑)

明日からまた暑くなるようなので、気をつけましょう!



D40+VR70-200mmF2.8G
by sampo_katze | 2013-07-17 20:45 | 散歩
ゲートブリッジを歩いて渡る(途中まで)
東京新名所めぐりポタ with 長太郎さん&TETSU編・最終回


c0081462_20484238.jpg
「恐竜橋の背中」


「スカイツリー」から「ゲートブリッジ」へ至るというかなりベタなルートをめぐる今回のポタ。
「ゲートブリッジ」まで南下してきました。

せっかくなので歩いて渡ることにしました。
ただし東の「若洲公園」側はエレベータでアクセスできますが、西の「中央防波堤」側は工事中のため
エレベータがあっても下りることができません。
それに歩くと結構な距離になるので(笑)、切りのいい中間地点まで行って引き返すことにしました。
暑いですし(^^;


表紙の写真は、エレベータホール8階から眺めた「ゲートブリッジ」です。
もっともこのときはエレベータは故障のため停止していて、階段を上がってきたんですけどね(^^;
目線と同じ高さにあの巨大な橋があると思うと、ちょっと不思議な感覚です。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

長い橋を歩いて渡る・・・
by sampo_katze | 2012-08-12 21:00 | 散歩 | Comments(0)
天望デッキへもう1度
東京新名所めぐりポタ with 長太郎さん&TETSU編・第3回


c0081462_20314458.jpg
「エレベータの屋根はシースルー」


最上層にある「天望回廊」は大きく「フロア445」「フロア450」の2つに分けられます。
これらはスロープでつながっているので、あまり明確な境目というのは意識しませんが。

350mの「天望デッキ」から通じるエレベータは「フロア445」に着きます。
ここからゆるやかに上って行くのですが、足下が平坦ではないためにちょっと不思議な感覚にとらわれましたね。



表紙の写真は、450mの「天望回廊」と350mの「天望デッキ」を結ぶエレベータの天井からの眺めです(09:04)。
奥の3分の1ほどがシースルーになっていて、このように内部構造を見ることができます。
この写真は降りはじめてそれほど経っていないときに撮ったものなので、実際はもっと奥行きを感じることができます。
実はこの写真を撮った後にバッテリーが切れてしまって・・・・・(^^;
中途半端なところのしかなかったんです、残念!


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

スカイツリーで軽食を・・・
by sampo_katze | 2012-08-08 20:35 | 散歩 | Comments(0)
350m・450mの高さから東京を見てみよう
東京新名所めぐりポタ with 長太郎さん&TETSU編・第2回


c0081462_223328.jpg
「東京タワーよりも高く」


今回「東京スカイツリー」を訪問したのは7月14日。
4年前、2008年のこの日は「スカイツリー」の工事が始まった記念日でもあります。
といっても、ほとんど話題になることはありませんが(^^;
それから約1年半後の2010年2月16日にほぼ半分となる300mに。
最終高さの634mはさらに約1年後の2011年3月18日に到達しています。

竣工は2011年末を予定していましたが、「東日本大震災」の影響により2ヶ月遅れの2月29日に。
3月17日には開業に先立って「東武鉄道」のダイヤ改正が行なわれ、最寄り駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称しました。
ここではなんと「硬券入場券」、しかも記念ではなく通常版を販売しているんだそう。
実は「北千住」駅の下りホーム「特急専用ホーム」手前の改札口にもあるんだとか。
知らなかった・・・・・。

おっと、話がそれてしましましたが5月22日(火)にグランドオープン。
それから約2ヶ月後にこうして訪問したわけですが、まさかこんなに早く訪問することになるとは。
予約してくれた「長太郎」さんに感謝です!
朝一の08:00の回というのも、早起きするのは大変でしたが比較的空いていて見学がしやすかったですし。


表紙の写真は、地上350mにある「天望デッキ」のフロア案内図です(08:10)。
こうして見るとなんだか「円グラフ」のように見えますね。
なお地上からのエレベータが到着するのは「フロア350」ですが、ほかに「340」「345」があります。
そして地上へ下りるエレベータが出発するのは「340」と異なっています。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

日本一の高さから・・・
by sampo_katze | 2012-08-06 22:35 | 散歩 | Comments(2)
2度目の春休み?
Intermission


c0081462_210561.jpg
「東京・月初めの天気予報」


今日で4月も終わり。
引き続きお休みという方もそうでない方も、一区切りといった感じでしょうか。

ところで、ここ数年感じてることがあります。
それは5月の3連休の天気がずいぶん悪いな~ということ。
以前(ざっくり10年以上かな・^^;)は5月の3連休って、ずっと晴れが続いていたような気がするんですよね。
「晴れの特異日」という言葉があって、この時期にもあてはまっていると思っていたんですが・・・・・。

デジカメを始め、さらに自転車を始めて天気に敏感になったというのもあるんでしょうか。
それ以前は「大型連休=混雑」という図式(思い込み)から出かけるのをためらっていましたからね。
あ、今でもあまり変わらないか(^^;


まぁ、晴れたら晴れたで「紫外線」には要注意。
一昨日は2ヶ月ぶり(!)に「Brompton」で出かけました。
朝から曇っていたこともあり日焼け止めを持たず、帽子もかぶらずに走っていたら昼過ぎから日差しが。
そのまま流れで16時頃まで走っていたら、後で顔がヒリヒリ・・・・・。
鏡を見たらサングラスの跡が白く残り、見事な「逆パンダ」になってました(苦笑)
曇っていてもその強さは変わらないようなので油断大敵ですね。
by sampo_katze | 2012-04-30 21:30 | 散歩
夜の工場に萌え☆
羽田空港新滑走路&工場夜景見学クルーズ編・後編


c0081462_20281940.jpg
「光る船」


クルージングの後半は「京浜工業地帯」の夜景です。
「羽田空港」「D滑走路」を離れ、「浮島」の先を回り込んで「大師運河」「塩浜運河」の2か所を巡ります。

この付近には1度だけ、「京浜急行大師線」を訪ねて終点「小島新田駅」まで来たことがあります。
もしこのとき相棒「Brompton」があれば、さらに足を延ばして「浮島」や「千鳥町」の工業地帯を巡っていたところですが。
その後、ポタをするようになってから何度かこちら方面を訪ねてみたいな~、という願望だけはあったんですが
なかなか実行には結びつかず(^^;
まさかこんな形で訪問することになるとは思いもしませんでした。
そんなわけで、今回のクルージングはほんとに楽しみにしていたんです(^^)


表紙の写真は、「浮島」の西の「大師運河」入口付近の岸壁に停泊するタンカーです。
GPSログから判断すると「東燃ゼネラル石油川崎工場」の岸壁と思われ。
側面に「危険物荷役中」の横断幕が張られていました。
この後、後姿も撮ったので名前が読み取れるかな?と思ったんですがさすがにこの暗さでは無理。
ソフトを使って明るくしたものの、今度はノイズに埋もれて読み取れない状態でした(汗)


※今回も写真はすべて、撮影時もRaw現像時もノイズリダクションはかけておりません。
 ISO感度は特記の1枚を除いて3200 or 6400に設定しています。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

手持ち撮影の限界に挑戦・・・?
by sampo_katze | 2011-12-07 20:30 | 散歩 | Comments(0)
最後の公開!東京都庭園美術館
Intermission


c0081462_21182262.jpg
「大食堂の一角」


「東京都港区白金台」「東京都庭園美術館」があります。
ここは2006年5月と7月に訪ねていて、それ以来5年ぶりの訪問です。

前回の7月に訪問したときは館内撮影OKの日だったこともあり、嬉々として行ってみたものの
雨で館内が薄暗かったことに加え、高感度撮影が今ほど簡単でなかったこともあり見事に玉砕!!
それ以降リベンジしたかったんですがスケジュール確認を怠っていました。

そして今年。
ついにその時が来た!と思ったらなんと

「リニューアル準備のため全面休館いたします」

これは大変!
ということで行ってきました。

詳細は後日アップしますが、閉館までは残すところあと3日。
大変な混雑することが予想されますが一見の価値あり!
ぜひ訪ねてみてください!


東京都庭園美術館
by sampo_katze | 2011-10-28 21:40 | 散歩
借別・300系新幹線
Intermission


c0081462_21322565.jpg
「"新世代"新幹線のパイオニア」


1週間前の10月20日(水)。
「新幹線のぞみ」の初代車両として登場した「300系」が来年の春で全面引退することが報じられました。

確かに時刻表を見ていると
「700系」で運転する「こだま」がずいぶん増えたな~、とか
「N700系」の「ひかり」、そして早朝や深夜限定ですが「こだま」まである!とか
漠然と思ってはいたんですよね。
でもその裏で「300系」は静かに、そして着実にその数を減らしていたんですね。

1990年(平成2年)に試作車が、1992年(同4年)に量産車が登場してから約20年。
最大で70編成1120両が在籍しましたが、今月の時点で「JR東海」に5編成、「JR西日本」に6編成の合わせて11編成176両に。
そもそも「N700系」が「300系」置き換えを目的とした車両であることを考えれば
自ずとこういう日が近いというのがわかるというものでしたが。
気がつけば「N700系のぞみ」もずいぶん増えてきましたからね。


表紙の写真は、2006年8月の「新大阪駅」で撮ったものです。
新しく撮りに行くことも考えたんですが、改めて時刻表を見るとすでに時遅し!
かなり本数が減っていてこれはちょっと難しいなということで、過去のを引っぱり出しました(^^;


新幹線300系電車
のぞみ(列車)
いずれも@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

あと半年・・・
by sampo_katze | 2011-10-26 21:40 | 散歩